プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週月曜から着工になりました。それでお聞きしたいのですが

(1)着工後などはどんな物を差し入れしたらよいでしょうか?
(2)着工日は主人は仕事ですが私は見学に行こうと思ってます。
担当者からは着工日は簡易トイレ等を搬入したりするだけだと言っていたのですが、やはり何か持っていくべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は仕事があるのでそう毎日は行きませんでしたが・・・

住宅の建築は着手から完了までの間、色々な業者の人達がある時期だけその現場に来ます。
最初は簡易トイレですよね?それは基本的に仮設材リースの会社の人が来ます。
その後、基礎工事をする会社の人達が来ます。
そして大工さんがきて棟上をします。
棟上の初日は大工さんの仲間たちがいっぱい来て1日で屋根まで組み立てちゃいます。この日は大きなクレーン車も来ます。
その後大工さんが少人数であらかたの工事が進みます。
その後、タイミングよく 屋根屋さん・クロス屋さん・左官屋さん・ペンキ屋さん・電気屋さん・ガス屋さん・建具屋さん・サッシ屋さん・タイル屋さんと、やってきます。
中には1日しか来ない人もいますので 会えない人も結構います。
そのつど何か持っていこうと考えるときりがないのですが、見学に行く時は持っていって邪魔にならないように飲み物なんかでいいと思いますよ。あちらも仕事のキリがありますから ”そんじゃ 後で頂きます!” なんて回答が出来る品物だったら喜ばれるかと思います。
    • 0

私は建築中はほぼ毎日差し入れに行っていました。

基本的には、行った日に「明日はどんな作業で何名ぐらい入りますか?」と聞いて大体の人数+数名多めにジュースやお茶と袋のお菓子やたまにパンなども持って行きましたよ。
行けない日はクーラーボックスに2日間分を入れて持って行ったりもしました。飴なども喜ばれると思います。
持っていくべきってことはないと思いますが、なるべく顔を合わせるのと合わせないのとでは後々の対応が違うと思います。私は毎日行っていたので(主人はたまに)左官屋さんとも仲良くなって、少しサービスして貰ったりもしましたし、棟梁がサービスでついていない範囲まで作業をしてくれたりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も行ける日は毎日行きたいと思ってます。
自分の家だからやっぱり気になりますよね。
ありがとうございます。