アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校3年生の女子です。167cm,61kgです。

ときどき自分がおかしいんじゃないかと思うくらい食べてしまいます。
ご飯でも、お菓子でもそうなんです。食べ放題に行けば、2歳年上の兄よりも食べる、普段の夕食でも食べようと思えばごはんを茶碗3杯も食べてしまう・・・

いつもはあまり食べ過ぎないように、ご飯は一食につき一杯半、お菓子は極力食べない(いつもご飯のあとにデザートが出るので、それ以外自分で食べないようにしています)と決めています。
ですが、1ヶ月に一回くらい、自分でお菓子を買ってきて、夕食の前に食べてしまい、夕食のときはおなか一杯で、それでも普通にご飯を食べる・・・ということをしてしまいます。
このお菓子というのは、スナック菓子だったり、アイスだったり、チョコだったり、500円分くらい買ってきて、すべてその日のうちに食べてしまいます。家に着くまで待てなくて、コンビニの前で食べたり、電車の中で食べたり、歩きながら食べたり、自分でもよくないとわかってはいるのですがやめられないのです。
このお菓子を食べていると、たいてい途中で胃が気持ち悪くなってきて、もう食べてもおいしくないというところまで行きます。でも、そこでやめることができないで食べつくしてしまいます。
部活はしていません。なので、絶対カロリー過多です。

ストレス、なのでしょうか?でも普段はそんなに食べたいと思わないんです。コンビ二に入っても踏みとどまれるときもあるんです。突発的に、おかしくなります。今日もたべてしまいました。もうこんな自分がいやです。いつも自己嫌悪に陥ります。最近太ってきて、、気にしています。

めいっぱい食べてしまったとき、どうすればいいですか?
食欲を抑えるには、どうしたらいいですか?
自分をコントロール方法、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もありますよ。ありえん程食べる日が。
どう考えたってお腹がパンパンになるくらい食べているはずなのにまだ食べたい気持ちがおさまらない・・・。
頭の中は食べ物でいっぱーい。
という時期が月に1回。
それが生理前の一週間ほどの間です。
生理がはじまってしまうと何事もなかったようにおさまります。
質問者さまももしかして生理の周期と関係していませんか?
私はそういう時期なんだとあきらめます。
ですが、もちろん食欲はなんとかせねばと
ひたすら暖かい飲み物をとります。
(なるべくなら甘いものはさけて)
お味噌汁とか、低カロリーのインスタントスープ。
それから、チョコレートやキャラメルの匂いのする紅茶など。
あとは、お菓子売り場に近づかない努力をします。
それから、少し甘い匂いのチョットきついコロンを嗅ぎます。
(これが結構食欲がおさまるんです。食べ物屋さんとかで他のお客さんのきつい香水の匂いでいやになった事ありません?)
それから、歯を磨くのも結構気がまぎれます。
めいっぱい食べてしまった時は・・・
運動しましょう。3分づつでも10回やれば、30分の運動です。
食べてしまっても、一週間くらいでちゃらにするくらいの
心構えで消費できれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生理と、関係しているのかもしれません。
カレンダーチェックしていないのでなんともいえませんが、確かに生理が始まるとイライラもなくなります。
女の子はツライです・・・
いろいろと対処法を教えてくれてありがとうございました。
試してみます。

食事内容が分かりませんが、今の食材はかなり気をつけても元々この数十年で微量栄養素が激減しているので、人によっては不足してしま居ます。

対策としては、海藻類や色の濃い各色の野菜をジュースにでもして沢山飲むとか総合ビタミン剤などを飲むのが良いでしょう。

脳は何か重要で不足物質があると、それを取り入れるために、手当たり次第に食べるように要求してしまいますから。

上記を実行すれば、今までの習慣もあるでしょうから、徐々に正常に成ってゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

食事はちゃんととっているつもりですが、微量栄養素が足りていないかもというのは初めて知りました。
野菜ジュース、試してみます。
ありがとうございました。

よくある話ですよ。

私も高校生の頃はこれでもか!と言う位には飢えていて(笑)、常にお腹が減った状態でした。おかげで某コンビニのブ◇トーをおやつのように毎日食べてたりもしていたものです。そして数年後、後悔してるんですけどね……。

でも、それも20歳位までだと思います。
 年をとってくると食べれなくなってきますよ。食事の嗜好も変わってきますし。私もそれまで肉肉肉だったのが、急に魚派に変わってしまいました。
 10代の頃はやっぱりお腹がすくものだと思います。友人もやっぱりそうだったって言ってましたから。

でもどうしても食べてしまいたいのであれば、一口入れることに噛む回数を増やすとか、間食する際にまずはシュガーレスのガムを噛んでからにしてみるとかはいかがですか。
 人間満腹中枢が刺激されるのは20分経った頃と言うので、これならあまりカロリー過多にならないし、食べ過ぎにならないと思います。
 どうしても摂取してしまったなら、軽く運動すればいいだけですから。
 だから今はそこまで気にする事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう年代だとはわかっているのですが、食べ過ぎて、いつも後悔してしまいます・・・
20歳くらいで収まるのなら、一安心です。
今のまま食べ続けてたら病気になるんじゃないか?みたいに食べてます。
早食い大食いで獣みたいです。
こんな姿は好きな人に見せられないな・・・ってほど。
太りたくないんです!!
このままじゃだめだと思い、ここに相談しましたが、いいアドバイスがもらえてよかったです。
噛むこと、意識してみたいと思います。

ありがとうございました。