プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った物件があり、早速入居申し込みをしました。
そしたらタッチの差(半日程)で他の人が入居申し込みをしたらしく、私は2番手申し込みということになってしまいました。
その場合の入居審査というのは、やはり先に申し込んだ人が優先で審査され、その人が審査落ちもしくはキャンセルしたなら2番手を審査、ということになるのでしょうか。
収入や保証人も問題ないと思うので、同時審査で天秤にかけてくれればありがたいのですが・・・。やはり早い者勝ちでしょうか。
大手ゼネコン系が大家になります。

A 回答 (5件)

都内の不動産会社に勤務してます。


不動産会社も様々で、順番を変えることも
あるという話を聞きました。
もちろん、基本的には順番ですが
家賃交渉が一番手で入っていたり、
保証人の問題であったり、
不動産屋の事情であったり(←一番手に負えないですけど
人が審査している以上、正直あるみたいです)。
ですからなんとも言えませんが
順番が逆になる可能性はゼロ%ではありません。
    • good
    • 5

大家してます



先着順です

後からの人の条件が良くてもそうなります

先の人が審査で落ちれば2番手に廻ります

どこもそうですが、この部分では小細工しないでしょう

命取りになりますから...。

ただ、2番手が控えていると先の人の審査が甘くならないでしょうね

大家・業者も空室の方がきついですから...。
    • good
    • 3

 基本的には、早いもの勝ちですが。


家主が審査結果をまだ知らせてない場合、家主は、自由に
入居者を選べます。審査基準を公表する必要もありませんし1番手の人に、実は、他にいい人がいたからと説明する必要もありません。個人より一部上場企業の法人契約を優先することがよくあります。あくまで経験上です。
 この場合は、家主しだいとしか答え様がないです。
    • good
    • 6

 はい、一般的には先の方優先です。



そこで10万円ほど担当者につかませば(賄賂ですね(^^;)先に審査してくれますよ。

落ちましたぁ、と言ってネコババするやつもいますが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1

私も過去に30分差で気に入った物件を先に契約された経験があります。



たとえ、1秒であろうと、30分であろうと、半日であろうと先に申込みの意思を表明した人に契約の優先権があります(と、私の利用した不動産屋では言われました)。

その物件以上のものを頑張って捜された方がいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A