プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Win98から電源をoffにしたところ、ディスプレイが消え、DISKも落ちたのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしでた。
メインスィッチを切り、すぐにonにすると電源が入りません。30分程してからonにするとファンが回りだすのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしになります。この状態で前面パネルのスィッチをonにすると正常に起動します。後面パネルのプラグを全部抜いてひとばん置いてみたのですが、同じでした。起動すると正常に使えるのですが、M/Bが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
M/B:SOYO SY-6VCA Slot1
CPU:Pemtium(3) 700/100
電源:ATX
メモリ:SDRAM 64MB*2
製作:1999/7

A 回答 (2件)

電源が壊れている可能性が有ると思います。

電源を交換してみてはいかがですか?
症状から考えるとスタンバイパワーの出力が不安定では?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源なのか、M/Bなのか、筐体なのか判断できなかったのですが、電源ユニットを交換して解決しました。ありがとうございました。

僕も似たようなことが起こります。

電源を入れてもディスプレイがアクティブにならず、
本体の音(ハードディスクのアクセス等)やスピーカの音を聞いていても
まともに起動している雰囲気はありませんでした。
100%原因は分からないのですが、電源スイッチの接触ではないかと思ってます。
(中途半端にスイッチを入れることで、このような現象が起きないようなきもしますが・・・)
思いっきりスイッチを押し込むと、今のところ無事起動しております。
ケースを買ったときにいきなりスイッチのケーブルがとれてたので、
軽く挟んで応急処置したのが悪かったのかな・・・

あと、友達が買ったケースに付いてきた電源はめちゃくちゃ調子が悪く、
速攻で電源を買いにいってました。
参考までにどうぞ~。
    • 0
この回答へのお礼

スィッチかとも思いましたが、電源ユニットを交換したら解決しました。
ありがとうございました。