プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの入居者募集を、空き予定ということで数社の不動産業者に依頼していました。
地元のA業者で申し込みが入り、空室になって室内を見てからということになっていましたが、B業者からもタッチの差で外観は気に入ったので中を見てからというお話が入りました。そして、昨日空室になりました。

A業者の入居希望者は30代男性で工事作業員、B業者のお客様は20代女性のOLです。前者は収入や保証人に不安がありますが、保障会社に入ればいいでしょうと、A社は強く推してきています。

経験上、30代前半の男性は1ヶ月で退去した人、2ヶ月で転勤退去した人が相次いだので、出来れば2番手の女性にしたいのですが、A社の担当者からは一番手にするべきだと強く言ってきます。退去時に立会いをしてくれたり、リホーム会社を紹介されたりしていますが、断ってはいけないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先に申込金を払ってくれた方、というのはいかがでしょうか?



二番手の方が、確実に契約してくれる、という補償はありませんよ。他の物件も見ているに違いなく、よそに流れる可能性もありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。やはりどちらの方も中を見てからの決断ということなので、先に申込金を払ってくれた方にするのがよいですね。
よいアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 10:26

大家してます



>2番手の方に決めてもよいのでしょうか。

構いません

結果について誰も責任は取ってくれません、あくまで自分の判断で決められれば後悔だけはしなくて済みます

ただ私なら1番手に決めます

問題が無ければ1番手に決めるのがルールですが「不安が有る」のはまともな理由でしょう

保証会社お断りの物件も多く存在します

「金さえ払えば文句ないでしょ」と言っているのと同じです

最後は貴方の決断だけでしょう

その時その時でお客の選り好みをされては仲介業者もそのうち紹介をしなくなるでしょうね

>室内を見てからということになっていましたが

それでやめますも一般的...(笑)。

その後はA社との付き合いも疎遠になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり世の中のルールになるべく従ったほうがよいのでしょうね。今後のこともありますから。
ただ、30代の男性って転勤が多いのですよね。前入居者も1月に入ったばかりなのに、転勤で3月末で退去しました。丁度お客さんの多い時期を逃してしまってこれから厳しい時期に入りますので、あまり贅沢は言っていられないでしょうね。(愚痴になってしまい、すみません)

皆様、本当に良いアドバイスをいただき有難うございました。
ポイントが付け難いので、回答の早い順にさせていただきました。

お礼日時:2007/04/02 20:45

早めに対応しないと、2番手の人はどこか他を探してしまいますよ。



貸主としては、申し込みに対して承諾をするまでは、当然に誰を選択しても構いません。二人を比較して、性別・職種・保証人などは重要な要素ですから、それに問題がない方を選択すればいいのです。

しかし、そのA業者との関係はどうなのでしょうか? いつもお世話になっているようでしたら、そちらを決めてしまった方がいいかもしれません。また、B業者は信頼できる業者なのでしょうか? よく、おとりのお客さんをつかって申し込みが入ったように見せかけて、その部屋を仮押さえしておいて、しばらく経過したらキャンセルしましたから、他の人を紹介する。その入居者はちょっと不安な人・・・というパターンもあります。B業者も何人かの入居者を紹介してくれているのでしたら、問題がないかもしれませんが。

ただ、早めに返事しないと、双方とも大家さんの承諾がわからないので他の物件を探していて、両方とも駄目になってしまうというパターンも多いです。私も欲を出しすぎて、返事が遅くなってしまい、両方とも駄目になってしまったことがありました。その点のこともありますので、どちらにしても早めに連絡してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
全く仰るとおりだと思います。やはり、早めの決断で、先に契約してくれる方にします。

お礼日時:2007/04/02 10:36

30代男性、工事作業員という偏見と先入観で2番手の方にしたいと考えてませんか?


まぁ最終的に決断されるのはあなたなのですが、不動産会社の言うように保障会社を利用すれば、家賃収入にはなんの問題もないはずです。

契約が成約していない以上、どちらと契約するかはあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。保障会社に入っていただけば問題ないのですね。
早速、早めに契約してくれる方にすると、お返事いたします。

お礼日時:2007/04/02 10:37

この場合、A不動産屋との関係を気にしてるのですよね。



30代前半の男性は、早期退去が多いので、
短期解約の場合の特約をつけてください。
と正直にお話ししては?

気になってるのがそこだけなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そういう風にお話してみます。

お礼日時:2007/04/02 10:33

質問者が大家さんということですよね?



それであれば、契約前の部屋を誰に貸すかは大家さんが決めることで、2番手の人に決めることも当然に「アリ」です。
売買でも賃貸でも先着順に優先対応しなければならないという決まりはありませんので。

しかし、周辺業者との付き合いやその他の人間関係等に関しては他人には事情が解りませんので、そのあたりは個別に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界では一番手を優先にしなければいけないのかと思っていました。そういう決まりはないのですね。
担当者に強く言われると、気が弱いので断れなかったのですが、今後のことで参考にさせてもらいます。
今回は、早い方にしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています