プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドとネパールに英語の勉強も兼ねて旅行に行こうと思います。
現地の語学学校(英語・英会話)があれば通いたいと思っているのですが、あるでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか。
(旅行自体が3ヶ月程度かつ見たいところもあるので、通うといっても最長1~2ヶ月程度になってしまうと思いますが、毎日通いたいです)
また、この他によい学習方法はあるでしょうか?
例えば最近、日本では喫茶店でレッスンしたりするというのがあるそうですが、そういうのとか?
(まぁ、馴染みのお店とか作ってそこで友人ができたりすればよいのかもしれませんが。。。)
ちなみにインドは2回目になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

個人的な意見ですが、インドではなくネパールの方が環境としてよいように思います。

レッスン費用もインドより安いみたいですし。

下記のサイトにネパールの語学学校のリストがあります。
http://www.np.emb-japan.go.jp/org/jaltan.html
パタン地区などにたくさんの日本語学校があり、いくつか視察したことがありますが、どこもフレンドリーでそんなに大差はないですので、私の知っている学校を推薦します。カトマンズ市内でリストの6番のNew International Language Institute (略称NILI)です。

基本的にネパール人が日本語を学ぶための学校ですが、カトマンズに住む外国人向けに英語やネパール語の少人数クラスを開設しています。また、オーナーのスマンさん(当然日本語ぺらぺら)はカトマンズのタメル地区でMy Homeというホテルを経営していて、学校の生徒はそこに割安で滞在することができます。ネパール人の授業は基本的に朝ですが、外国人は都合に合わせて毎日昼間とかアレンジしてくれます。料金は内容と頻度しだいですが、月数千円くらいです。

私はもともと旅行者としてMy Homeに泊まってダラダラしていたところをスマンさんに見初められ? NILIで日本語教師のボランティアをするようになり、宿泊代を無料にしてもらいました。2ヶ月ほどの滞在でしたが、彼らとの交流は今でも懐かしい想い出です。
    • 0