プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から1歳と4歳の子供を自転車の前と後ろに乗せて保育所に通ってます。保育所までは自転車で7分、徒歩だと子供もいるので25分はかかります。

で、雨の日に保育所まで行く場合、徒歩だと時間がかかるので自転車で行こうとおもいます。もちろん子供にはカッパを着せようと思いますがそれにプラスして
さすべえか風防をつけようと思います。

さすべえはハンドルの片方につけるタイプを考えてます。
自転車は普通の自転車に子供乗せを前と後ろにつけています。

・雨にぬれにくい
・費用対効果が高い

などを考慮するとどちらのほうがいいでしょうか?

また、どちらかを使用している感想でもいいです。教えてください。

ちなみに二つ同時につけることは無理ですよね?

A 回答 (2件)

危険です、雨の日、風の日は子供と手を繋ぎ歩きながら登園したほうがいいです。

車があれば車で。

風が強いときは引っ張られます、そのときバランスの取れない子供は重りになり、転倒する危険性が増します、特に前輪に座らせた子供。
路面がぬれていたら滑りますので更に危険が増します。

自分では転ばない、運転が上手いと思っていても第三者が見れば危ういことこの上ない場合もあります。

つけるなら風防のほうがまだましです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
時間はかかりますが歩きで行こうと思います。

小雨程度なら、どの方法でもいいと思いますが、

風のある雨だと雨の量がどうであれ歩くか車のほうがいいと思いますよ。
さすべえは、雨は防げても、風には弱いのでハンドルが風でとられますし、風で傘が思ったより動くのですごい怖いです。
私は2,3度だけ使って怖い思いをしたので止めました。
1人なら踏ん張れるけど、お子さんの体重があるとハンドルがとられたら一気に傾くので怖いですよ。

私は、1歳から2歳半まで保育園に子どもを預けましたが、雨の日は歩いてました。晴れの日は自転車で5分でしたが、雨の日は抱っこか歩いて、30分はかかるので、その分早く起きて家を出ました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
時間はかかりますが歩きで行こうと思います。