プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、築30数年の家(2階建て)に住んでいます。
敷地は15坪ですが、前面道路が4メートル未満なので、
今度建て替えする時は、セットバックしないといけないようです。
質問ですが、新築して建坪が減るくらいなら、リフォームにて建て替えをすれば、今のように敷地いっぱい使えるのではないかと思うのですが、新築、建て替え、費用はどちらの方が安くて済むものなのでしょうか?

また、敷地の狭さから、地下階も検討していますが、
その場合はやはり新築でないと無理でしょうか?

また、地上2階建てを建てるのと、
地上2階+地下1階を建てるのでは、
費用はどのくらい違ってきますでしょうか?

抽象的質問ですみません。

A 回答 (3件)

改築も建築行為ですから、お話の内容ですと改築の出来上がりは現行法に合わせなければいけません。



全く同じようなケースで土地が最終的に10坪しかのこらない2階建てを3階建て新築にした経験があります。容積は160%です。地下を作るときは地下水位が高くて工事に適さないことや費用が地上の2~3倍かかるという問題から建物の高さを低く抑えられる2×4にして1階浴室洗面トイレと寝室、2階がLDKとトイレ、3階がお嬢さん二人の部屋と息子さんの部屋(両方ロフト付)で16坪の建物です。以前より3~4坪狭くなりましたがプライバシーの確保された家になってよかったといっていただきました。
キッチンも特注、リビング家具も特注で割高ですが地下よりは安いのです。カースペースはあきらめてもらいましたが・・。
参考になるでしょうか?
    • good
    • 1

・改築であれば、基礎と骨組みだけを残して、まるまる作り直すというやり方があります。

これなら建築面積を減らさずにすむでしょう。当然、耐震補強は必要です。
・地下室については、我が家も土地が小さかったので、地下を作りました。7年前で、坪100万円以上の工費がかかりました。しかし、今は、坪35万円ぐらいで、きちんとした地下室を作ってくれるところもあります。基礎=地下室が厚いコンクリートになるので、耐震上もいいですよ。湿気対策が重要になりますが。
・ちなみに、既存の建物の下に地下室を作る工法もありますが、どうせなら、地下1階地上2階で新築にした方がいいと思います。建坪25坪で外構費込みで坪55万円ぐらいで作ってくれる工務店もありますので。楽しみですね。
    • good
    • 0

新築とリフォームなら大抵はリフォームのほうが安くつくはずです。


たとえば住友不動産の新築そっくりさんのようなものを検討する価値はあるのではないでしょうか。
地下は地上の2倍はコストがかかりますし、リフォームなら基礎の問題もありむずかしいのではないでしょうか。
それよりも、ロフトやミサワの蔵のような中2階(物置)のほうがコスト的には安く上がると思いますよ。

参考URL:http://www.sokkuri3.com/kodate/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!