アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別なサイトの一部を自動的に切り出し、表示させるようなサイトを「htmlだけ」で作ることは可能でしょうか?

たとえば、大阪ガスの投資家向けサイト(http://www.osakagas.co.jp/ir/index.html​)から
What's newに掲載されている記事のタイトルだけを切り出し、掲載時刻の部分を削除して、自分のサイトに表示させるというようなことをしたい場合、htmlしか使えないという制限のもとで、何か方法はあるでしょうか?(著作権はここでは考えないものとします)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、お望み通りかどうかわかりませんが、ご提案まで。

確かに、サーバサイドの技術を使うと割と簡単に出来ますが、それ以外にも。

例えば、excel メニューデータにあるWEBクエリを使って、WEBページのテーブルを取り込めるようにします。
エクセルファイルを開いた時に、データの更新を行う事もできるはずです。詳しくは調べてみてください。
工夫すれば、vbaで自動的にhtml形式で、保存する事ができます。

windowsのマイネットワークホルダは、FTPのホルダを作ることが出来るので、、、。

エクセルファイルを開くと、指定したWEBページにエクセルがアクセスして、更新したファイルをデスクトップなどにhtml形式で保存する。
デスクトップに自動作成されたhtmlファイルを、マイネットワークのFTPサイトのホルダに、ドラッグドロップすると
更新完了。といった方法なら、サーバサイド技術を使わないでも出来ると思います。
一度エクセルのWEBクエリを試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

大阪ガスに電話かメールで

”What's newに掲載されている記事のタイトル”
が欲しいと問い合わせてみては、
簡単に提供していただけるものかもしれないです。
    • 0

HTMLやCSSはページをどうレイアウトするかという設定以外何も出来ません。

単独では絶対に無理。CGIとかのプログラムがないと無理でしょう。
    • 0

HTMLでは無理ですね。

Javascriptも併用ならばいけるでしょう、DOMつきならなおさら。
 phpなどスクリプトやCなどを使ってしまった方が楽だとは思います。
    • 0