プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の♀です。

昨日、左眼の黒目の部分に目やにのような白濁点を見つけました。
よくよく両目を見ると右眼にも左眼ほどはっきりとしたものではないのですが、同じような白濁がみられます。
視力への影響や痛みなどその他の症状は特にありません。

念のため今日、地元の眼科を受診したところ、「角膜変性症」と診断されました。
現在のところ治療法は特になく、ゆっくりではあるが進行していき、その白濁点が大きく広がっていき視力障害が起きるなど、最終的には角膜移植が手立てだそうです。
突然そんなことを言われて「じゃあどうすれば、、、」と動揺する私に先生は「どうしようもありませんね。」とあっさり。

・・・まぁ事実のでしょうがものすごくショックです。。
状況がよく解らないだけに今はかなりの悲壮感があります。
とりあえず落ち込んでいても仕方ないし、ひとまずセカンドオピニオンを受けたいと思っています。。

どなたかこの症例について詳しい方、角膜専門のよい病院を知っている方がいたらぜひ、教えていただければありがたいです。
埼玉在住なので県内、都内でどこかありませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします・・・

A 回答 (1件)

眼科医です。

角膜変性症はタイプにもよりますが、残念ながら今かかっておられる眼科で言われている通り、根治できないものが殆どです。
対症的にレーザーで濁りを飛ばすことができるものもありますが、それも再発します。
多くの角膜変性疾患は遺伝子の異常を伴っていることも多く、優性遺伝のものも少なくありません(子供にもでる可能性50%)。視力障害が出てくるまでは経過観察し、時機を見て角膜移植になるものが多いのです。まだ角膜移植できるタイプのものはよいですが、できないタイプのものもあります。
角膜変性症には非常にたくさんの病気があります。正確な病名がわかればもう少しお答えできるのですが、、、。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
眼科医の先生のご見解、とても参考になります。

今日は休日のため地元の眼科での診察だったのですが「角膜変性症」という名称しか聞けませんでした。
ネットなどで検索するといくつかタイプがあるようですよね。
症例の写真もありましたが進行した状態のものなのか、私の今の状態は黒眼の虹彩の部分に粟粒程の白濁点が一つある感じでちょっと違うようにも見えるのですが(というか違っていて欲しいという願望もありで、、)もし本当に診断通りだとしたら、いずれこうなってしまうのでしょうか・・・・
そう考えると不安でなりません。

当然のように頭の中は半年後、1年後、どうなってしまうのか、と最悪の状況しか考えられなくなってしまっています。

もし進行するというのでしたら、時間的に、症状的にはどのように進んでいくことになるのでしょうか?

どのようなご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします・・・

• 0