プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に車を購入しようと思っているのですが、
候補の1つに90年式前後のロータスエスプリTB(もしくはNA)
を考えています。
この車を買うときの注意点や買ってからのメンテナンス費用等
何でも結構ですので教えてください。

A 回答 (1件)

最近まで2年ほどエスプリの中古を物色していて、最終的にNSX購入という結論に達したものなので、実際にエスプリを所有したわけじゃないですが、何台か試乗し、オーナーの話も聞きました。



90年式前後のTBというのとぴったりあう車には遭遇しませんでしたが、91年のエスプリSE、S4は試乗しました。
最近は1998年モデルと2001年モデルのV8にも試乗しました。

普通は、車を売ろうとしている人は、「この車は壊れないよ」と言う物だと思いますが、ほとんどのオーナーは、「まあ、ロータスだからね。日本車と同じように考えちゃだめだね。」という感じです。「ターボのブースト計が、新車のときから2度交換したけど、針が固まったみたいに動かない」という人もいたし、「このエスプリは3台目だけど、やっと当たりにめぐり合った」という人もいました。

でも、エスプリに乗るって言うことは、信頼性がどうのこうのという前に、あのスタイルとパフォーマンスの魅力に対してお金を払うという人がほとんどで、「よく壊れる」というオーナーも、楽しそうに話していました。

まあ、小さなトラブルがちょこちょこあることは覚悟の上で、信頼できるメカニックをまず近所に見つけておくことが重要かもしれません。

私の場合、1991年のS4を購入ギリギリまで行ったのですが、近所にエスプリをちゃんといじれるメカニックが見つからず、自分で面倒を見る時間もないので、日本車に逃げちゃうことにしました。(軟弱者ですいません)

しかし、赤や黄色のエスプリに試乗して街を走っていたときの、回りの視線は、心地よかったです。自分の車じゃないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今までは、国産のすごい早い車をいじって
乗ってたのですが、最近は乗っていて楽しい車に興味が湧き
いろいろ探してたんですが、

こうゆう類の車は、
「信頼できるメカニックをまず近所に見つけておくことが重要かもしれません。」なんですね、ヤッパリとゆうか当然とゆうか。

まず近所に信頼できるメカニックを見つけてからでないといけない様なので
知り合いを伝って探したいと思います。

でもあのスタイルは、イイですよね~
e34mさんは、NSXですか、NSXもいい車ですよねもし僕もメカニックが見つからないとNSXにしようか今思うようになりました。
有難うございました。気長に探すことにします。

お礼日時:2002/06/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!