アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯、すすぎ(注水無しで2回)、脱水後に洗濯物を取り出すと服のところどころにかすのようなものが付いていることがあります。白っぽいものだったり茶色っぽいかすのようなものが付くんです。湿っていて指で取ろうとして触るとそのまま服に擦り付けてしまいます。これってなんでしょう?洗濯機は8kの全自動(乾燥機つき)で洗濯洗剤はいつも液体を使っています。洗濯層の汚れを溶かす溶剤を1,2ヶ月前に使ったばかりです。このかすのようなものを防ぐような方法を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。
それと、皆さんが使っている洗剤や柔軟材でお勧めのものって何かありますか?私は今は新聞屋さんがサービスでくれる洗剤をとりあえず使っています。ちなみに今いただいているのは第一石鹸の「香りのファンス」です。柔軟材は今は使っていません。ただでくれるのでなんとなく使ってしまいますがやはり洗剤も選ぶべきなんでしょうかね・・・?

A 回答 (7件)

洗濯物が多すぎると、衣類がこすれて、かすがでますけど。

ちがうんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの御意見は大変参考になりました。ありがとうございます。もう一度洗濯層の洗浄をしてみます。8kの洗濯機に入れられるだけ入れて(かなり無理やりに)洗濯したりもしていたのでもしかしたら入れすぎも一つの原因だったのかもしれませんね・・・今後は余裕を持って量を調整してみます。で、洗剤はやや少なめに。洗濯機のせいではなく私の使い方がちょっと間違っていたのかもしれませんね・・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 22:52

個人電気店勤務のものです。



洗剤の残りカスのような気がします。

防ぐためには選択層の汚れを溶かすものを使えばいいです。ただし、1500円~2000円くらいのアルカリ性の液体のものを使用してください。

粉のもの、安価なものは意味がないどころかとごれを増やしてしまいます。

洗剤の量を規定の量より多めに入れない。気持ち、若干少なく

洗濯機の修理で一番多いのは洗剤入れすぎで、異臭がするというのです。
    • good
    • 5

うちも同じような状態になりましたよ。



>洗濯層の汚れを溶かす溶剤を1,2ヶ月前に使ったばかりです。

それをもう一度やるといいです。前回使ったものが効いてない(汚れが取れてない)かもしれないので前と違うものを使ってみると効き目が違うと思います。水量を最大量にして5回水を溜めてすすいで下さい。ちなみにうちは「二色でポン」を2錠入れました。他にも色々試したことがあるんですがこれだと排水溝にも流用出来たりして洗濯槽以外にも使えて楽そうだったので。

柔軟剤は最近ケアベールにしました。敏感肌用です。香料のいい香りがぷ~んとするものではなく原料臭そのものです。今は肌のことを考えて選んでいるんですが、敏感肌が収まったら普通の香料入りのものもたまには使ってみたいなぁとも思います。

ここから先はちょっと関係無い蛇足ですが本当に敏感肌のケアをするんだったら洗濯槽クリーナーも塩素系ではなく優しいものを使わないと駄目だと思います。うちは予算の都合で手軽な方法を使っています。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/life/products/slowgoods/tor …
    • good
    • 2

補足させてください、一つ思い出しました。


洗濯槽にあるくず取りネットのごみを歯ブラシ等使って出来るだけ取り除いて、くず取りネットをはずした穴の部分の黒いカビなど細かい部分も歯ブラシで徹底的にこすってください。ちょっと面倒ですが・・・
    • good
    • 6

同じ経験ありです~!!


気持ち悪いですよねー。
私も数回、洗濯槽クリーナーみたいなのを試したことがあります。
でも、たまたま「何でも屋さん」みたいなところでセールしていたので、
洗濯槽の掃除を頼みました。
全部分解して、洗濯槽の外側をブラシで全部こすります。
超綺麗になりました☆
洗剤のカスや、水垢、カビなどだそうです。
洗濯槽クリーナーのことを話したら、
「綺麗になるわけがない。遠心力で外に水が飛ぶような仕組みなのに、
 クリーナーを入れて回しても、洗濯槽の外側は綺麗にならない」
確かにっ!!
クリーナーで、かえってカスが付いちゃうそうなので、
一度、プロにお願いすることをお勧めします!
掃除してもらったあと、
「こんな中で洗ったタオルで、『気持ちいい~』だなんて
 顔拭いてたのかぁ!!!」
と思っちゃいますよ~~。
セールで3千円でしたが、普段は1万円ほど。。。
1年半前に洗ってもらったのですが、
またそろそろしたいなぁ~と悩んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~・・・納得です。クリーナーを使った後もクリーナーで剥がれ落ちた汚れが少しずつ洗濯のたびにしつこく出てきます・・・やっぱり市販の数百円のクリーナーなんてこんなものなのかもしれませんね・・・だいたい、洗濯槽のような使っていれば汚れてくるものを自分で洗えないなんてこんなものを作って売っているメーカーのたくらみのようにも感じてきました。昔使っていた二層式ではこんなことなかったはずなんですけど・・・下手に機能ばかりが増えるとなにかとメンテナンスが大変です。なんだかよくよく考えると腹が立ってきたんで見て見ぬ振りして”知らぬが仏”と腹をくくってしまおうかと・・・

お礼日時:2007/04/30 01:01

分解掃除が確実ですが、頼むと1.5万円ほどします。

かといって素人の方が簡単にできるものではありません(とくに松下と日立は大掛かりな専用工具を必要とする。市販の安価な汎用工具ではまず無理)

 クリーナーだと洗濯機メーカーが純正品として出している塩素系の液体のもの(定価2100円、中身の液は各社同じ)がいいでしょう。
 ご質問のように汚れが出るようになってから市販の洗剤メーカーの製品を使ってもなかなか解決には至りません。液体で塩素系でも洗剤メーカーのものでは弱く洗浄しきれません。高いですが上記のメーカー純正クリーナーをおすすめします。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご解答ありがとうございます。業者に掃除を頼むと1.5万円ですか?!うちはリサイクルショップをしているのですが1.5万円あれば新品同様の洗濯機が買えます・・・(笑)いまさらですが、そういえばうちの主人はいつも中古で仕入れた洗濯機を分解洗浄してました・・・時間のあるときにでも頼んでみようと思います。

お礼日時:2007/04/30 01:10

この問題は全自動洗濯機の宿命です。

シャープ以外の全自動洗濯機は一つの槽で洗濯と脱水を行うため、二重構造になっています。洗濯脱水槽の外側に水槽があり、洗濯脱水槽の外側と水槽の内側の間は汚れた洗濯水が入るのに洗うことが容易ではないため汚れがたまり、やがてはがれて出てきてしまうのです。新しいうちから定期的にクリーナーを使えば防ぐことはできます(合成洗剤使用の場合で市販洗剤メーカーのクリーナーは1~3カ月ごと、洗濯機メーカー純正クリーナーなら年1~2回が目安。ただ分解掃除の技術があるなら分解してこすって洗ったほうが確実)

 二槽式洗濯機は水槽の中で直接洗い、脱水槽の外側の水はそのまま排水ホースに行くのでカビ問題は非常に少ないのです。これに近いことを全自動でやるのがシャープの特許「節水穴なしクリーン槽」です。脱水性能に若干の難がありますが…穴のない脱水槽で脱水を行うので水の逃げ場が少ないためです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、一般的に全自動洗濯機は洗濯槽の外側にも水が溜まるのでカビや汚れは宿命的なものかもしれませんね。うちの店にシャープの8キロがあったので昨日それに替えて貰いました。これならもうカビのことで頭を悩まさなくて済みそうです。今日早速それで洗濯してみましたが特に問題はないです。脱水がやや弱いと聞いていましたが自分で使ってみたところこれの前に使っていたナショナルとさほど差も無いように感じています。しっかり脱水されていました。節水も嬉しいです。同じ量洗ってもナショナルと比べて60Lも節水できます。

お礼日時:2007/05/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!