アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。
4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。

生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。
3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。
一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。
べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。
ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。

このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。
同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あせらないことです。


赤ちゃんにもいろいろあり、一律にいかないことがまた人間らしいところでもあります。(10分で駄目なら3分で止めてしまう)
そのうち頭を上げて別の世界を見ようとします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、頭ではわかっているんですが・・・。

お礼日時:2007/04/09 18:42

5ヶ月の息子がいますが、うちも4ヶ月になってもまったく頭を持ち上げることができませんでした。


やはり保健師さんに「毎日練習してね」と言われました(実はサボって毎日はしてませんでしたけど…)
でもある日突然、少しだけ持ち上げたのでびっくり。そしてその2日後には完全に持ち上げました。しばらくその体勢をキープして遊んでいましたよ。
ちなみにおもちゃで遊ぶようになったのもこの頃でした。
それまでは目の前に出しても目線で追うだけで、手でつかもうともしなかったのですが、今ではサッと上手にひったくります(笑)
赤ちゃんって、ほんとに昨日できなかったことが今日いきなりできたりするんですよね。
お互い育児がんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような月齢のお子さんがいらっしゃるんですね。
今のわが娘のべた~っとうつぶせしてる状態を見る限り、道のりはまだまだ険しそうです(苦笑)。
でもなぜか、今日、少しの間だけですが、自力で座って驚きました。
のんびり見るよう、心がけます。

お礼日時:2007/04/09 18:45

6ヶ月ということは、お子様はムチムチちゃんの時ですよね!


うちの子供達の頃を思い出します~

我が家の長男は、3400g弱で生まれましたが、ミルク育ちのためなのか、とても大きな子でした。
5ヶ月くらいで10キロ近かったはずです!
ミルクも毎回吐き戻す子で、抱っこばかりしていましたしね~
なので、腹ばいにさせて頭を持ち上げようとするも、すぐにガクン。。。となるので、腹ばい状態にする時に、始めから胸の前で肘から手先までを床につけておいてあげるようにして、その状態で体を支えられるように寝かせると、成功!!
まもなく自分で手を前にして、コツでもつかんだのか首をグッと持ち上げて出来るようになってました。

質問者さまがすでにこの方法をなさっているのでしたら、ごめんなさいです。。。

ちなみに、うちの子は1歳になるまでずっと、おなかをつけたずり這いでした。私が歩くよりも速いスピートで(笑)
1歳をすぎてからつかまり立ちをはじめ、1歳2ヵ月で突然スタスタと歩き始めました。結局、膝立ちのハイハイは一度もしませんでしたね~
本当に歩いてくれるのか・・・と、毎日不安だった日々はなんだったのか?と思ったくらいです。

みんな成長は色々で、母親は毎日の子供のちょっとした成長も見逃さずに過ごしているから、どんな事でも心配だったり不安だったりするんですよね。
でも、大丈夫です!
お子様もそのうちに、あっ!とびっくりする成長をshishirion様に見せてくれるはずです!

お互い、子育てがんばりましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
うちは小さく生まれて(2550g)、病気やなんかで入院が長く、なかなか体重が増えなかったんですが、突然3ヵ月を過ぎた頃からどんどん大きくなり、今はおっしゃるとおり、ムチムチちゃんです(笑)。
胸の前でひじから手先までを先に床につけておいてあげる・・・知りませんでした!やってみます!!
生まれてまだ6ヵ月ほどなので、歩いたりしゃべったりする姿が想像できず、不安になってしまいますが、のんびり構えられるよう努力します。・・・とか言いつつ、また不安になって質問させていただいたりするんでしょうね~(苦笑)。

お礼日時:2007/04/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!