アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる息子の体が柔らかいことで質問です.首座りは4ヶ月,寝返りは6ヶ月でできるようになりました.
体が柔らかく,仰向けから上体をおこすと首がうまくついてきませんが最終的にはついてきます.脇をかかえたときの腕も柔らかいです.
うつぶせにすると首はしっかり据わってキョロキョロ左右を見ておもちゃを取ったりします.
うつ伏せから仰向けになって転がることもできます.お座りはまだまだできなくて,手で支えて5~10秒ほどで
前にグニャっと倒れてしまいます.
現在アメリカに住んでて,
先日の健診で体の柔らかさ(筋肉の低緊張といわれました)と発達が標準より遅れている(お座りができていない)ことを問題視されてしまい,
神経医の受診をすすめられてしまいました.
私としては,知能や指先の動きはまったく標準的な発育をとげていると思います.
ただののんびり屋さんと思っていたので,
わざわざ専門外来まで受診しなくてはならないほどなのかと急に心配になってしまいました.
日本だったらもう少し様子をみましょうと言われそうなものなのに,
アメリカだから少し標準からずれただけで専門医に紹介になるのか悩んでます.
どなたかうちの子のような体の柔らかいお子さんをご経験の方は
いらっしゃいますか??

ちなみに神経医に紹介するといわれた割には,予約は3ヶ月先まで一杯ですぐ見てくれるわけではないんです.
そんなに緊急性はないような感じです.

A 回答 (3件)

日本に住んでいますが、うちの子も体が柔らかく、10ヶ月検診のときお座りできなかったので小児神経科の受診を薦められました。


首のすわりが4ヶ月でちょっと遅いとは思っていたのですが、個性の範疇だと思っていたので大変心配しました。
11ヶ月には座るようになり、依然として体は柔らかかったものの、次第に他のお子さんに追いつきました。
その間、小児神経科へは最初は月一回の割合で通い、頻度を減らしながら1年以上通院しました。
他のお子さんと変わらず成長して今では体育会系の高校生になりました。

同じような状況だと思われますので、もし日本にいらしても通院を勧められたと思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます!
あせらず,あまり思いつめずに,こちらの神経科の受診も少し気楽に受けてみようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/25 13:55

家の息子も体が柔らかめです。


検診等で医者に何か言われた事はないんですが、明らかに私から見ても他の子より柔らかいし、お友達にも言われた事もあります。

私も色々心配になって調べました。やはり筋肉の緊張が弱い低緊張なんだと思います。
太ももとか触ってもふにゃふにゃです。(現在1歳7ヶ)

首すわりは4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座り8ヶ月、ずりばい8ヶ月、捕まり立ち10ヶ月、はいはい11ヶ月、一人歩き1歳4ヶ月。

って感じです。一人歩きしだすのも他の子に比べれば若干遅かったし、全体的に少しゆっくりめの成長です。

7ヶ月でお座りなんて全然出来てなかったし、今の時点で心配する事は何もないと思います。
低緊張の子でなくても、お座り8ヶ月以降の子も沢山いますし。

でも、それでも神経医を受診するように言われたなら、癪かもしれませんが、見てもらってもいいと思います。
何も異常ないと思いますし、無かったら無かったで安心ですしね。

先日1歳半検診の時に、私も保健師さんに体の柔らかさについて相談したんですが、確かに柔らかいけど、実際今歩いてるし、身体的発達は自力で出来ているので今の所問題ないでしょうとの事でした。
本当に以前は私も心配しましたが、最近では体が柔らかくていい事も沢山ありますよ~!大怪我もしにくいし!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ調べたんですが,病気による筋肉の低緊張でないと判断された場合,「乳児良性低緊張」なる診断にいたるそうですよね.
結構少なくないそうです.とりあえず3ヵ月後に受診してみます.
その頃には何でうち(神経専門医)を受診したの?って医者に言われるぐらい成長してるとうれしいですが・・・
あまり思いつめずにゆっくり子供の成長を見守っていけたらと思います.
怪我をしにくいなんて,ステキじゃないですか!!悪いことだけじゃないですよね.ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 11:17

うちの子は首すわりが遅く5ヶ月ぐらいでした。



その時、体が柔らかいと言われましたが・・・その後は特に何も言われず順調に成長して4歳になりました。

お座りは7ヶ月で座ってなくても、まだ標準範囲だと思われます。
平均は8ヶ月ぐらいですよね。

ただ専門医が言うのだから、念のため見てもらうといいと思います。
3ヶ月待ちという事は診てもらうときは10ヶ月。
ちょうどいいのではないでしょうか?
10ヶ月の時、順調に成長して問題なさそうなら近所の小児科で相談してOKなら神経科には行かなくてもいいし、10ヶ月で心配なら行けばいいと思います。

今、予約しないで10ヶ月で心配になったら実際診てもらえるのは1歳1ヶ月になっちゃいますよね。

そのため早めに医師は進めたのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに,受診をすすめられた時点では一刻も早く専門医の意見を聞きたいとあせったのですが,3ヶ月待ちといわれたら何だか気が抜けたというか,
まあいいや,実際はこんなに元気なんだからのんびり行こう~という気分になりました.
アメリカの医療事情(訴訟が多い)というのも根底にあるような気がしてます.指摘しなかったことをあとで訴えられないように,という意味で.
他の子供よりより手をかけてもらえると思って,とりあえず3ヵ月後に受診してみようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!