アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ実は先週から激しい下痢(熱や吐気はありません)を伴う食中毒を起こしまして、その後大分回復したところで血液検査をしたのですがその時に血液像で単球11%と異型リンパ球2%程検出されました。白血値は何時もの3100位でした。
その他の異常値は
MCH:31.5% CK:28 CRE:0.45 CI:96 K:5.9 
です、これ以外の生化を含める値は目立って異常はありません。
特に気になるは「異型リンパ球」と「Mono」の値です。
これって食中毒(細菌性)関係あるでしょうか?また、食中毒以外の可能性はあるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

血液像の検査法は、大きく分けると分析器械で測定と顕微鏡での検査に大別されます。


異型リンパ球が2%と言う事は、顕微鏡での検査の結果と思います。
これを踏まえてお話を致しますと、血液をスライドグラスに塗末して顕微鏡で検査するわけですが、顕微鏡で見る位置により、特に単球はばらつきが生じる事は判っています。11%の数字は余り気にする事は無いと思います。
異型リンパ球の2%もこれも大きな問題では無いと思います。
それより食中毒を早く回復される事を考えましょう。
退院前に検査が有ると思いますので、その時まで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 10:56

余談ですが食中毒は同じ食べ物を食べても発症するひととしない人がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 10:57

ウイルス性疾患であれば異型リンパ球が出てもいいのかもしれませんが、細菌性の食中毒・胃腸炎であれば関係ないと思います。



白血病なども考慮しながら、再検査を回復してから行う必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 11:50

食中毒であれば、同じ食事を食べた人、全員発祥します。


あと、便培養でわかります。但しCKが低いので心配ですが
、回復期でしょう。つまり筋酵素が壊れて治りだして、在
ると思います。もう少し経過観察が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
多分ですけどCKが低いのは私自身ミオパチーをもっているからだとおもいます。

お礼日時:2007/04/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!