アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務地のJR大阪駅まで60分以内、(介護のため)JR片町線同志社前駅もしくは近鉄京都線興戸駅まで30分以内に出られるところへ引越ししたいと思っているのですが、遠方に住んでいるため、自分たちで実際に足を運べる回数は限られています。できればある程度狙いを定めてから、現地入りしたいです。

虫のいい話ですが、どなたか、JR片町線や近鉄京都線がどのような感じか(混み具合、車内の雰囲気や沿線の治安など)教えていただけないでしょうか。

関西では、阪急神戸線(岡本、園田)と宝塚線(山本)に住んだことがあります。それほど激しいラッシュには巻き込まれたことがない(と、思っている)のですが、JR片町線や近鉄京都線は阪急線の比ではない混み具合なのでしょうか。

小さい子供がおり、できるだけ緑や公園の多い場所で、多少なりとも庭いじりのできる中古戸建て(マンションは主人の好みで不可)を3500万円以内で購入したいと思っていますが、おすすめの地域があれば、あわせてアドバイスいただけると大変たすかります

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.京田辺近辺


 基本的に同志社大学のお膝元で、学生が多いところです。松井山手は
 最近開発された住宅地で、こちらも住環境はなかなかです。

2.東寝屋川周辺
 松井山手と同様、最近開発されたところです。大阪までは松井山手
 より近く便利です。マンションが多いところですが、生駒山のふもと
 で緑の多いところです。

3.西大寺~学園前
 大阪でもきっての高級住宅地です。住環境は最高ですし、大阪まで
 3~40分と非常に便利です。

2,3は大阪までが近く、同志社前まではちょっと遠い、1は逆に
同志社前に近く大阪が遠いです。家賃は1,2,3の順に高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で、イメージがつかみやすかったです。検討してみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 03:09

そのあたりに10数年住んでました



近鉄京都線ですが、興戸の隣駅から新田辺・大久保・伏見桃山・丹波橋・竹田・東寺・京都と急行が停車する駅です。
が、朝のラッシュで京都行きは「大久保」でとっても混雑になりますが、次の「丹波橋」で京阪に乗り換えの人も多いので、そこで多少増減があるくらいですね。
東京みたいな殺人的な混み具合ではないですが、朝のラッシュ時はある程度の我慢は必要です

小さい子供がおり、できるだけ緑や公園の多い場所で、多少なりとも庭いじりのできる中古戸建て>>
こういう条件なら興戸駅周辺や新田辺周辺なら大丈夫なんではないでしょうか?
ただし「車がないと不便な地域」もありますので、車は必要です
新田辺駅周辺も便利にはなりましたが、まだまだ発展途上の地域です
まだ半端な発展状況ともいえるので、便利のようでも都会のようでもない感じです
田舎的な風習も残っている地域もまだまだあります
ですので、緑もなかなか残っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の子供の通学のことを考えて、駅徒歩圏でさがしたいと思っていましたが、普段の生活は、車があるので、買い物施設が遠いのはまったくかまいません。京阪との接続など、分からなかったことが知れてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 03:07

ちょうど、そこの地区に7年通ってたので、おまかせあれ。



>JR片町線や近鉄京都線は阪急線の比ではない混み具合なのでしょうか。
JR学研都市線は、四条畷、住道を過ぎたら、京橋までそれなりの混雑にはなります。でも、東京みたいに死ぬほど混雑するわけではありません。
近鉄京都線は、朝ラッシュ時は、北行きは大久保を過ぎたら、結構混みますが、まあ耐えられます。南行きは、よく知りませんが、そんなに混むとは思えませんが。

車内ですが、おしなべると、両線とも高校生、大学生が非常に多いです。ラッシュ時方向は、普通の通勤風景だとは思いますが。

沿線の治安は良好です。大阪とは比べるまでもありません。

>おすすめの地域があれば、あわせてアドバイスいただけると大変たすかります
京田辺が圧倒的におすすめです。
・朝通勤時間帯に始発あり、北新地(=大阪)まで快速で47分、京田辺始発の区間快速で50分前後です。
・環境は、実に静かな田園風景が広がってる町です。
・駅の横に大きなスーパーがあるし、買い物にはまず困らないでしょう。
・京都、大阪、奈良ともに出かけやすい立地
・公園は、京田辺の市役所の周りに公園あるし、少し出かけたら木津川の堤防もあるし、同志社のキャンパスもあるし、緑は、あの辺は、丘陵地帯ですから、問題ありません。
・何と言っても、京都厚生年金休暇センターが近いですから、夏になればプールに泳ぎに行けますよ!
http://play.motoyan.net/welkyoto.htm

何も考えずに京田辺にしましょう。物件で折り合うのがあるかが問題ですが・・・・そこまでは調べてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。京田辺、とても良さそうです。電車も、殺人的な混みようではないようで、安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 03:01

奈良駅付近はいかがでしょうか?


JRの奈良駅からは大阪駅まで快速電車が出ています。朝夕は区間快速です。
どの道,大阪駅まで1本です。朝なら約1時間ほどです。

また,近鉄の奈良駅を利用すれば近鉄京都線のみで行けます。
ただし,昼間は急行しかなく,その急行が興戸駅に止まらないのは難点ですが…。
それが気になるなら,特に大和西大寺駅付近がいいですかね?

不動産についてですが,yahoo! 不動産で調べますと上記駅で3500万円以下の
物件は100件を超えましたのでたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて、ありがとうございました。よく分かりました。それにしても、奈良から大阪まで1時間とは驚きでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!