プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。何とか今パソコンを打てる状態になったので、質問をさせていただきます。
私は19歳のときから14年間同じ歯科医院に勤務していますが、31歳まで社員として同額のお給料とボーナスを頂いていたのですが、おととしからバイト扱いにされ収入も3分の1に落ちてしまい、大変生活が苦しいです。というのも私が鬱病になり仕事にどうしても行けない日が増えてしまったからなのですが、現在は心療内科から処方される薬代も支払えないようになり、今年3月29日に心療内科の先生に<自立支援医療診断書(精神通院)>を書いていただきましたが、現在私は建設組合の国保に入っているため3000円を超えた分の医療費は次の月戻ってくるので1割負担にしてもらっても逆に高くついてしまいそうだし、かといって全財産は現在2万円程度で、1か月分の薬の料金を支払うのは無理なのです・・・。
本当は生活保護を受け仕事をいったんやめて、入院をしたいと思っているのですが無理でしょうか?
現在父(73歳)と、母(71歳)と私(33歳)でお金が無いため、母の知り合いが経営しているコインランドリーの管理人として住み込みでおかせてもらってます。
父は心臓が悪くペースメーカーが入っているのと、薬の副作用なのか眩暈が止まらずほとんど家で寝ていて働ける状態ではありません。母は、週に2回他のマンションの掃除に出かけ、月に4万ほどしかかせいでいません。その分の差額を頑張って私が家にお金を入れたいたのですが、貯金も底をつき、どうしていいのか全くわからない状態です。
病院の先生にも相談したのですが、生活保護は無理でしょう。と言われてしまいました。現在の私は無気力、摂食障害、アルコール依存、パニック症候群、気を失う・・の症状がどんどん悪化してきてます。
薬はパキシル(20)2T、コントミン(25)1T、アタラックスP(25)1T、オメプラール(20)1T→1x夜 ケルナック(80)1T、レキソタン(5)1T→1日3回を飲んでいて頓服でハルシオン(0.25)1T、デパス(1)1T1日3回までを服用中です。H13年からずっと症状が悪化するばかりです。いつも死ぬことばかり考えて思いとどまっています。何とか生活保護を受けることはできないでしょうか?東京都在住です。

A 回答 (9件)

心療内科の医師では、障害基礎年金の申請の為の診断書は書けないので、紹介状を書いてもらい、専門医の精神科に行き、診察受けて数日後に取りに行くのですが、自分でも、書類をいろいろ書かかなければならず、大変で。

それに、すぐに国民年金の免除申請を市役所に行ってして来て下さい。払わなくても払ったと同じ扱いになります。今のままでは申請も出来ないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日長年付き合ってきた心療内科の医師に「仕事をやめたい」と告げると、(1)「もっと早いうちにやめておけばよかったのに何で今頃?」もう付き合って16年の彼がいるのですが世渡りべたで、職人を15年以上してきた人なんでずるがしこさが無く出世とはかけ離れた人なので、お給料がよかった時期はお金の面では彼を支えなくてはいけなかったので頑張って仕事に出ていました。そのことについても(2)「何でもっと早くそんな男と別れなかったの?何回も分かれろって言ったじゃない」といわれてしまいました。また、私たちは結婚してないのですが私はこんなだし、彼も子供はいらないよ。といってくれていたので、チワワを2匹子供代わりに飼っているのですが(3)「そんな面倒なもの飼ってるからいつまでも体がよくならないのよ。さっさと捨てるなり、処分しなさい。」・・・・って。
昨日は私がインフルエンザにかかり、もともとパニック障害があるのに薬が無いからと無理を押して取りにいきました。
(1)に関しては月30万以上もらえ、ボーナスも33万ずつ夏、冬13年間でていた給料が、いきなりパート扱いとされ時給も3000円だったのが今年の2月から「患者が減ってきたから」という理由で2000円にされてしまいました。同じ仕事をしてなぜ新規に入ったパートの人と同じ位の時給なのか納得できません。パート扱いに勝手にされて鬱がどんどんひどくなっていったのも事実です。今月は先週の月曜日からずっと「足にひびが入った」と言って休んでいます。
(2)は稼ぎの少ない人でもこんな私の支えになってくれる大事な人なんだから先生に卑下されたくありません。
(3)はもう言葉も出ませんでした。担当医のだんなはいちよう婦人科医なんですよ。人として欠落しているこんな人にはもう診てもらいたくありません。
mousou様>障害基礎年金の申請の紹介状を書いてもらいたいと言ったのですが、あなたの症状なんかじゃ受けらんないわよ。と一笑されてしまいました。これ以上どうおかしくなったら申したてできるのでしょう・・・。
    <国民年金の免除申請を市役所に行ってして来て下さい。払わなくても払ったと同じ扱いになります。
これは障害基礎年金の申請の為の診断書を貰ってからすることですよね・・・。
わからないことだらけですいません。

No.8です。

国民年金の免除申請書は区役所にあるはずですよ。(市役所にありますから)でも職員に言わないとくれませんよ。障害基礎年金は、精神科医の診断書が必要です。心療内科医の診断書では通りません。鬱病の診断書を書いてもらう為、精神科に通院して下さい。その診断書を含む何枚かの書類も区役所の職員に言ってもらうのです。それから1人暮らしをすれば生活保護は受けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

鬱病の診断書を書いてもらう為、精神科に通院して下さい。>
心療内科の先生のところに行って診断書と、紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか?今の心療内科の先生とはもう会いたくないのですが、H13からの私の精神状態は良く知ってます。

その診断書を含む何枚かの書類も区役所の職員に言ってもらうのです。>
診断書は区役所で貰って精神科の先生に書いてもらうのでしょうか?まず最初に区役所に行って先に国民年金の免除申請書に関する書類をもらってこないといけないのでしょうか?

それから1人暮らしをすれば生活保護は受けられると思いますよ。>
一人暮らしをするお金がないです・・・。借金してでも一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか?「家族と同居しなさい」といわれないでしょうか?

お暇なときにご回答よろしくお願いいたします。

No.6です。

国民年金滞納者(1回も払っていない)の場合、障害基礎年金は受けられませんので、国民年金の免除申請(診断書などいりません失業中の人、生活困窮者など沢山の人が申請してると思います)をしないといけません。ハンコウ持って市役所に行けばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は東京23区に住んでいるのですが『国民年金の免除申請』は区役所のほうで用意してあるのでしょうか?
そんなに簡単に障害基礎年金は受け取れるのでしょうか?
ご回答いただけると光栄です。
お願いいたします。

ANo.2です。

私もパニックなんです。倒れたこと、結構あります。 foococoさんのことが心配です。それからどうですか?
体調でもおわるいのですか?
 親戚の方や身近な方に頼れる方がいたら相談されたり、市役所へ行くにも誰かと一緒にいかれてはどうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただき本当にありがとうございます。4月にはいってからは2回だけ仕事に行ったきりで、「足にひびが入った」とうそをつき休んでいます・・・。おとといからインフルエンザA型にかかってしまい、いっそう鬱が進んでいる(過食嘔吐がひどくなった、TV、本を読めない。人の説明が頭に入らない・・・などです。)
彼と区役所に相談に行こうと思いますが・・・。
とりあえず仕事はやめることにしました。また新たな問題が発生したので別でスレッドをたてます。ご心配頂き励みになります。ありがとうございます。

とりあえず、心療内科の医師に障害基礎年金の申請をまず行い

、父親のペースメーカーも障害基礎年金を頂き、在宅重度障害者
手当を貰ってみたらどうでしょうか?上手くいけば30万近く貰える
んではないかと思います。そして入院を考えられたほうがいいです。
生活保護を受給すると生活保護法指定病院しかいけなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。障害基礎年金の申請は国民年金を払ったことのない私でもできるのでしょうか?
父のペースメーカーの障害基礎年金、在宅重度障害者手当てはどうなっているのかわかりません・・・。
今、父がペースメーカーの調子を診せに病院に行ってますので帰宅次第聞いてみます。
また、書き込みさせていただきます。

まず、ペースメーカーを入れているお父様は身体障害者1級で、それなりの金額をもらえますがその手続きはお済みですか?それとも厚生年金のほうが多くて厚生年金のままでしょうか。

どちらか多い方が選択できるシステムになってます。どちらにしても障害者手帳は貰っていますよね?

次に生活保護のことですが、住まいを担当している民生委員に相談すると面倒見てもらえます。区役所に聞けば民生委員の電話番号と名前を教えてもらえるので、来てもらい相談してください。

質問者様は、ずいぶん服用されている薬が多種ですね。
先生の処方でしょうが、長年鬱病の母と付き合ってきた経験から言えば、鬱には薬より太陽です。
朝日を浴びる。が一番ですが、昼だって夕方だって浴びないよりはましですから、とにかく日のあるうちに陽光を浴びる努力をしてみましょう。脳内にセロトニンが構築されるのです。
鬱の薬を調べてみるとセロトニン吸収阻害という文言が良く出てきますが、太陽の光を浴びると副作用の心配無しに、無料でセロトニンが脳内に作れ、それは夜になるとメラトニンに変化して熟睡を誘ってくれます。時間は30分以上欲しいところですが、最低15分から初めて見てください。

鬱になる人って、私が知る限り少々幸せを感じるラインが高いように思えます。
ほとんどの人が一度も戦争を体験したことが無い平和な生活を甘受し、質問者様はパソコンで質問できる環境にある。世界レベルで見たらどの日本人も相当上の生活ですよ。だって桜前線がニュースになっちゃうんですよ。それだけで充分幸せじゃないですか。

今は辛いでしょうが、やれることは見つかったし、少し視野を広げて頑張ってみてください。辛いという字と幸せという字は似ていると思いません?
    • 0

ご自分の状況だけではなく、ご家族の状況(収入・病状他)をまとめて、役所に相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在役所にはいける状態ではないのでNo.2様にお教えいただいたサイトに質問をしてみます。
ありがとうございました。

かなりお辛い状況が長く続かれているのですね。

なにか助けになりたいと思い、私なりに調べてみましたが・・・生活保護を受けるまでの手続きなど大変そうですね・・・
生活保護についてはお調べになりましたか?下記サイト参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.seiho110.org/index.htm
 市役所、病院などへ出向いて、ケースワーカーへの相談できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトよまさせていただきました。
私のためにお調べくださり本当にありがとうございます。
病院にケースワーカーがいないので区役所に相談に行こうと思いますが足がすくみ、震えが止まらずいけません。お教えいただいたサイトに、質問をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

医療費の負担をなくすことができます。

ぜひ利用してください。

リンク先は「通院医療費公費負担制度 (32条) について」です。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLよませていただきましたが、
>処方されたお薬のうち、風邪薬や吐き気止めなどの胃薬など、直接精神病を治療するもの以外のお薬は対象外となります。

免疫力が落ち 、すぐ風邪を引いたり、自傷行為が多く、自分で拳を作り紫に変色するまで殴ったり、壁に額を打ち付けてお岩さんのように腫れるまで1時間以上止まらず救急車を呼ばれたこともあります。
そういう医療費は現在3割負担なので支払わないといけないんですよね・・。そのお金がありません。

>入院治療されている方は対象外となります。

今通っている先生は自立支持医療診断書の今後の治療方針の中に「投薬を続けるが、経過により入院治療を考慮」と記載がありました。
入院治療だとやはりお金がかかるのでしょうか・・・?