プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に結婚することになり、9月頃より名古屋市で生活を始めます。
私は大阪、彼はずっと中川区に住んでおり、
新居探しをするには、どこがいいのかすごく悩んでいます。
金山が便利そうで候補に考えていたのですが、
予算内では、築年数がだいぶたちますね。。。

(1)家賃+駐車場代で、10万ほどで借りれる2DKや2LDKのマンションが希望
(2)私は車を使わないので、買い物は自転車、外へでかけるには電車がメインの為、駅まで徒歩10分ぐらい。
(3)彼の勤務先は南区で、車通勤すると思います。

とりあえずは、やっぱり利便性のいい場所が重視です。
それで予算が合えば、ゆうことはないのですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは☆


彼氏さんの、お姉さんが瑞穂区に住まわれているのですね。
そうですよね~近いと、気軽に遊びに来られちゃいますもんね
(^^;
瑞穂区は場所によって、かなり住環境が違います。
NO.2で書いた、瑞穂区東部の丘陵地の総合リハビリセンター駅と瑞穂運動場東駅の周辺が瑞穂区内で一番住環境が良い地域です。
この辺りは名古屋市内の住環境が良い地域のトップクラスです。

名古屋では、南区・中川区・港区が住環境が悪いと言われます、これは名古屋港臨海工業地帯の近くだからです。

銀行の話、ご参考頂いて嬉しいです。
りそな銀行を使ってみえるのですね☆名古屋市内では、りそな銀行の支店は、中区に2つ・名古屋駅前の中村区に1つ、千種区に1つあります。入出金は近くのコンビニでもできるのですが、利用手数料が発生します。りそな銀行のATMですが、数はかなり少ないです。でも、名古屋でもりそな銀行の通帳記入はできますよ☆

三菱東京UFJ銀行は

☆東海エリア☆

愛知銀行・名古屋銀行・中京銀行・十六銀行・岐阜銀行・百五銀行

☆大阪エリア☆

泉州銀行・大正銀行

のATMで出金すると、他行利用手数料無料になります(時間帯によって、利用手数料かかる)

あと、銀行口座の引越しの便利なページがありました
ご参考下さい
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alisa/pre/essay/case …
    • good
    • 0

こんばんは、No.2です。

追加したい事があって書き込みしました。
質問とは話しがそれますが、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。
愛知県に住まわれるなら、ぜひ、三菱東京UFJ銀行に口座を持たれる事を薦めます。
愛知県には、地方銀行が無いという特殊な事情があります。これは、三菱東京UFJ銀行の前々身である旧東海銀行(名古屋唯一の都市銀行)が県内の地方銀行を合併したからです。その後、旧東海銀行は愛知県を圧倒的に支配していました。
県内には、昔の相互銀行から普通銀行に転換した第2地方銀行の愛知銀行・名古屋銀行・中京銀行があり、それなりに店舗数がありますが、三菱東京UFJ銀行にはかないません。それほど、旧東海銀行は愛知県を圧倒的に支配していたのです。
県内にある、三菱東京UFJ銀行の店舗(旧UFJ銀行店舗)のほとんどが旧東海銀行の店舗で、とても多い店舗数、スーパーなどのATMコーナーを含めるとその数は膨大です。
他の都市銀行は、名古屋市内の中心部しかなく、三菱東京UFJ銀行以外の都市銀行に口座を持っている人にとって、名古屋ほど不便な都市はないのです。
他の地域から名古屋に来られた人が、名古屋に来て驚く事の一つがこれなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿してから彼に相談したんですが、勤務先を考えるとやっぱり天白区か緑区、瑞穂区ぐらいとのことでした。
今までずっと車通勤だったので、便利だったと思いますが、
ちょっと電車通勤でも考えてもらおうと思っています。
支給される交通費では、ガソリン代+駐車場代より、少し足が出てるみたいなので・・・。
瑞穂区だと、栄や金山に近いとゆうことで、私的にはすごくいいんですが、
彼の実姉が、今年1月に結婚して瑞穂区に住んでいるので、
あまり近いのもどうなんだろう・・・と思ったりします。
名古屋へ行った際には、教えていただいた付近をブラッとして、
どんなカンジか雰囲気も見てきたいと思います。

あと追記していただきました銀行の件、わざわざありがとうございました。
確かに彼は三菱東京UFJを使っていましたが、こういった話はしてもらってなかったので、
正直わからなかったし、今に至った背景を知ることができました。
現在、りそなを使用していますが、全然使えなさそうですね。。。
名古屋へ行く際は、すべて三菱東京UFJに切り替えます。

お礼日時:2007/04/13 19:22

こんばんは☆ご結婚おめでとうございます(^^*)


名古屋市で、新婚向きの住みやすい所は瑞穂区東部の丘陵地がいいと思います。治安はとてもいいと思います。
駅でいうと、地下鉄名城線の総合リハビリセンター駅か瑞穂運動場東駅の周辺がぜひオススメです☆
交通の利便性はとてもいいです。繁華街の栄や金山総合駅にも地下鉄1本で行く事ができますし、南区に行くにもそんなに時間がかからないですよ(^^)
すぐ行けば、名古屋のトレンディタウンの八事があるので買い物には大変便利ですよ。
あと、地下鉄名城線の本山駅~瑞穂運動場東駅(名城線右回り)
がずばり、名古屋市で住みやすい所だと思います。
    • good
    • 1

ご婚約おめでとうございます♪



新居探しって悩みますよねぇ。
しかも大阪の方だと名古屋の土地勘がないのでなおさら大変ですね。

天白区か緑区あたりはどうですか?
地下鉄鶴舞線の沿線か名鉄本線の沿線とか・・・。
私のお勧めはやっぱり地下鉄鶴舞線の植田駅・原駅・平針駅の駅の近くです。
植田より市内よりだと予算ないでの物件はないと思います。

徒歩10分という条件であれば、きっといい物件に出会えると思いますよ。

天白区であれば、彼の勤務地の南区にもそう遠くないと思いますよ。
南区の場所にもよりますけどね。

鶴舞線の植田駅だと、栄までも30分くらいでいけるので
とてもいいと思います。

新居さがし、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿してから彼に相談したんですが、車通勤を考えるとやっぱり天白区か緑区、瑞穂区ぐらいとのことでした。
今までずっと車通勤だったので、便利だったと思いますが、
ちょっと電車通勤でも考えてもらおうと思っています。
支給される交通費では、ガソリン代+駐車場代より、少し足が出てるみたいなので・・・。

名古屋へ行った際には、教えていただいた付近をブラッとして、
どんなカンジか雰囲気も見てきたいと思います。
いい物件が見つかるか不安ですが、頑張ってみます!

お礼日時:2007/04/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!