プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCをスリープモードにし、復帰するにはどうしたらよいでしょうか。会社に行ってPCを使わない時、切断モードよりも立ち上がりが早そうなのでスリープモードにしています。この間メールの受信等をはしているようですが、スリープモードから正常モードへの復帰の仕方がわかりません。今は電源スイッチを入れなおしていますが、起動までの時間がかかるのでこれだと電源offにしておいて立ち上げ直すのと何ら変わりがありません。PCはHDDなどは動いており液晶画面だけ電源が入らない状態のようです。どれかキーを押すことにより液晶の電源スイッチを入れる方法がないのでしょうか。あれば教えてください。pcはノートでwindows2000です。

A 回答 (1件)

スリープ(休止)モードは、PCの起動状態をそのままハードディスクに書き込んで、終了しますから「電源」ボタンを押して、休止前の状態で復帰します。

その間は電源プラグを抜いておいても差し支えありません。Windowsを終了してから起動する場合に較べて明らかに短時間で起動します。

> PCはHDDなどは動いており液晶画面だけ電源が入らない状態のようです。

この状態は、「スタンバイモード」で、且つ、「システムスタンバイ」のようです。「スタンバイモード」の場合は、マウスを動かすか、どれかキーを押すと復帰します。

ちなみに、通常ノートPCの場合は、席を外すときなどに、フタを閉じると「スタンバイモード」になり、再びフたを開けると自動的に復帰するように設定されています。

コントロールパネルの「電源オプション」で、いろいろな設定できますので、一度現在の設定を確認されては如何でしょうか?

パソコン Q&A「休止」検索結果
http://www.yasasiikaze.com/cgi-bin/qa/qa.cgi?sta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!