アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。

気になったこと:
・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった
・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった

普段の世話(飼育本を参考にしていました)
・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック
・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒
・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ

という感じでした。
何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。

お願いいたします。

A 回答 (6件)

 生後2年ということでしょうか?でしたら寿命と考えていいと思います。

普段の世話を拝見しても、間違いはありませんし、愛情を感じられました。

 ジャンガリアンは1年半~3年が寿命といいますが、ほとんどは2年位のようです。picopicoさんのハムちゃんは幸せに天寿を全うしたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>picopicoさんのハムちゃんは幸せに天寿を全うしたと思います。

そう言っていただけただけで、なんだか救われた気がします。
一人で考えていると、「掃除が不十分だったのか?」とか、「好物のひまわりの種を制限した(肥満防止のつもりなのですが)ためにストレスがたまったのか?」とか、もんもんと考えてしまうので。。。

今頃天国に行ってくれているでしょうか。

お礼日時:2002/06/13 17:57

こんにちは。

突然の死にとても混乱なさっている事と思います。

ウチではすでに3匹のハムスターが死にました。その内1匹はまだ2歳と言う若さでした。
いつもは部屋で寝ているのに、その日に限って外でボーっとしていました。どんどん動きが鈍くなって、それから二日後、亡くなりました。死ぬ直前にはなにか意思表示があるように思います。

その意思表示がpicopicoさんのおウチのハムちゃんの場合はひまわりの種を急に食べなくなった。
のかもしれませんね。

 トイレについてはあまり関係ないように思いますが、もしかしたらもうその子にとっては高齢に値して、トイレの段差が辛かったのかもしれません。
私は高齢になってからは、トイレとチップの差を無くしてあげたりと何か工夫していました。
それから高齢になるとひまわりの種のからを割る事が困難になる子もいますので、 ウチではカラを割ってあげていました。
(これはただの過保護で行うと、歯が伸びて別の病気になりますので、その子の歯の状態、体調に合わせて上げてください)

 突然死と言う事で、何か変な物を食べてしまった可能性はありませんか?
例えばトイレの固まる砂は避けた方が良いと良くいわれますよね。
謝って食べてしまって体液が固まってしまうとか。
(ウチでは固まる砂を使っていますが)
 高齢になった頃には極上砂と言うのを使っていました。
ハムに少しでも良い思いをして欲しかったので。
 後は普段からお医者様は探しておくと良いです。

ハムは他の動物から身を守る為に、具合が悪くてもそれを露骨に出さない生き物だそうです。(弱っていると解ると食べられてしまうから。防御本能)
なので、普段から気をくばってあげる子とがとても重要だと思います。


それからご質問の限りではなにも悪いところがみつかりませんので、もともとその子の持った寿命が短かったのかもしれませんね。
 次の子を引き取る時は
健康チェック
体格チェック(小さい子は長生きしないそうです。そう言えばウチの2歳で亡くなった子はとっても小さかったです。)
集団性(一人離れている子はそれなりに何か問題を抱えているそうです。わがままとか)

そして夕方の行動が活発な時にじっくり観察なさって、飼う事をおすすめします。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ハムは他の動物から身を守る為に、具合が悪くてもそれを露骨に出さない>生き物だそうです。(弱っていると解ると食べられてしまうから。防御本能)
>なので、普段から気をくばってあげる子とがとても重要だと思います。

本当にその通りですね。ひまわりの種を食べなくて「あれ?おかしいな」と思った時にはもうすでかなり具合が悪くなっていたのかもしれません。
万が一の時のために、と思い、近所の獣医さんをチェックしてはいたのですが、まさかこんなに突然亡くなってしまうとは思っていませんでした。。。

性格は人なつこく、のんびりした子だったので問題はなかったのですが、体格は確かに少し小さめだったかもしれません。やはり、持って生まれた生命力というのも違うのでしょうね。

どうもありがとうございました。
今度飼う子にはきっと長生きしてもらうようにがんばります。

お礼日時:2002/06/13 18:07

picopicoさん、こんばんわ。



2歳ぐらいだと、寿命ではないかな?と
思います。

その子によって、寿命は違いますが
心臓発作で突然亡くなる場合もあります。

我が家にいた子は、直前まで回し車をしていましたが
巣で寝始めたな~と思い様子を見ていると
急にヨロヨロと巣から出てきて、呼吸が
おかしくなり、2時間ぐらいで
亡くなってしまいました…
詳しい方にも「心臓発作だね…」と言われましたし…

picopicoさんの、世話のしかたは
間違っていないと思いますので、また次の子を
迎える時には、同じように愛情を持って
世話をしてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>その子によって、寿命は違いますが

そうですよね、すべての子が飼育本どおりに生きてくれるわけはないですものね。
せめてもの救いは、眠っているような表情で亡くなっていたことです。苦しんだりせずに☆になったのだと信じたい。。。

この経験を次の子を迎えるときに役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 18:30

私もいっぱい飼っていましたよ。


でも一匹一匹覚えています。
何匹か元気だったのに・・・というのはありました。
2年たつと寿命は近いみたいです。
みじかすぎますよね!
>これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった
ありました!
>大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった
かむ力がなくなったのか、ほっそりになってきた子がそうだった。

>次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。
きっととてもいい思い出をいっぱい残してくれたんでしょうね!
そうじゃないと悲しくて、つらくて、次の子なんて思えないですもの!
きっと大切にしてもらえてその子も幸せだったとおもいます。

なんだか私もハムスターたちのこと思い出してしまいました。
今は飼えないのですがいずれはまた飼いたいです。
私もいい思い出いっぱいだな~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、あの子からはいい思い出をたくさんもらいました。
というより、姿やしぐさを見ているだけで心がなごんで、幸せな気持ちにさせてもらったという感じでしょうか。

トイレや食欲のことなど、やはり同じような状況があったということ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 16:14

寿命だったと思いますよ。


ハムスターの寿命による死、って、本当に突然だそうです。さっきまでいつもと同じだったのに・・・、ってかんじだそうですよ。
2年ということもあるし、きっと寿命だったと思います。
お世話の仕方などにも、何も問題なかったと思います。かわいがってもらえて、ハムちゃんもきっと幸せでしたよ。次飼われる時も、同じように大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に突然でした。それだけにショックも大きかったのですが、今は寿命だったのかなと思えるようになりました。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 16:18

質問の回答と外れてしまいそうですが、picopicoさんのハムに対する愛情をひしひしと感じて、思わず昔飼ってたハム達を思い出して、うるっときました。


去年の春に私の胸の上で静かに逝ったハムの顔を思い出しました(;_;)


突然死の原因はわかりませんが、私も寿命だったと思います。
おそらく、ぎりぎりまで頑張って最後まで元気なふりをしていたか、
もしくは心臓発作だったのかもしれません。。。

でも、picopicoさんのようにやさしい飼い主に飼われていたハムは絶対に
天寿をまっとうしたと・・・そう確信いたします。

私も今現在、1才3ヶ月のゴールデン♂を飼ってますが、はたしてpicopicoさんほど大事にしているかと、振り返ります。
picopicoさんのハムちゃん、安らかに。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりみなさんがおっしゃるように、寿命だったと考えるのが正しいのでしょうね。

>でも、picopicoさんのようにやさしい飼い主に飼われていたハムは絶対に
天寿をまっとうしたと・・・そう確信いたします。

そう言ってくださるだけで、気が楽になります。。。
きっと天国に行ってくれたものと、そう思うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています