【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。普段は車とアクシス90に乗っている者です。
最近になって、10年ほど前まで乗っていたバイクの爽快感に魅かれて来ました。
四輪でもMT派ですがあえて趣向を変えてみて、ビッグスクーターの購入で悩んでいます。

用途は
・往復200キロ位のミニツーリング
・近距離都市高速利用での移動
・近郊への買い物、になります。
どの場合も、タンデム走行もします。

候補は新車の4車種で、
マグザム…トランク狭いかも?
マジェスティ…そこまで出すなら400買えるので微妙
シルバーウィング400…ちょっと大き過ぎる気がします
スカイウェブ250タイプM…スズキは?でもトランク便利
と言う感じです。

ちなみに、昔はZZR250乗ってました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

タンデムで高速道路も使うツーリングを考えているなら、400ccを考える方が良いと思います。

250ccは一人乗りではたいして不満は出ませんが、二人乗りではパワー的に不足を感じる場面が多いでしょう。
ただ、アクシス90を基準に考えれば、250ccもあるのだからずっとパワーに余裕がある、という見方が出来なくもないですが。

それを踏まえた上で、
マグザムは確かにトランク狭いですので、買い物には不便です。
なので、それ以外の3種のうちのどれかが良いと思いますが、どのメーカーの物を選んでも、トラブルの心配などの程度に全く差は無く、大きな後悔は無いと思いますよ。僕の場合だと、トランクスペースの利便性で一歩抜きん出るスカイウェイブが好みです。

乗り味に若干の違いがあり、ヤマハ系のビックスクーターは、他メーカーの物より走行感覚がモーター的とでも表現できそうな、滑らかな感触に特徴があります。他メーカーがグーっと前に出ると表現すると、対してヤマハ車はスーっと前に出る感じです。
空飛ぶじゅうたんに乗っているようで、マジェスティもかなり魅力があります。

今、どこのバイク販売店でも、新車などの売れ行きトップはビックスクーターです。なので、一押しのビックスクーターを店頭に展示している販売店は非常に多いはずです。是非販売店に足をのばして、この機会にあちこち触れてみるのが良いと思います。買う気がないときにはなかなか気軽に触ったり出来ないですから、いまは貴重な機会だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり400ccでしょうね。250ccで二人乗りだと、街中ならともかくパワー不足のような気がしてきました。車検にお金と手間がかかりますが、メンテに出すつもりだとちょうど良いと思ってますし。

マグザムは「二人乗りが他とは別格」と言う意見があるかも?と思ってましたが、これも含めて気分は400ccになってます。

乗り味の違いでは、原付でもおっしゃるような違いがあると思います。以前にジョグやディオに乗ってましたが、ジョグやアクシスはスーッと前に出る感じで、ディオはググッと前に出る感じでした。
ビッグスクーターでも同じ傾向があるんですね!とすると、スズキはその中間でしょうか?好みはヤマハです。

近所の販売店では輸入車もたくさんあって目が移りますが、試乗とかも利用してもう少し検討してみます。

高速でもタンデムをすると言うのであれば、私も400ccをお勧めします。

で、実際に乗っている(1型前の250ですが)立場からすると、トランクの利便性や足付きの良さで、スカイウェイブに1票。
250TypeMはどんな不具合があるか分からないので、やめた方が無難だと思います。ただでさえ思い車体が、更に重くなってますしね。

ここまで言っておいて何ですけど、最終的には気に入ったデザインに乗るのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スカイウェイブのトランクと足つきは魅力的ですよね。
タイプMだと加速力が多少アップすると考えて250を考えていましたが、スカイウェイブ400もたしかに十分候補です。二気筒なら文句無しですが…。
250タイプMはお話を聞いてパスする気分になってます。

今のところ、スカイウェイブ400が一番手ですね。