プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場のコンクリートが冷え込みが厳しい日になると数ミリ全体的に浮きあがります。その為、コンクリートにはひびが入っています。施工方法は路盤材を敷き詰めたところに10cmの厚みのコンクリートを流していました。土地は、擁壁で造成した土地です。施工業者に浮き上がらないように対応を求めていますが、通常の施工方法で問題がなくどうしたら解消できるか対処方法がわからないと言われました。何かよい解決方法はないでしょうか?ちなみに、地面は南側の日当たりが良いところでも苔が生えることがあります。

A 回答 (3件)

No.2の方の説明の補足です。


完全に水平を出す必要があるなら、あとは、杭を深く打ってその上にコンクリを打つ、という方法があります。あえて地盤から浮かせてしまう方法です。
永久凍土がある地方では不等沈下がすぐ起きるので、そのようにしています。
ご参考までに。
    • good
    • 0

寒冷地では良くあることですが、土中の水分が凍ったのだと思います。

「凍害」と呼ばれます。
小学校の理科の教科書に「しも柱が地面を押し上げる」なんて写真が載っていたようにも思いますが・・・無かったかな?
凍害の力は非常に強く、有筋のコンクリートスラブでも、ひび割れが生じることがあります。無筋ならば、簡単にひび割れます。
対策は、厚い丈夫なコンクリートにする、コンクリートにわざとひび割れを起こさせる(誘発する)目地などを入れておく、コンクリートの下の土や砂利を厚くかつ水はけが良いように施工する、などとなります。
北海道とか東北の北部では無いように感じますので、土(砂利)の締め固めをきちんと行い、鉄筋又はワイヤーメッシュを入れ、適当な幅で目地を設ける、程度が対策と思われます。
ひび割れが起きないと補償できるような施工は難しく、前記のような施工をしても、地盤状況なりによって、ひび割れが防げない場合も多々あります。
どこまでするかは問題で、使用上支障がないのであれば、そのままでも良いのかなと感じてはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく施工業者と相談してみます。

お礼日時:2007/04/22 22:18

地下水が原因と思われます。

一番下にビニールを敷き詰めて基礎を作ってみたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!