アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて頂きたいのですが、R32(2000cc)をチューニングしようと考えています。タービン以外でエンジンチューニングするとしたら、どこをいじればいいでしょうか?ツボをついていて、なおかつ効果的な場所があれば教えてください。全部やれば良いにかもしれませんがお金がいくらあってもたらなそうなので、詳しい方いましたら是非お願い致します。出来れば金額なども教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

NO4です。


書き忘れましたので参考までに

ブーストアップ仕様は
1、VVC  6万円前後(EVCやプロフェックなどの電気式)
2、CPU  10万円前後(現車あわせ)
3、プラグ  1本2000円前後
4、エアクリ 2万円前後
5、マフラー いろいろあるのでお好みで
6、ブースト系 2万円前後(電気式)

と30万円程度ですかね。

タービン交換は100万からでしょう・・・
ただし、32タイプMも古い車ですから
そこまで金をかけるのもどうかなと思います・・・

ちなみに距離が10万キロ超えでしたら、改造の前に
エンジンのオーバーホールや足回りのへたった箇所を交換するのが
先でしょうかね。
また、32系は最高速などやると必ずドライブシャフトの
ブーツが切れます。(GTRで8500rpmくらい回した速度で)
私は湾岸に行くたびに切れてました・・
また、ドライブシャフトもパワーをあげると壊れます。
ホイールに油が付着してないか見るクセをつけるといいですよ。
また、ハイキャス付でしたら、ハイキャスロックも忘れずに。

ちなみに、私は、エアコン、パワステは外してました(笑)
ABSも無かった気が・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり参考になりました。いろいろ迷っていましたが、この回答を参考にやってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/15 16:30

こんにちは。



以前BNR32、BCNR33と乗り継ぎました。
10年以上前のセンスですが・・・・

32系の速さにつながるチューニングですね。

32系はセラミックのタービンですので過度なブーストアップは
ブローにつながります。

基本的には吸気、排気、CPUが基本だと思います。

非合法な部分も書きますがお許しください。
最低限のメンテをしていて走行距離もほどほどが前提ですが・・

1.エアクリ(キノコ型・パワーフローなど)
2.マフラー(メインパイプ径に注意)
3.触媒ストレート
4.フロントパイプ
5.プラグの番数アップ
6.上記仕様にあわせたCPU
7.エアフロの掃除をする。

はっきり言って触媒から後ろを変えても、音が変わるだけで
パワーアップにつながりません・・・・
フロントパイプまで変えるのがベストです。
また、CPUはその辺に売っているものよりも
現車あわせがいいでしょう。
また、エアフロの掃除をしないとブーストアップ時に
ノッキングが出る場合があります。

上記仕様(ブースト1k程度)でノーマル+60馬力近く出ると
思いますが・・・・実測で約280馬力前後

ただし、年式が古いのでまずは、OHとかを考えて
エンジンを新品近い状態に持っていくのが先決かと思います。

ちなみに、これはエンジンチューンでなくライトチューンです。

ここからさらに上を目指すには、ノーマルタービン最強仕様かな。
これで300馬力弱くらいかなあ・・・・
1.前置きインタークーラー
2.追加インジェクター
3.オイルクーラー
4.強化クラッチ(ツインプレート以上がいいと思います)
  ↑フライホイール含む
5.ヘッドガスケット交換

そのまた上はいろいろですが、400馬力~ですかね。
1.ヘッドチューン(カム、ガスケットなど)
2.タービン交換(TD06・25Gクラスの
ウエストゲート仕様がいいですね)
3.2もしくはRB26乗せ替え
4.2,3もしくはボア&ストロークアップ

走るステージにもよりますが、ゼロヨン&最高速でしたら
他車種に乗り換えた方がいいかも・・・
(GTR、80スープラetc)
また最高速ならブレーキ強化、ファイナル変更、その他もろもろ
出てきますのでブーストアップ以降は1馬力1万円と考えて良いと
思います。
ゼロヨンなら、ラインロックとかも欲しいですね。
ドリフトならパワーありすぎでもてあますと思いますよ。
それとVVCは機械式よりも電気式をオススメします。
オーバーシュートやタレが最小限にできます。
    • good
    • 2

R32くらい古い車だとエンジンなんか弄る前にやることが山ほど


あるんじゃないんですかね?
あの車は電装関係(エンジン回り)とエアコン、足回りが特にガタがきます。
いくらエンジン弄ってパワーを出しても、点火系のトラブル続出、夏場に
エアコン効かない、足回りガタガタでまともに走れないじゃどうしようもないと
思いますがね。
ちなみにRB20のダイレクトイグニッションはよく突然死します。
私が乗っていた6年前で確か一個6000円位したので6発全部替えるだけで工賃込みで
4万以上の出費になりますし、エアレギュレータもよく死にます。これはパーツ代だけで9800円します。(;工賃1万くらい)
足回りもまだやっていないならテンションロッドとスタビブッシュ、
前後のアッパーアームの交換は必須ですよ。
    • good
    • 1

はじめまして!!R32のタイプMだとまずエアークリーナーとマフラーと


プラグを交換するのが基本かな?RB20だと中間のトルクがないので本気でやるならRB25に乗せ換えが早いかも?でも最終で14年落ちなので
メンテナンスが1番先なのでは?・・・
    • good
    • 2

ただ一言でチューニングといっても、車のトータルバランスや、どんなものを重視するのか?ということによってその方法が変わってきます。


さらに、現車の状態やトータルでの走行距離、フレームの歪み等トータルな面で見てチューニングを行わなければ
ただのじゃじゃ馬になるという可能性すらあります。

信頼の出来るショップに車を持ち込み、どのような方向性にしたいのか?
予算はいくらくらいなのか?ということを、ショップの店員に相談し一緒になってやっていかないと大変ですよ?

GT-Rと言うことならば
福井のフェニックスパワー
http://www.phoenixs.co.jp/
東京のトップシークレット
http://www.topsecretjpn.com/jhome.shtml
埼玉のJunオート
http://www.junauto.co.jp/
長野のオーテック塚田
http://www.attkd.co.jp/

このあたりのショップなら歴史も、技術もあるために安心して相談できるとは思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!