プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、腰に筋肉がないのか、数分~数時間立っていると、腰が、生理痛の時ぐらい痛くなって、そのうち、吐き気に変わるぐらい腰痛になります・・。

何かよい方法はありませんでしょうか??

また、同じ様な症状になる方はいますか??

何か対策があったら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

全体のバランスを整えることで腰痛も改善できます。

この方法としては講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これは体全体のストレッチで、これで体を解し・鍛えてください。これに腰痛の原因となる骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。徐々にやられるといいと思います。(本は図書館に)
  睡眠姿勢に注目、これは睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。これをよりスムーズにするために正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。いろいろ紹介されています。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床(体沈むもの不可)にピッタリとくっつく姿勢で体の最も理想的なリラックス姿勢です。これが正しい睡眠姿勢での眠りです。呼吸・寝返りもスムーズです。

正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単に体験していただく為に、下記の手作り枕をご紹介致します。
 1.バスタオルで直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。
 2.これを頭・頚椎の曲線の下置き、仰向けに寝る。この時この手製枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できるので、これで良しとする。これで仰向けに寝ると、腰が敷布団、マットレスにピッタリとくっつきます。(敷布団、マットレスは沈まないものを) この時に身体は理想的な状態でリッラクしてます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです。ご体感ください。
  この手作り枕で効果がありましたら、正しい睡眠姿勢での眠りを腰痛改善に利用されては、また上記のストレッチも健康体をつくるには不可欠ですので併用をお薦めします。いい結果がでることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございました。

早速作ってみて実行してみます。