アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んで3年半、不妊治療は2年目になりました。毎回生理がくるたびに落ち込んでいましたが、最近はそれがひどく、しかも攻撃的な気持ちになります。友人など周りから妊娠・出産の報告がくると落ち込むだけでなくひどい結果を想像をしたり、町で病院で幸せそうな妊婦をみると後ろから蹴り飛ばしたくなったりものすごく攻撃的な気分になります・・・そんな自分がイヤでイヤで益々自己嫌悪で落ち込んでいきます。夫や周りは気にしすぎだ、だからできなにのでは?と言いますがどうしらた気にしない気持ちになれるのか見当もつきません。十分リラックスして、他人の妊娠出産を心からお祝いできてた時にだって妊娠しなかったんですし。
来週は弟の結婚式です。新婦のお腹には赤ちゃんがいます。親戚も妊婦や赤ちゃん連れが多いし、妊娠はまだかと聞かれそうだし、今から憂鬱どころか、自分が何かとんでもない暴言をはきそうでとても怖いです・・・。
不妊のひがみ以外の何ものでもないのですが、月を追うごとにエスカレートして、自己嫌悪もひどくなって、本当に鬱になりそうです・・。
そういう状態から脱出できるいい方法、ないでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

同じように不妊で悩まれている方とお話してみてはどうですか?

今はインターネットを通じていろんな方とコミュニケーションが簡単にとれるので、同じお悩みを持つ方を見つけられるはずです。

不妊の方の気持ちは不妊の方にしか分からないと、私は思います。

私は20歳の時に、先天的に子宮がないことが分かりました。
もちろん子供は無理です。
ですから、少しでも可能性のあるあなたがうらやましく思います。
(こんな言い方で気を悪くされるかもしれませんが私の正直な気持ちです。)

私は結婚1年目なのですが、
不妊の方が多いと言われている今でも、普通に「子供はまだか?」と言ってくる人がほとんどです。(私の周りには、ですが)
今では「まだいりませんよ~これからバリバリ働きますから。」
と言えるようになりました。

毎回生理がくるたびに辛い思いをされるお気持ちお察しします。
でも望みがあるならば諦めないで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mariegoldxさん、ご自分も辛いのに、回答くださってありがとうございました。不妊の気持ちは不妊にしか分からない・・
そうですね。私も自分が悩むまでは、「子どもまだ?」とかいう質問に傷つくなんて理解できませんでした。
昔からの付き合いで不妊の友達がいましたが、先々月「妊娠しました」とメールがありました。「おめでとう」とは伝えたけど、不妊者の複雑な気持ちを知ってる子だからか、以来、連絡はありません。こちらからもできません。友情失いそうですね・・・

すごくその気持ちわかります。

私の場合彼の収入が少なく私もパートで働いている為子供が望めません。でも回りが妊娠していくのを見るとすごく攻撃的になって落ち込む自分がいます。
ここから、風水的な事になるのですが
ベットの上に手書きでも良いので「ザクロ」の絵を描いて飾っておく。
広島在住の時、運動?みたいな教室があって痩せる他に不妊治療用運動があって評判の教室がありました。
不妊治療ってすごくお金が、かかるんですよね。男の人は認めたくない人沢山いますが男の人にも原因があったりするみたいです。でも、男の人を責めないでください。周りやネットで不妊治療の良い病院などを教えてもらう。不妊治療をしていると、実は私の姉もしてまして双子ちゃんが生まれやすいらしいです。姉の子供も双子だったが種子の時に一人消えてしまったみたいです。心やすらかにがんばりましょう。やすらかなお母さんに赤ちゃんが来ますように。結婚式つらいかもしれませんが、強い心でがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の日のために、いやなことを考えたときは無理にでも笑顔を作るように訓練します(苦笑)
不妊の原因は夫にはありませんでした。住んでる所が僻地なので病院へいくのも時間もお金もかかります。こんなに苦労してるのに、「避妊に失敗してできちゃった」とか幼児虐待とか・・・神様がいるならどうしてそんな所に授けるのかなど考えても仕方ないことですけどね・・・
ありがとうございました。

当家は夫婦揃って40代、奥様は下肢障害、子供など望めません。

自分の奥様が周囲の家庭を見て淋しそうにしている姿を見るのは辛いです。
 しかも僕は長男。困った夫婦ですが、二人で生きて行く事に喜びを見つける事にしました。
 ご質問者様に未だ時間の猶予があるならば、、お辛いでしょうが諦めないよう願います。
    • 0
この回答へのお礼

諦めた方が楽だと思うこともありますが諦められず結果こんな状態になっています・・・。奥様を労わるfallenangelさんの優しさが素敵ですね。ありがとうございました。