プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

先日彼氏を迎えに彼の実家へ行ったのですが、その際に彼のお母様からバッグを頂きました。
もらい物だけど使わないから、良かったら使って・・とのことでした。
彼の実家へお邪魔したことはお正月に一度だけあり、その時にきちんとお会いして以来でした。
バッグを持って私の車のところまで来てくださったし、そのバッグは前々から私にくれるつもりでいらっしゃったようなので、受け取りました。
でも後から考えると、一度は遠慮の言葉を言うべきだったのかな?とも思っています。
私的には、以前から私にくれるつもりだったということだし、わざわざ外まで持ってきてくださったのだから、お断りするのも・・と思って「いいんですか?ありがとうございます」とすんなり受け取ることにしたのですが・・・

◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?
 すんなり受け取りますか?それとも一度は遠慮しますか?
 「遠慮する」とお答えになった方、その場合何と言って遠慮しますか?

「遠慮」というのをどこまでしたら良いのかわからず、最近よく考えています。
例えば、母の知人が今から家に来るということになり、その友人の方が「○○ってケーキ屋さんでケーキ買ってこようと思うんだけど、お嬢さんは何がいい?」と聞かれたとしますよね。
その時一度は「気を遣わないでください。大丈夫ですよ」と断るのですが、あまり何度も断るのも失礼かなと思い、私は一度断ってそれでも相手の方が「いいのよ~!何がいい?」と聞いてきたら、「じゃあチーズケーキで・・」とか言います^^;

◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか?

何かエピソードやご意見などありましたらお聞かせください^^

A 回答 (5件)

こんにちは

男からの回答で、ごめんなさい。
質問の状況で
>バッグを持って私の車のところまで来てくださったし・・
これが、あるから、大丈夫ですよ。相手も積極的に"あげたい"と思う心の現われが、行動に現れているので・・だから
>◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?
これは、うけとります。

>◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか?
私の感想を言ってみると。
これの"コツ"は、二回は断ること、で三回目に「あげる」といわれたら、もらいます。つまり、二回は遠慮し、三回目で「では、いただきます。」ともらう。
ただ、これって難しいのは、その雰囲気を感じるか、どうか、でしょうね。例えば、それが、半分冗談で言っている場合、又は心の気持ちとして、半分くらいの気持ちしかはいってない場合、これは、やはり一度は遠慮するのが、ベストかと。
私も時々あるけど、そこに積極的な行動、言葉が、現れている時は、あきらかにOKの雰囲気なので遠慮しません。ただ、まあ、一回は断ると思うけど。
ちなみに、これは質問後半の『いいのよ~!何がいい?』、この部分ですよね。

なお、趣旨と少し違ってたら、ごめんなさい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方からの回答も大歓迎です。嬉しいです^^

>相手も積極的に"あげたい"と思う心の現われが、行動に現れているので

なるほどと思いました。
わざわざ持ってきてくれたということは、相手の方からの「ご好意」ですよね。
それは素直に喜んだ方が失礼はないですよね。

二回は断って三回目に頂く、ですか。
でも、それくらいがベストなんでしょうね。
あまり断りすぎても失礼だし、不快に思われるかもしれないですし。
相手の行動や言葉を良く見て判断することも必要ですね。
難しいですが、これから先人づきあいでは必要になってくることですね。

参考になりました^^

こんにちは。

遠慮は、親しい人の間柄と自分より年上の人へは、あまりしません。

自分が、常日頃から接している人が、自分を喜ばそう(驚かそう)と
思って、くださるものには、あまり遠慮がないです。

○○へ行ったんだけど、お土産に魚やお菓子があるけど・・・
って電話がきたら、
「あー、ありがとうございます。嬉しいです」という感じです。

ケーキのお話だと、自分だったら、『チーズケーキ!』と
限定してお願いしてしまうと、チーズケーキがない場合
相手が困るといけないので、『チョコレート系』か
『プリンかシュークリームみたいなもの』とか、広い範囲で
お願いします。

自分は、人にあげたりするときに、遠慮されると
本当はいらない?かな、とおもい、次からあまり
お土産とかプレゼントとかあげにくくなるので
自分もあまり遠慮せず、うれしく、頂いて感謝のメールや
電話やお手紙などを出します!

やっぱり、よろこんでもらえるのが一番、あげた方は
嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分が、常日頃から接している人が、自分を喜ばそう(驚かそう)と思って、くださるものには、あまり遠慮がないです。

折角相手の方が、自分を喜ばそうと思って用意してくださった物には遠慮せずに喜んで受け取った方が、相手もまた喜んでくださいますよね。

>自分は、人にあげたりするときに、遠慮されると本当はいらない?かな、とおもい、次からあまりお土産とかプレゼントとかあげにくくなるので・・・

わかります!
物に限らず、例えば一緒に遊びに行くときにどちらかが車を出すということになったときなど。
「私が出すよ~!」って言ったときは、遠慮せずに「ありがとう。じゃあ次のときは私が出すね」と言ってくれた方が気が楽です。
「いいよいいよ、私が!」って遠慮する方に悪気がないのはわかるのですが、親しい仲なんだから遠慮しないでよぉ~!って思っちゃいます。

その場はお言葉に甘えて、大事なのはその後の言葉や対応ですよね。^^

基本的に遠慮はしません☆

逆の立場なら、私は遠慮されるのが嫌いだからです。

例えば、私の場合友達が多いですけど、何か物をあげるとか、何かのお礼で今日はごちそうするとかした場合、
「え!いいの?ありがとーーー♪」って素直に喜んでくれた
うれしいからです^^

いつも、絶対1回は遠慮する友達がいるんですけど
正直あんまり良い気分じゃないです^^;
毎回、そんな調子なので1回こちらからあっさり引いたことが
あります。その時は知り合いの方にお菓子をたくさん頂いたので
「よかったらこれ食べて」っておすそ分けしたら
「え?いいよいいよー」ってまたいつもの遠慮があったので、
「あ、そう?」って言いました。
(ちょっとイジワルだったかな?^^;)
そしたら、「あ、でもすぐ腐るものじゃないし、少しずつ
食べようかな」って言うのであげましたけど。
まったく、素直じゃない!

なので、私も質問者さんと同じで
バッグの場合ならお母さんが「あげるつもりで用意していた」んだから遠慮なく頂きます^^
でも、知人の方の「これから用意する」ものなら
同じように1回は遠慮するかも。2回目に言われたら
すぐリクエストしますよー^^;
でも、「これから用意するもの」でも、親しい相手なら
遠慮しないかも・・・。

素直に喜ぶのが相手にとっては1番うれしものだと
個人的には思っています☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、遠慮されるのがあまり好きではないです。
こちらも好意でしていることなので、断られるとなんだか寂しいです。
嫌だったらしないですよね(笑)

本当に、素直に喜んでもらえた方がずっとずっと嬉しいですよね。
「あげるよ」って言ったら、「本当に?ありがとう~!!」って言ってくれたら、あげてよかったなぁ~って思いますし。
私がそういう考えなので、あまり相手に対しても何度も遠慮しようとはどうしても思えないんですよね。逆に失礼になりそうで^^;

私と同じような考えをお持ちなんだなぁと思って嬉しくなりました^^
ありがとうございます。

19歳、女です。

私が質問者様の立場でしたら、バッグは有難く頂くことにして、
後日何か別の形でお礼をすると思います(^^)物はやはり好みが
分からないと難しいので、あげるとしたら食べ物になってしま
うと思いますが、その方が処分に困らないですよね(^^)

遠慮って、難しいですよね(^^;)私もよく悩みます(笑)
あんまり遠慮しすぎると、かえって相手に失礼だって聞きますしね。

なので私は、遠慮するとしても1回位しかしません(笑)
頂いた後に「1回しか遠慮しなかったからって図々しく見られてたら
どうしよう・・」と考えることも確かにありますが(笑)、それより
もやはり、相手にきちんとお礼を言うことと、後日別の形で何かをさしあげる方がベストじゃないかと、私は思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>後日何か別の形でお礼をすると思います(^^)

バッグを頂いた日、先ず彼のお父様からお野菜を頂いて、そのお礼にこちらも食べ物でお礼をしました。
その日また彼の家に迎えに行ったときにバッグを頂いたのですが、お礼はするべきなのかな・・?と考えていたところでした。
あまりお返ししすぎると相手も気を遣うだろうしきりがないし・・・
どうなんでしょう^^;

>相手にきちんとお礼を言うことと、後日別の形で何かをさしあげる方がベストじゃないかと、私は思います(^^)

そうですね^^
遠慮することばかりが、謙虚で良いというわけではないですよね。
いくら遠慮がちでも、いざというときにお礼のひとつも言えなかったらそっちの方が問題ですね。

mozu0604さんは19歳なんですね^^
とてもしっかりとした方なんだろうなぁという印象を受けました。
素敵ですね^^

関係ない話ですみません^^;

25・女です。

バッグの件は私もありがたくいただくと思います。

基本的に、常識の範囲を大きく超えるような場合以外は
「いいんですか?ありがとうございます。」(オーバーリアクション気味)で遠慮せずありがたくいただきます^^;
ということで、いただきものに関しては遠慮は0回です。

最初から払うつもりでいたものは(飲食代など)、「払います」と1回以上は言います。
先輩であろうと後輩であろうと押し問答になるようならさっさと折れて払っていただきます。

かなり遠慮知らずかも^^;あはは…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金に関しても書きたかったのに、書き忘れていました。
回答で触れて頂いて嬉しいです♪

押し問答、嫌なんですよね私も・・・
レジで「私が」「いや、私が!」とかやるのって恥ずかしいんですよね^^;
私も、質問者様と同じく一度は「出します」と言って、「いいのよ~」って言われたら(特に相手が結構年上の場合ならなおさら)もうあっさり「ありがとうございます」って甘えちゃうと思います^^;
同年代くらいなら、「じゃ次私が出すわね」くらいで。

私もかなりの遠慮知らずかもしれないです・・^^;