プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の恋人からの毎朝おはようメールが来ます。以前返信しなかったら「おはようくらい言ってよ!!」と怒られたので、何だか自分勝手だなあと思いましたが、それくらい良いかなとマメに返信を続けていました・・・が!!!朝から携帯片手にカチャカチャって結構煩わしいです。起きてからすぐに相手のことばかり考えられませんし、朝は色々することもあります。

遠距離なんだからそれくらいしてあげるべきなのでしょうか?でも返信しなかったら怒られるみたいな義務感もイヤです。

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (20件中1~10件)

確かにメール不精な人にすれば、煩わしい気持ちはわかりますけど、

おはようの返信くらい・・・って正直思っちゃいます。
逢いたい時に逢える環境ではないのなら、なお更だと思います。

起きてからすぐに相手のことばかり考えられませんし、朝は色々することもあります。>

これはお互い様です。
朝は忙しい物です。
それは貴方だけではなく相手の方も同じです。
けれど、携帯のメール一通送るくらい1分もかからないと思います(長文でなければ)

私はそれくらいしてあげてもいいとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!「それはウザいですねー!」とみたいなレスもあると考えていたのですが・・・(^^;

回答を有り難うございました。

それくらいしてあげなさいな!

ウチのおやじは今遠くに単身赴任してますが、母親と毎朝おはよーメール、おやすみ電話してますよww ちなみに40台後半ですからw

それくらいウザイと思うってことはそこまで好きじゃないってことなんではないですか??しょっちゅう会ってるならうざいと思う気持ちも分からないでもないですが、遠距離ならそれくらいしてあげて当たり前だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

それくらい当たり前ですか・・・。ちょっと意外。考えてみます。好きでも朝はかったるいですよ~。僕は夜型なので・・・。

そんな女性いますよね。

結局男性がしんどくなって、破局する事が多いです。
振られた女性は、なんで振られたか分からない、
いつも「重い」って言われて振られる
私ってそんなに「重い」の?って言います。

その女性が大人にならない限り
治らないですねぇ。
説得しても、逆上されます。

そういう女性は、わがままなんですが
好きになった男性には、よく尽くすタイプだと思いますよ。
彼女世話好きでは、ないですか?

あなたが慣れるか、彼女が大人になるか。。。
うーん、頑張ってください。
かなりの我慢が必要です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございますm(_ _)m

そうなんです、仰るとおり相手は全てにおいて「重い」んです。でもマメに色々してくれます。そういうのは有り難いし、いとおしかったりするのですが、やっぱりシンドイ・・・。

>かなりの我慢が必要です(^^)

ゲッ!

もしメールの文章まで打つのがしんどかったら

前日夜に文章だけ打って保存しておいて
朝は送信だけすればいいんじゃないでしょうか?

遠距離ならマメに連絡とってないと
だんだん疎遠になって終わってしまいそうな
不安にかられるのも無理ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、夜に送信予約を入れようかなとは思いましたが、詐欺っぽくて抵抗がありました。^^;

最後の手段に使うかも・・・。安心させてあげるのも思いやりですよね??

お互い話合って「おはよう」メールではなく「おやすみ」メールに

変えてみてはいかがですか?
そしたらお互い家路についたのも確認できて安心して寝れるし、
寝る前だったら少しは余裕があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・、はじめ、僕の方は「おやすみ」メールを入れていたのですが、相手は夜が都合悪いらしくいつも返事無しでした。そのくせ「おはようくらいメールしてよ!」ですから腹立ちました。

真剣なお付き合いなら、いずれ結婚したときのことを考えて、そろそろ本音で付き合ったほうがいいと思います。

で、遠距離だからと「おはようメール」でなきゃいけないことはありませんよね。相手が求めるものが何なのかを確認し、自分が求めるものとの妥協点を見い出せばいいわけです。例えば、相手が「つながり」を求めているなら、なにもアサイチにメールでなくても、昼や夜の決まった時間に連絡を取り合うようにするとか、メールではなく電話にするとか、工夫すればいいと思います。

私は結婚して、どうも配偶者との意思疎通がうまくいかないと感じて初めて相手が、「朝は頭が働かないから何を言っても無駄」な人なのだと知りました。だったら早く言えよ!って思いましたね。以来、アサイチで用事があるときには「話したいんだけど、何時ならいい?」と確認してからにしています。そうすれば、こちらも無駄にいらいらせずに済むわけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちゃんと妥協点を見つけたいと思います。早めに自分の意志は伝えた方が良いですね。

私は、ちょっとだけ、わかるな~って思いました。

。。

強制的に「メールして」って、わかっているけど、めんどくさいってゆうか・・・そんなん(強制的)メールでいいのかな・・・って悲しくなりますよね。。

とはいっても、女の子は寂しがりやなもんです。私も遠距離経験者ですが、たった一言のメールがうれしいんですよね。。
彼女は「朝のメールが絶対!」じゃなくって、あなたとのちょっとしたつながりがほしいのでは?

毎朝義務的にメールするよりは、ちょっと気にしてあげて、自分がメールしてあげる回数を増やしてみては?

そして、そのことをきちんと彼女に話してあげてください。。
「義務でメールするのは、ちょっとしんどいよ。でももう少し、メールするとか、電話するとか、つながりを大事にしていくよ。」って・・・。
義務的なメールは相手にもわかりますしね。。
    • 0
この回答へのお礼

「おはよう」以外のメールは色々と送るのですが返事がないんです。自分の出したメール、欲しいメールだけは返事がないと怒ります。それも腹立ちます。

こうして考えてみると、おはようメールがウザイと言うより、「おはよう」メールを強要してくるような相手の勝手さがウザいんだと気がつきました。

回答を有り難うございました。なんだか色々思い出して腹が立ってきました。

私も、返信するべきだと思います!!

毎朝おはようって言ってくれるなんて、愛されてる証拠じゃないですか★
うらやましいです^^

朝返事を打つのがきついなら、ちょっと反則かもしれませんが、
夜寝る前におはようメールを作って、送信ボックスに保管しといたらどうでしょう?
朝は送信ボタンを押すのみ!!何か言うことが増えたらそのメールに付け加えるのみ!!
って状態にするんです。
ほんの少しだけですが、煩わしさがなくなるのではないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも、夜型の僕が「おやすみ」ってメールを入れてもシカトです。相手にも都合があるのだろうと思って気にしないでいたのですが、そのくせ相手は「おはようくらいメールして!」ですから・・・。

しかも、この前、僕が家にいたときは「『行ってらっしゃい』くらい言ってよ!」とメールが来ました・・・。ケンカになりました。

すみません、愚痴になってしまいましたm(_ _)m
そうですね、確かに愛されてはいると思います(照)

いや、ほんとにウザイよね。

よくわかる。
いつも同じ内容で、別に返信する必要もない確認メールだもんねぇ・・。

特に朝はだめだよ。ほんと、
考える時間もいやだし、数秒でも打つ時間もいやだよ。忙しいもん。
一回や二回ならまだしも、毎朝でしょ・しかも同じ内容・・!

わたしもメールは用件だけにして欲しいので、
はっきり言ってそういうメールはたとえどんなに仲がよくても面倒です。
ほんとうに勘弁してって思います。
愛がないといえばそれまでだけど、
メールってやっぱ、ずうずうしいツールだよねぇ・・。
愛も消えるよ・・。

でもそれじゃお別れになっちゃうので・・。

だから、っていうか、夜のお休みメールにしたらどうかなぁ?

毎日は・・面倒くさくなるかな・やっぱ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~、毎日だと煩わしくて・・・。

>メールってやっぱ、ずうずうしいツールだよねぇ・・。

確かにそうかも!?生活の中に入り込んできて、いつも束縛されている気がします。

おはようは面倒ですね。

ほかの方があげられているように「おやすみ」にしてもらったらどうでしょうか?
私は「おやすみ」も面倒だけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どんな形でアレ、強要されちゃうとしんどくなってしまいます。「おやすみ」も面倒ですね・・・(^^;