プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日寒かったので豚汁を作りました。大雑把な性格の私は残っていたミリンを全て入れました。すると甘い甘い豚汁となってしまい、大変不評で大量に余ってしまいました。味の修正をするにはどうしたら良いのでしょうか?良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1.別の鍋に分ける→2つにする。


2.水である程度薄める。
3.「2」のままだと頼りない味になるので、酒を加えて調味する→酒で旨みが増します。
4.「3」で味が整ったら、醤油などで好みの味に仕上げる。

ニンニク・唐辛子・バターを入れる方法もあります。舌に別の刺激を与えて、みりんの甘さをぼやかすのです。

「砂糖・ニンニク・唐辛子・バター」、この4つはそれぞれ違った旨みを持っています。今回は甘み(みりん≒砂糖)が多過ぎたので、他の3つで調整してやると良いと思います。

また、作る際に、始めから上記4つを入れればおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニンニク・唐辛子・バター、豚汁に入れるなんて私には全く新しい知識で新鮮でした。早速やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:22

#3さんのご意見と被っていますが、私も豚汁は仕上げに醤油を入れます。

火からおろす直前に少しだけです。

でも、かなり甘いのであればそれでは修正できないかもしれませんね。

またまた#3さんのご意見と似ているのですが、
味噌を足して濃い味にして「味噌煮込みうどん」
または、キムチを足して「キムチ味噌煮込みうどん」

キムチを入れた味噌煮込みうどんは、以前飲食店で食べてとても美味しかったので、自分のレシピにしました。煮込みうどんは、ちょっと濃い目の味が合いますから、キムチや味噌で味を調節するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。キムチ・・・それもまた新たな発見。。。

お礼日時:2007/04/23 23:58

ふと思いつきました。



お味噌を溶かしいれて濃い目に仕上げ、うどんを入れて
ほうとう風にしてはいかがですか?
(+醤油で、味をととのえます。)

おいしそ~~~
大量のカレーがなくなったら、作ろうっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、対処法をご提案にただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 00:01

甘さを緩和させる対抗手段は塩分を足し続けるしかないですよね・・・。


豚汁だから、この場合お味噌かな?
でも、それだとすごーく濃い味になってしまいますよね。
それをちょうど良くしようとする為、たっぷりと水を足せば大量な汁物となってしまいますね^^
どうでしょう。
思い切って汁を半分くらい捨ててしまったら。
また、新たに水と味噌を足したら?
ご家族が飽きてしまったのなら、もっと水分を減らして味噌を足し、味噌煮のような物に変えてしまったら。
私だったら、この二択を選びます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。味噌煮。。。それもいいアイデアかもしれませんね!できるだけ破棄する事がないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!