アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ豚汁が恋しくなる季節ですが。

①皆様今シーズンはもう豚汁を作りましたか?
皆様の家の豚汁の定番具材は何ですか?

②皆様はワンシーズンに何度くらい豚汁を作りますか?

※写真は、我が家で豚汁を作って普通に頂いた翌日のブランチ時に必ず作る、もうひとつの楽しみ、豚汁うどんです。

因みに私はまだ今シーズン1度も作ってません。そろそろ作りたいです。

「豚汁好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わあお❣️❣️❣️Σ(・ω・ノ)ノ
    あまりの回答の多さにお礼が追っついて行けそうにありません(^◇^;)
    でも、私は必ずお礼を致しますので、コレでも摘みながらしばらくお待ちくださいね。(o^^o)
    シャインマスカットとサニードルチェ(共に皮ごと食べられる甘〜〜〜い葡萄です)のパイです♬

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像1
      補足日時:2022/10/20 21:11
  • まさか豚汁質問にこんなにたくさん回答を頂けるなどと思ってもみなく、お礼が追いつきませんが^^;
    必ず徐々に致してまいりますので、今しばらくのお待ちを。

    コレでも摘んで一服してください。
    今日はあんこの上にクリームチーズとバターのソースを乗せた、和洋折衷のどら焼きです。(私の手作りなので味は保証しませんww)

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像2
      補足日時:2022/10/22 06:40
  • 未知のでした。^^;

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 06:51
  • ようやく今日、今シーズンの初豚汁を作りました♬.*゚

    今日は休肝日明けの晩酌デーゆえ、豚汁はツマミの一品の内です。

    その他は茹で豚(バラの塊)

    煮た味付きコンニャクのフライ。

    スパサラ。

    筋子おろし。

    後で〆にご飯を一口ほど食べようと。

    今いただきますをした所です。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2022/10/26 19:18
  • 我が家は老夫婦の二人暮しゆえ、2回楽しめるだけの分を、大きめのフライパンで作ります(笑)

    今日は普通に豚汁を味わい、明日のブランチは恒例の、豚汁うどんに。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像5
      補足日時:2022/10/26 19:22
  • 今日のブランチは豚汁2日目ゆえ、恒例の豚汁うどんに。
    嗚呼、美味しかった♬.*゚幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡


    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。


    今回の質問は正解を求める類の質問では無い為、グルメカテゴリでするか、フリートークでするか迷いました。が、たくさんのご回答が欲しくこちらを選びました。

    様々な方の回答を今後の参考にしたく、敢えてベストアンサーは選ばずに閉じようと思います。
    本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

    (*´ω`*人)♡

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像6
      補足日時:2022/10/27 12:15

A 回答 (42件中1~10件)

大変なご馳走ですね。

私は豚汁とお漬け物があれば十分ですね。物価高でお金かけません、栄養満点ですね。又作ったら投稿してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大変なご馳走ですね。

うわあ、本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
私は料理を褒められるのが一番嬉しいです。

私の趣味と言うか娯楽が料理作りなもので、月曜と火曜は休肝日ですが、水曜日〜日曜までの五日間は何品かの簡単なツマミを作り2〜3杯の軽い晩酌をするのがなによりも唯一の楽しみな老夫婦です。(^^)

でも、食材はほぼスーパーなどのタイムサービスや値引き狙いで買い集めたものが多いですよね(^^;;
だから見た目ほど豪華でもなく、うちの食べ物はほぼ95%手作りばかりなので、かなり安く上がってますよ。(^^)v

如何にお金を掛けず、あちらこちらの店より美味しいものを作るか……。
それが、私の生涯のゲームなんです(リハビリかも(・・;))

お礼日時:2022/10/27 03:34

とてめ美味しそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♬(//∇//)

私はそれほどワンシーズンに何度もは作らないのですが(3〜4回かなぁ)
豚汁にはかなりのリスペクトがあるので(笑)作るとなるとついつい気合が入ってしまうのですよね( ◠‿◠ )(o^^o)

お礼日時:2022/10/27 03:18

年末餅つきに豚汁も一緒に作り食べます。


豚汁飲み放題。
おろし大根・黄な粉・餡などを付けた餅食べ放題。
コロナ禍、密を産むという理由で引き延ばされています。

早くコロナ明けが来て、このイベントが再開することを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど……♬☆〜(ゝ。∂)

うわぁ〜〜〜♬
それは楽しそうだし美味しそうだし、そんな行事があるって羨ましいなぁ〜❤️❤️❤️

私、お餅も大好き❣️なんです。
豚汁とお餅の抱き合わせ、最高ですね‼️


お餅といえば、私は特に大根おろしと醤油と、ネギとおかかを散らし、刻み海苔をかけて食べる、オリジナルの辛味餅がたまらなく好きです。(≧∀≦)

いつも市販のお餅のレンチン餅ですが、つきたてのお餅でそれを食べたいなぁ♬

今年は大丈夫だと良いですね❣️(o^^o)
ぜひ開催されますように。
信州より、願っています。

再来ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 03:11

ミナさん、お久しぶりです。

(笑) 豚汁美味しいですね。

寒むくなるとまた食べたくなりますからね。(笑)
自分は田舎料理と言うか集まり事でも豚汁しますよ。(笑)
具沢山で一味掛けて。(笑)
最初はそのまま、二杯目か最後に一味どっさりで味変。(笑)

ばあちゃんの自家製味噌の豚汁はもう一回食べたいですが、ばあちゃんもう居ないし。涙

地元?近所の集まりで汁物出してくれるチャンスがあるんですが、親鳥を豚肉の代わりに使い作り方?具材は同じですが、隠し味に生姜が効いてて。(笑)

その家のやり方でしょうが、これがまた旨くて。嫁とその家の奥さんが仲良くてレシピ聞いて作りこれがまた旨い。(笑)

豚肉を古鶏?地鶏?親鶏?にしても中々の旨さに。(笑)

ミナさんは職人みたいな料理上手ですからすでにお分かりかも知れず素人が失礼な回答になり申し訳ありません。汗

自分は豚も親鳥と両方大好きで。(笑) 汁物はやはり毎回欲しいですね。朝→味噌汁とか夕方は違うバージョンの汁物は本当に有り難く旨いですからね。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️いらっしゃいです♬♪
この所急に寒くなりましたねぇ:( ;´꒳`;):

そかそかぁ~♪サラダさんは自家製味噌の豚汁で育ったんだ(o^^o)
味噌だけは作った事ないなぁ。
味噌どころ信州ゆえ、ついつい美味しい味噌を買ってしまう。^^;
サラダさんのばあちゃんの豚汁、さぞや美味しかったんだろうなぁ。(*'▽'*)

鶏肉を使った豚汁。もとい鷄汁?
それは未だかつて食べたことがなくて知らなかったなぁ。

わあい♬興味津々♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
多分、鷄特有の(親鶏だから尚)クセを和らげるため生姜を入れるのでしょうね(^ ^)
でも、すごく美味しい出汁が出ると思う。
私も一度鶏肉でやってみるかなぁ。

>ミナさんは職人みたいな料理上手ですからすでにお分かりかも知れず素人が失礼な回答になり申し訳ありません。汗

なにをおっしゃるサラダさん(//∇//)
私は料理遊び人。料理放浪人なだけですよ。
美味しきゃ何だって良いし、様々な料理を知りたいだけのお婆さん(≧∀≦)

昨日今シーズン初の豚汁をやっと作りましたよ♪
やっぱ、豚汁は美味しいわぁ……。
つくづくそう思う。(∩˘ω˘∩ )♡
考えた人、優秀❣️

明日(もう今日だわ)のブランチは、いつもの豚汁うどんにするんだ。

名古屋のお友達がSNSに画像載っけてて、最初は、(本当に美味しいのかなぁ〜(・・;))なんて思ってだけと、いざやってみたら、我が家の二日目の恒例メニューに٩(^‿^)۶

ちょっと今度は鶏肉でやってみる❤️
鶏ガラで出汁をとって鶏肉でやったら、尚更コク深い鷄汁になりそうだわね。
それのお雑煮も美味しそう♬

サラダさんありがとう。
又情報提供や、遊びに来てくださいな。

お礼日時:2022/10/27 03:00

豚汁はお酒をいっぱい入れると臭みがとれて美味しい あと茄子もいいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

清酒や料理酒は和食の煮物や汁物や煮魚等にはほぼ入れています。( ◠‿◠ )
臭み抜きやコクも出ますし柔らかく煮えますからね。(^^)v

茄子ですか。
時々私は大好きなので私専用に茄子の味噌汁は作ることが。(*'▽'*)

でも、夫が茄子がダメなのですよ。
だから、二人で食べる豚汁には入れたことがないですね。
お汁の色が変わっちゃいませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 21:47

もうすでに5~6回ほどは食べてますよ。

今後週一程度は作ると思います。
必ず入れる具材 こんにゃく、ニンジン、里芋、大根、(酒)
豚汁あれば、おかずはなくても何とかしのげますよねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️
もう既にそんなに回数作ってるんですね〜♬(≧∀≦)
大人気❤️❤️❤️

こちら信州ですが、昨日は朝から寒くて寒くて、それまではカーボンヒーターのみで凌いでましたが、昨日から炬燵にしたんですよね。
で、豚汁も…と思ったんですが、一昨日クリームシチューを二日間楽しめるように作っちゃったので、豚汁とダブっても……と思い、今日に持ち越しに^^;

なので多分我が家は今夜が、今シーズン初豚汁になりそうです♬

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 04:23

①まだ豚汁作ってないですね。

そろそろ作りたい季節です。
うちの定番の具材は
○豚バラ○大根○人参○里芋○こんにゃく○ネギ
②ワンシーズン〜どうかな?5回位かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは牛蒡をプラスするだけで、その他は我が家と同じです。(^^)
ワンシーズンでの回数は我が家は三回くらいですかね。

私も本当は昨日初豚汁を作るつもりでしたが、前日にクリームシチューを2日間楽しめるように作り、それを食べたので今日に持ち越しに……。
今日こそ作ろう❣️と……(笑)

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2022/10/26 04:13

コロナで暫く休み。


早く餅つき再開しないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コロナで暫く休み。
早く餅つき再開しないかなあ。
???

豚汁作りがコロナでお休み中と言う事ですか?

特に>早く餅つき再開しないかなあ。

此処も今ひとつ意味が……。(・・;)^^;

豚汁に餅を入れると言う事なのかしら……。
(。・_・?)ハテ?

お礼日時:2022/10/25 11:40

作りましたよ。


週に一回位作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結構リピート率が多いのですね( ◠‿◠ )
きっと美味しいのでしょうね。

今夜あたり今シーズン初の豚汁作りになりそうな予感です。

お礼日時:2022/10/25 11:37

脂身の多い豚肉に大根、人参、里芋、ごぼう、こんにゃく、薄あげ、あげかまぼこを入れます。

冬には2週間に1回は食べます。体が温まります。栄養満点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️またまた初登場の具材発見❣️❣️❣️
(o^^o)

揚げカマボコですか。
信州にもあるなかな?
今度気を付けて見てみましょう♬

本当に豚汁は栄養満点で、美味しくて、立派な一品豪華料理ですよね。

私も豚汁の豚肉は、ほぼ脂肪が決めてのバラ肉を使います。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 07:32
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!