プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、県外に引越しました。ある日警察が、個人情報(連絡先、家族構成、勤務先など)を書く用紙を持って来ました。「泥棒などで連絡を取る時に必要だから、任意だけど書いて欲しい。」と言われました。

「とりあえず主人と相談します。」と言うと、また数日後に訪問するとのこと。警察手帳も見せていただいたし、名刺も貰いました。

別にそこまで知られたくないので断る予定ですが、なんかそれもやましい人みたいに思われそうかな、とか考えたり。

皆さんもこのような経験はありますか?今までこんなことは聞いたことがなく、普通ではないような気がするんですが、県外だし周りに知り合いもいず、戸惑っています。すんなり断っても警察に怪しまれてマークされたりしませんよね?(^_^;)ちなみに主人は「善良な」外国人です。外国人犯罪が増えているので、それもあって来たんだろうか?と思いますが・・・。経験談や人から聞いた話など教えてほしいです。

A 回答 (18件中11~18件)

皆さん来ているのですね。


海外が長いが、日本を基点にしているので、住民票も東京にありますが、一度も来てくれた事はありません。 どこかで調べているのかも知れないが、そうやって直接着てくれたほうが気が楽です。

ただ、海外に暮らすと、現地警察は知っています。 何かあって警察に行くと、「ああ、アソコの日本人」って。(^_^;)
外人はそれだけ注意しているって事なんでしょうね。 

この回答への補足

ここで皆さまの回答を読んでいるうち、警察の方との詳しいやりとりを思い出し、やっぱり今回ウチに来たのは主人が外国人だからだろう、と思うに至りました。

というのも、警察は今回、私と主人が同時に免許の住所更新をしたのにもかかわらず、主人のことだけでウチに来たんです。主人の名前を知っていて、「○○さんのお宅ですか。交通課からこちらに来るように言われました。」と。そして、日本人の妻がいるとは知らされてなかった、びっくりした、と。それで私は「一緒に更新したんですけど、なんで主人だけなんですか。」というと、「分かりません。聞いてませんでした。」の一点張りでした。

一応、せっかく足を運んで頂いたのもあるし、世間話なんかしてたんですけど、「どこの国で知り合ったか」とか色々聞かれて、ちょっと調べられてるのかな、という感じも否めませんでした。

とにかく、今回の件に関しては、ウチの主人の名前を特定して、警察から派遣されたようで、いい気分はしてません。違う国籍ってだけで、わざわざそんなに怪しがらなくても・・・と悲しくなってしまいます。

補足日時:2007/04/25 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度も家に警察が来たことがないんですね。

海外で暮らすと現地警察は知っているということですか。逆に言えば、ウチの主人は外人なので、ということもありえますよね。

とりあえず国籍にかかわらず日本では警察が調査に訪れている、ということは分かりましたが、今回ウチに来たのは明らかに主人が外国人だから、と思われます。その点については補足で書かせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 09:20

あ,来ましたか.


あなたのところにも.

うちも引っ越して数年できました.

しらんぷりしてたら,また数日して
来ました.しつこい
なんか,不審者扱いされている感じがしました.

無線持っているので,警察とわかりました.

困りましたね.こうゆう悪習.賛同する人を募って,
ネットの力でやめさせられるといいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、引っ越して数年で、という場合もあるんですね!

>なんか,不審者扱いされている感じがしました

わかります。私も感じました。無線持ってるかどうかは確認しませんでした。スーツ着てなんかビシッと決めてました。

どうも回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 18:43

No.2


付随しておきます。
別に警察の見方をするわけではありませんが、隣は何をする人ぞといいますが、隣に住んでいる人が暴力団関係者や、不法在留者、新興宗教団体などわけの分からない人たちが住んでいることもありえるわけです。 それを把握するために作っているようですが、住民票と言うものがあるわけですからそれを利用することは出来ないのかと思います。 全くの縦割り行政ですね。 個人情報保護法に抵触しますのでと言えばしつこく聞かないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、読みながら大きく頷いてしまいました。No.6のお礼欄にも書かせていただきましたが、なんで住民票(外国人は外国人登録証)を利用してくれんのか~?!と疑問に思います。とりあえず、免許証の住所更新で住民票を見せてますし、その後ウチに訪問して、本人が住んでるのを確認すれば、それで十分ではないのか、と!やっぱり縦割り行政の仕業ですか~。

個人情報保護法がこれだけ叫ばれてる世の中ですもんね、悪く考えれば用紙を失くされたりしたら最悪ですし。

どうも再びご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 18:40

おそらくピンク色の縦長の用紙だと思います。



地域の交番では、その地域の住人の情報を収集しています。
これをまとめたものを簿札(ぼさつ)といいます。
緊急時の確認や連絡、道案内(たずね人)に使う場合もあります。

たとえば火災などがあった場合、逃げ遅れた人はいないか?(家族構成)などの確認にも使用したりします。

日本人・外国人は関係ありません。
転勤や移動の多いこの時期は確認の意味もあって回ってきます。

取っている新聞などから思想を調査する、などもあります。聖教新聞。朝日新聞、毎日新聞。赤旗。などは分かりやすいですね。
(地方紙が無難かと。)

もちろん。書くのも、提出も任意ですのでご自由に。
断って悩むよりはさっさと書いて渡したほうが気分も楽ですよ。
(少なくとも怪しい外国人だとは思われないでしょう。)
できれば交番に直接行って警察官の方とコミュニケーションをとった上で渡したほうがよろしいかと思います。
(地域の犯罪情報や、防犯についてなど、聞いてみて分かる情報もありますので。)
大丈夫です。警察官は怖くありませんよ。

でも警察官が犯罪を犯したり、情報漏洩したりする世の中ですからねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチに来たのはピンクの縦長ではなかったです。外国人用の英語表記の用紙でしたので、日本人とは違うのかもしれません。

なるほど、火災などでの家族構成の確認にも使用するんですね。全然想像力がなく何に使うのか泥棒に入られた時ぐらいしか想定してませんでした。外国人だから、というわけではないと聞いて安心しました。

確かに、警察からすると提出した方が安心するんでしょうが。外国人登録する際に、勤務先からビザの状況、配偶者の名前など全て報告してるんで、そっから情報引っ張りだせないのかな?と思います。役所と警察は別の機関だから、ってことなんでしょうか。

>でも警察官が犯罪を犯したり、情報漏洩したりする世の中ですからねぇ・・・

そう!まさにそうですよね。何を信じればいいのやら。

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 18:33

私は東京、神奈川、大阪、京都に住んだことがありますが、どこでも引っ越した直後に警察の方がいらっしゃって、用紙に記入をと言われました。

それが普通だと思っていたのですが、違うところもあるのですね。

警察内では、住民基本台帳などはありませんし、必ずしも事件性があるとは限らないような場合の連絡先など、細かく調査できないので、任意で住人の連絡先等を聞いておくようにしている、というような説明だったような気がします。
もちろん、書かないという選択もあると思うのですが、もし日中何かあったときに、連絡先がわからないので連絡もなく、帰ったら荒らされた跡と黄色いロープだけとかだったらビックリするんじゃないかなぁと思うので、私は書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、私は今まで数回引っ越してますが、警察官から用紙を渡されたことはなく・・・。最近、警察や消防署やらいろんなところから来たと名乗っては、詐欺だったりという話もテレビで流れてますし、警察署に電話して確認しようかな、とも思ってます。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 18:23

引っ越してしばらくしたときに来ましたよ、わが家にも。


緊急時の連絡用ですよね。

ワタクシ、「善良な」日本人だと思ってますが(自爆)。

この回答への補足

すいません、この場を借りて一言。ちょっと今から買い物と晩御飯の準備をしないといけなくて、席をはずします。たくさん回答してくださってる方、読んだんですが、お礼は後ほどさせてください。では、しばらく失礼します。

補足日時:2007/04/24 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、来ましたか、そちらにも!やっぱり緊急時の連絡用と警察が言ってたのは本当だったんですね。

あ、私も「善良な」日本人だと思ってます・・ふふ。ただ、主人がなんか日本に来てから、日本人から怪しい人扱いされるような気がしてて、なんとな~く卑屈になってるんですよね。いかん、いかん。

ご回答、ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2007/04/24 15:56

以前からやっていることです。

 住民票や交番のおまわりさん、郵便局、NTT、その他公共料金関係などがリストを作っています。 無駄なことをやっているなと言う感じです。 個人情報保護法が出来ておまわりさんもやりにくくなった感じですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?それにしても、警察の人は、免許証の更新をしたことから、今回ウチに来たといってましたが、住所と名前だけじゃ不十分なんでしょうかねぇ。取調べ受けるみたいな「なんでそこまで知る必要がある?」って思っちゃう用紙なんですが・・・。ご回答、どうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2007/04/24 15:41

警察が自宅まで個人情報の記入を求めに来るなど聞いたこともありません。


トラブルに巻き込まれないためには、応じないことが何よりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご回答、どうもありがとうございます!そうですか、やっぱり聞いたことありませんよね。その場で記入してくれ、と最初は言われたんですが、「今は私の一存で記入できない」と言っておいてよかったです。なんか恐くなってきました。今晩主人にも話してみますが、きっと断るように言われると思います。

お礼日時:2007/04/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!