アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在外壁塗装の塗り替え工事中です。 色を決めかねています。
塗料はユメロックを使用します。
上下2色使いで、下部がこげ茶、上部が黄色がかったベージュという
希望を出し、サンプルを持って来られたのですが・・・
あまりにもつやがあり過ぎるのです。 ユメロックという塗料では
マットな仕上がりはできないのでしょうか?
一般的につやがある塗装が良いのでしょうか?
こげ茶という選択が間違っているのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願いします。
現在洗浄が終わりました。 決めなくてはいけないのですが・・・。

A 回答 (5件)

ユメロックを採用されたとのこと。



賢明な選択だと思います。

艶がありすぎる・・・。

これはユメロックがシリコンウレタン塗料だからです。

ウレタンが入っているため艶がかなりでます。

私は艶有りの方が好きなので、あまり気にせず使っていました。

メーカー(ロックペイント)に問い合わせたところ、塗料の卸屋さんを

通じてメーカーに頼めば、艶消しも作ってくれるそうですよ。

担当者に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上部に予定しているベージュは、艶はまったく気にならないのですが、
こげ茶という濃い色の艶はかなり、気になりました。
汚れが付きにくそうだな・・とは感じるのですが・・・。
艶消しできるとのことで、安心しました。
塗料選びからまたしないといけないかなーと思っていたので!
ユメロック選択が賢明とおっしゃって頂いて、ますます安心しました。
担当者に言ってみます。
問い合わせまでして頂いて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 09:43

>通常艶のあるタイプをわざわざ艶を落としていくと


耐久性はどんどん落ちていきます。要は長持ちしません。
(かなり悪くなります)

艶を落として耐久性がかなり悪くなる塗料はメーカーも初めから[艶あり]しか販売しませんし、艶は落とせませんと断られます。艶を落とせる塗料であればメーカーも落とせる塗料として販売していますので問題ありません、多少の耐久性は落ちるはずですが、どこまで落ちるかは塗料メーカーに聞くのが1番です
    • good
    • 0

通常艶のあるタイプをわざわざ艶を落としていくと


耐久性はどんどん落ちていきます。要は長持ちしません。
(かなり悪くなります)
承知の上頼んでください。
    • good
    • 1

ロックペイントのユメロックは確か艶調整が出来たように思います。


ただ当初からつやを落とすと耐久性が若干落ちますが、意匠が優先の場合はそちらの選択を進めます。

メーカーの色見本の中であればそう極端な色はなかったと思います。
日本塗装工業会の色見本で選ばれるのであれば色数が多いので十分比較して決められるのがいいでしょう。
これから永い間見続けていく壁なので、納得して選んで下さい。

通常艶が有る無しなどそういった説明は業者がすべきであり、内容を認識している業者か少し疑問です。
工事のチェックは十分されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、耐久性は若干落ちるんですね~。

業者さんとの打合せは・・・
平日私が仕事をしていて、休日は業者さんが忙しい(?)ので
なかなか密に打合せが出来ていない現状です。
サンプルも昨日玄関に置いてあって、説明を聞いていないのです。
それで、ヘルプを出させて頂きました。
艶調整をしてもらうよに、お願いしてみます。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 09:34

艶は希望の艶で頼めるので5分艶位で頼めばいいんじゃないですか?あまり艶があり過ぎると安っぽく見えるような気がします、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! 安っぽく見えるのです!
艶調整が出来るとの事で安心しました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!