アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です! ずっと前から気になっていた物件に空きが出ました。
2月くらいから目をつけていて、とても気に入った物件(ネット上で見て)に空きが出たと不動産会社のホームページで見つけました(4月上旬)。
即、不動産会社に連絡を取ったところ退去予定が4月末との事。
内覧は出来ませんでしたが、写真を見たり物件の外観、周辺環境を見たところ納得したので、その場で申込金を払い、申込書も出しました。 
ただ、その日がマンションの管理会社がたまたま休みの日でその物件が確実に100%空いているとは返事出来ません、と言われ。(昨日の時点でコンピューター上では空いていたらしい)
申込書を管理会社にファックスしておくので、その申込書の早い順番で決まります、と言われました。
次の日に返事の連絡があったのですが、どうやら私の申し込みは2番手だったみたいで。。。
私は、内覧もしなくていいし申込金も払って入居する気マンマンなのですが。。。
一番手の方は法人で契約をする予定で5月に入ってから内覧をして、それから決めるみたいです。
こんな場合、1番手の方が内覧するのを待ってキャンセルするのを祈りつつ待ってるしかないのでしょうか? 私はもう今すぐにでも契約したいのですが、やはり順番は順番でしょうか?

A 回答 (6件)

no 5です。


自分の例でいうと、(2)番手申込からひっくり返った確率は50パーセントを超えています。又、中には、私のお客様が良かった為、「(1)番手の人を全力で落とします」という管理会社もありました。それもどうかと思いますが、こればっかりはタイミングです。

 実物を見なくても、契約してしまえるというのであれば、ひっくり返せる可能性はあると思います。あとは、担当者次第だと思います。
    • good
    • 3

 気に入っている物件であれば、動き方はかなり早いと思います。

しかし、2番手とは残念です。しかし一番手の方が、法人契約といっても、会社の規模、申込者の内容など見えていない部分が多く、一概に、良いお客様なのかどうかわかりません。いくらくらいの物件なのでしょうか?

 また、大家さんサイド、管理会社さんサイドからいうと、建前では、申込は申込順ですが、「よい人に住んでもらいたい」という希望があります。良いと思う物件は申込をしておくべきです。自分の方が良いお客さんだと評価されれば、一番手の方が断られる可能性もあります。逆もまた、然りということです。

 どちらもまだ見ていない状況でもありますが、見なくても契約してしまえるというのであれば、その意向を伝え、よくわかっている営業マンに交渉してもらえばよいと思います。

 一番手の人が契約しない可能性がまだ、かなりある状態なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に2番手になるなんて思ってもみなかったので残念です。。。タイミングってほんとうに難しいですね。何ヶ月もずーっと気にかけてネットでも見ていたし、不動産会社の方にももしこの物件が空くような事があれば絶対に教えてくださいね。って声もかけてたのですが。。。たまたまチェックし忘れてた1週間の間に物件がネット上でアップされてて、気付いたときには2番手に。。。悔やんでも悔やみきれず。
借りたい意思は絶対に一番だと思うのですが(笑) 私も個人とはいえ借りる条件に何の支障もないと思うので。。。ただ不動産会社の担当の方が頼りなくて。。。。(笑)管理会社に直接交渉しようかとも考えたりもしたのですが、そんな事をして仲介会社の方とギクシャクしたりするのも嫌だなぁと思ったり。 
とりあえず今は祈りながら朗報を待っています!

お礼日時:2010/04/29 22:43

 大家しています。



 はっきり申し上げて、順番より確実性、属性が優先されます。

 いくら申込みが早くとも、契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能な“約束?”ですから、“約束”とも呼べません。もし、一番を優先して、その間に質問者様が他の物件を決められ、契約直前に一番手にキャンセルされても泣くしかないのが大家です。

 今の時代にそんな約束に縛られている大家さんや管理会社は少数でしょう。

 質問者様が『なんとしても』とお考えなら仲介の不動産屋さんに強く押して頂くことです。

 大家としては、気に入って住んで頂くことが一番の幸せです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんとしても!!この物件に住みたい!この部屋に住むために引越しをする!って感じなのですが
なんだか、担当者の方も頼りなくて。。。この思いを直接大家さんに伝えられたら。。って思います。

お礼日時:2010/04/29 22:46

管理会社と直接交渉(連絡・相談)することが出来るのであれば、あなたの熱意と申し込み条件(即決!しますっ)を伝えてみてください。

順番は守らねばなりませんが、そこは交渉次第、人情次第ということも間々あります。管理会社がその法人に「こーゆー方がいるんですがねえ・・・」と話して、邦人が決断を早くする→諦めるというばあいもあるでしょう。逆もあります。→じゃ決めます!と。いずれにせよ、イニシアティブをどちらが握るかですね。このままだとあなたはいつ決まるのかもわからない相手の結果をひたすら待つだけ。

求めよ、さらば与えられん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
ホントに待つのって体力使います寝。。。!なにか自分の努力で事が好転するのであれば、何でもします!って気持ちなんですが。。ただ申し込みの順番がタッチの差で2番手になったがために。。と思うと悔やんでも悔やみきれず。
管理会社に直接連絡をとって相談してみようかと思ったのですが、仲介会社の担当者とギクシャクするのも嫌だし。。。難しいですねぇ

お礼日時:2010/04/29 22:49

大家してます



>やはり順番は順番でしょうか?

同じ条件なら2番手のままでしょう

仮にですが...貴方がなんらかの条件を出して、それに乗っかって2番手を優先するような大家との契約はお薦めできません

誠実でない事が証明されます

その物件の退去時に思い知ることになります

ただ...「5月に入ってから内覧をして、それから決めるみたいです。」

大きく条件が異なりますので2番手とは言えませんね

大家は少しでも確実な契約を求めています

貴方がすぐに契約されるなら交渉の余地はあります

「内覧もしなくていいし申込金も払って」...「今からでも契約します」とでも言われれば?

「申込金」は契約不成立なら全額返還されるお金...

「契約時のお金(礼金・家賃)」は大家の確実に手に出来るお金...

性質が大きく異なります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
タイミングって難しいですよね。。。
私はほんとにその場ですぐにでも契約したかったし、準備もばっちり!なんですが
物件も今現在空いているものではなく、これから空く予定という事であんまり私の勢い!も重視されず。
とりあえず、祈りながら待ってみます

お礼日時:2010/04/29 22:37

一般的には順番を優先にしていますが、業者や家主次第で変わることはあります。


内情は判りませんが、企業が借りる方が安心と思われるので、そちらを優先にするということもあるかも知れません。
1番手であっても、最終的に借りる可能性が薄いと2番手を優先することもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
借りたい意思では絶対に上回っていると思うのですが(笑)
やはり、貸主さまとしては法人契約のほうが魅力的ですよね。。私も個人的には何も問題は無いはずなんですが。。。タイミングってむずかしいですね。

お礼日時:2010/04/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A