プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で
30歳になる男です。

大学後、大阪の技術系のとある会社に就職。
SEの困窮さに耐え切れず、1年半で
自己都合退職。

25歳で自衛隊に入り、
現在、自衛隊幹部として勤務しています。
(公安職のため、残業はつかず薄給だが、医療費は免除。)

2年前
不眠症、うつ病と診断され
現在も受診中であり、
現在回復中です。

現在、当直はなく
雑務を平日し、週末は休みです。


冷静に考えると、
病気になった原因として

24時間勤務という責務。
対人能力の低さ。
根性の低さ、性格が素直でないため、人間関係でも疲弊。
自分の能力を超えたオーバーワークを要求。

などで、体がまいってしまったと思います。
回復期とはいえ
自衛隊幹部の仕事を、将来完全にこなすのは
自分の能力、体力からして難しいと思ってます。

また、部下が先に帰り、
幹部だけ残業して仕事をするという
異常な世界がいやです。

また、やる気のない部下もおり、
仕事も一生やるぞという信念をもてていません。
そして、自分をもとめてくれる仕事があるんじゃないかと
妄想してしまいます。


そこで、今関東に住んでいるのですが
田舎の関西に帰って
整体師や
X線技師などの、
2年以内ほどで取れる医療関係の仕事を調べています。

やはり、不眠症、うつ病と診断された経歴は
民間診療所、病院での面接などでひびくのでしょうか?

また、整体師やX線技師などで
実家の農業を手伝いながら
生計を立てていくことは可能でしょうか?

自分が、体力や知力は、平均より少し下だと思っています。

理学療法士なども、カウンセラーからも言われたのですが
3年学校に通って、国家試験のため、すべる確率もあり
29歳の今、根を詰めて受かる自信が完全になく、
仕事も研究心を持って、損得勘定抜きで一生やれるかと考えると
難しいかと思います。

また、研修費など入れると、
学費が1000万を超えるといわれました。
600万ぐらいとしても、現在の自分の貯金が飛んでしまうのは
不安です。


感想や、よきアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も公務員が「うつ」の人には恵まれている職業だと思っていました。


自衛隊もいろいろ大変なのですね。森田療法でも勉強しながら公務員をつづける方法はいかがですか?他人の芝生は青いといいますよ。
    • good
    • 0

転職はしない方がよいと思います。


今はうつ病の完全な治療が先決だと思います。

うつ病の原因が現在の仕事にあるかどうかは不明ですが、転職したからといってうつ病の症状が改善するとは限りません。うつ病にかかっている間は重大な決定(この場合は転職です)はしない方が良いと思います。

治療が終わってから考えても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、まとめてで、すみませんが、
皆様、よきアドバイス、助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 22:45

自衛隊の仕事がいいと思います。

うつ病と診断されているのだから、やたら動かないほうがいいと思います。あなたの場合は、他の職種でも鬱病になっていたかもしれませんよ。公務員はいろいろ優遇されるのだから辞めたらもったいないと思いますよ。辞めさせられることもないし、安泰ですよ。病気療養中でも給料出ると聞きましたし、あなたは何時、悪くなるかしれないのですよ。30歳からの勉強も病気と付き合いながらでは、大変だと思いますし、公務員が1番いいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!