プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港にロンドンから到着する友人を迎えに行くのですが、飛行機が到着してからどのくらい後に実際に合流することが可能でしょうか?入国審査などの各種手続き後に会えるのでしょうか?荷物待ちは出迎えたあと、一緒(私と)にできるのでしょうか?私も友人も未経験で、飛行機が9時に到着したら、いったいどのくらいあとに顔を合わせられるのか、見当がつかず困っています。どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

実際の到着時刻から、早くて30分弱、遅くて1時間程度でしょう。


万が一、預入れ手荷物が到着していなかったり破損していたら、手続きでもっとかかるかもしれません。

到着旅客は、入国審査(&検疫)を通り、預入れ手荷物を受け取ったら、税関検査を受けます。そこを抜けて、自動ドアを出たところが、出迎えの人が待ち受ける到着フロアの非制限エリアになります。
ですから、出迎えの人の多くは、この自動ドアの外側で待ち受けます。

たいていは、ここで落ち合うことができますが、出口は2か所ありますし、混雑していて見逃す可能性もあります。

あとは、ブリティッシュ・エアウェイズとのことで、ロンドンからの到着便が、第1ターミナルですね。
おそらく北ウイングになると思われますが、一応、現地でも確認された方がいいですね。

相手の方には、税関検査のあとの到着エリアで待ち構えていることを伝えた上で、もしも見つからなかった場合は、航空会社カウンターではなく、到着フロアにある、ミーティング・ポイント(Meeting Point)に向かうように指示しておくほうがいいでしょう。
到着エリアに出たら、壁伝いに左手に進めば、ミーティング・ポイントが必ずあります。単に椅子のおいてあるコーナーですが。^^;)

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/airpor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。自動ドアから出てくる友人を待つ、ということになるのですね。出口が2箇所あることも友人によく言っておきます。助かります。ミーティングポイントという存在も伝えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 15:12

#1です。



無事に会えるといいですね。
成田空港のHPで下調べをしておけば万全でしょう。

成空は広いけど、他の外国に比べたら安全な場所だと思います。
空港係員も一部の人は英語がしゃべれるし、安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!成田空港のHPを全部プリントアウトして、フロアをチェックし、迷わないように当日に備えています。友人は公衆電話をかけられるように小銭を持っていくと言っています。おかげで安心して成田に到着(友人も私も・・)できると思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 15:18

ブリティッシュエアウェイズは「第1ターミナルの北ウイング」なんですね。


http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/ind …
一応、当日に空港の表示板も確認したほうがいいと思います。
便名はご存じですか?便名も聞いておいたほうが良いです。

ターミナル1の到着は1Fだそうです(そういえばそうだったな)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index_ …

到着客が出てくる出口付近に出迎えの人々が来ていますので、そのへんにいれば分かると思います。
近くに椅子もあります。
1Fのマップを見ると到着客出口横に、「ミーティングポイント」というのがあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。近くに椅子があるとのこと、1時間以上待つことになったら、立ち続けているのかな・・と思っていたので、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 15:07

こんにちは、


一般的には、お迎えのかたは到着ロビーの出口前で待つことになると思います。

荷物まちは、入国審査のあと、税関チェックの前ですので一般の人は入れません。

一番早いパターンは、飛行機が直接乗り場に横付け、ファースト、ビジネス、もしくは前方シートで入国審査もさほど待たずに通り抜けて、手荷物のみで荷物まちがない場合。この場合だと、到着から、そうだなあ。20分くらいででてこれるかな。

逆に一番時間かかるとすれば、荷物待ちで、預けた荷物が一番最後に出てくる場合。
荷物があるなら最低でも到着から30分は見ておきたいです。1時間ちかくかかっちゃうこともあります。これだけは時間がよめません。マイレージの上級会員やファースト、ビジネス利用なら荷物を早くだしてもらえるサービスがあったりするエアラインもあるんですけど。

最悪、荷物が手違いででてこなかったり破損があったりすると、手続きや何かでまた時間がかかっちゃうこともないとはいえません。

また、単純な到着時刻の早い、遅いのほか、出発自体がなんらかの理由で大幅に遅れることもあるので、出かけるまえに、成田空港のHPか電話でお友達ののっている飛行機の運行状況を確認してから空港に向かわれるのもいいかもしれません。
空港についたら、到着フロアの掲示板で、到着予定の便の状況が確認できます。

私なら、到着時刻よりだいたい、荷物がないなら10分すぎから、荷物があるなら30分くらいは待つつもりでいくかな。もちろん、先にあげたように、乗客の数、その日の混み具合などでかなり変わってくるとは思いますが。

携帯をお持ちなら、荷物待ちの時に電話してもらうのがいちばんかもしれません。荷物事態は、出てきはじめさえすれば、20~30分くらいででてきますが、先にも書いたように、はじめと終わりとではかなり時間に差がありますし、出てき始めるまでかなり時間があいたりします。うろおぼえですが、到着の荷物待ちエリアに電話あったような記憶もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答本当にありがとうございました。入国審査→荷物待ち→税関チェックの順ですべてが終わり、やっと到着ロビーで顔を見ることができるのですね。友人は普通の席(エコノミーでしたか?)で、航空会社はブリティッシュエアウェイです。朝、9時15分に到着予定です。私は成田エクスプレスで成田空港には7時55分着にしておきました。到着時刻に間に合うようにと思っていますが、行き慣れていないので空港で絶対に迷うと思い、少し早めにしました。が、飛行機が遅く到着し、待つ分にはかまわないのですが、早く着いてしまっている日もあるので不安です。荷物待ちのときには、合流できないとすると、到着後、平均1時間前後は逢えない時間があると友人に伝えておきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 13:11

ロンドンの友人は外国人ですか?


そしたら外国人用の入国審査があります。
(日本人もありますよ)
入国審査には早くて30分くらい。遅くて1時間以上はかかるかもしれません。
その時に到着した飛行機の乗客数によります。

荷物は入国審査をした後に取りに行きます。
日本では一緒に荷物を受け取れるかはちょっとわかりません。
海外旅行の時は、
入国審査→荷物受け取り(ターンテーブルでグルグル回っているのを自分で見つける)→税関通過
です。
全部で約1時間からそれ以上かかるかもしれませんね。
荷物がなかなか出てこない場合もあるから。

来る便が決まっているので、到着ゲートと到着ロビーが決まっています。
到着等はインターネットで飛行機会社のHPで調べることができま
す。
待ち合わせしている人は、そのゲートの前で待っています。
(TVとかで見かける、白い出入り口です)

念の為に、携帯で連絡を取れるように公衆電話の使い方とかを教えておいた方がいいですね。
小銭とかカードを少し送っておくとか?

あとは、万が一会えなかった場合は飛行機会社の案内所に行くとか。
予備の待ち合わせ場所も決めておくといいかもしれませんね。
そしたら、電話くらい借りられるかもしれないし。

でも、多少待つけど到着時間に合わせて行った方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。いといろ知らないことをお教えくだあしまして、とても嬉しいです。待ち合わせは、友人(外国人)はおそらくその到着ゲートのことを言っているのだろうと思いますが、そこで逢えるよね?みたいなことを聞いてきます。でも私は、出迎えに行ったことがありませんので、心配でした。でも、そこで逢えなければ、航空会社のカウンターで逢える様に連絡してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!