プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません 名古屋の大手 仲介業者を通して
契約しようと思ったのですが

以下のやり取り
 営業 「ここですよねーいいですよねー
      すでに先に申し込まれている方がいるため、キャンセル待ちとなります。
      明日までに、申込者がキャンセルしたら入れますよ^^」
 私  「わかりました。」
 数時間後
 営業 「キャンセルされたので、入れますよー」 
 私  「もう少しお時間ください」
------------------------ 
 数日後
------------------------ 
 私  「先日の物件なのですが・・・もう一度考えていまして・・・」
 営業 「すでに先に申し込まれている方がいるため、キャンセル待ちとなります。
      明日までに、申込者がキャンセルしたら入れますよ^^」
 私  「わかりました」
 数時間後
 営業 「あー私さんですか、キャンセルになりましたので、入れますよー
     あとー手付金3万円ほど用意してもらっていいですか? 」
 私  「今日は親とそちらの物件を見ようと思ったのですが、すでに親が出かけてしまったため
     後日連絡します。」

------------------------ 
数日後   
------------------------ 

私 「もう一度 見たいのですが・・・」
 営業 「既に申し込みが決定していますねー 」
 私 「もう入れないですか??」
 営業 「そうですねー」
 数時間後
 営業 「私さんですかー 先に申し込まれた方がキャンセルしたため、入れますよー」
 私 「本当ですか?」
 営業 「あのー 一括でお金全部払えますか?」
 私 「どれくらいですか?」
 営業 「20万ほどです。」
 私   「日を改めて、連絡します。」
 営業 「わかりました。」

-------------------

不審だと思う点、かならず 既に申し込みがあるため、キャンセル待ちとなると言われた。
契約を せかかされている気がする。

なぜか、最後だけ 初期費用一括ですぐに用意しろと言われた。
おかしくないですか?
仲介業者ってこんな手法使ってるんですか?

A 回答 (3件)

ありがちな手です。

    • good
    • 0

 大家しています。



 最初の『キャンセル待ち』というのは、大家や管理会社から“No”が出た場合の“予防線”でしょう。「結局キャンセルはありませんでした。」で誰も傷つけずに断ることが出来ます。そうしておかないと、大家や管理会社から“No”が出た場合、伝え難いでしょうし、お客様(質問者様)も「何で??」と思われるでしょうが、いくら言われても大家も管理会社も理由など言わないのです。そうとすれば賢い対応と思います。

 2回目、3回目の『キャンセル待ち』は、後にお金の振込みを要求するためでしょう。失礼ですが、質問者様の『申し込み』を1回目の質問者様の反応(『もう少しお時間ください』)で信じていないのでしょう。何の“縛り?”もなく質問者様の『申し込み』を受け付けたら、契約前にノーペナルティーでキャンセルされて大家や管理会社に“会わせる顔が無い”ようになることを恐れているのでしょう。大家も管理会社も契約前のノーペナルティーでキャンセルなんて慣れていますが、連れてきた不動産会社にはかなりきついことは言うと思います。

 結局、質問者様がその物件で契約まで至らなかったのなら、その不動産屋さんの担当者は、自分は儲け損ないはしましたが、大家や管理会社には何の“迷惑”も掛けなかったということで、“正解”なのでしょう。
    • good
    • 2

契約の際には前家賃、敷金、礼金などを一括出支払うので


別に不思議には思いません。

不動産屋からみた貴方は、
借りる(契約する)かどうかハッキリしない人ですが、
他にもそんな人が多い物件なのでしょう。

いつまでも、煮え切らない態度でアレコレ訊いてないで
契約する気があるなら、手付け(申込金)を入れるか、直ぐに契約しないと埋まりますよ!
ってことですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています