プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。8ヶ月の妊婦です。
そろそろ赤ちゃんグッズを準備始めました。ベビーふとんも好きな柄で買いました。
ところが、親が「ふとんを買ってあげる」と言いだしました。「もう買ったからいいよ~他のものにして」と言ったら、「赤ちゃんは一日中寝てるのにいつ干すの?二組あった方がローテーションできていいじゃない。使わなければ実家用に置いてもいいし」と言われ、そういうものなのか、皆さんはどうしているのかと思いました。
そりゃあ、二組あったほうがいいかもしれませんが、場所もとるし、それよりもまだ準備してないものを買って欲しいというのが本音です。(親は、それはそれで買ってやると言ってきますが…^^;)
でも確かに、干す暇があるのかは疑問です。皆様、どうされていますか?宜しければご意見願います。

A 回答 (8件)

自宅には1組で十分です。

というか、そんな長く使わないものを2組も置く場所は無いって・・・。
最初の頃は1日寝ている、とはいっても、昼間は長座布団やベビーラックに寝かせれば干すことはできます。
寝返り始めれば、そんなにお行儀良く布団で寝てなんかいないです。
さらに、うちの子は、ですが、自分の布団ではあまり寝てくれません(泣
親と一緒に川の字で寝ていることが多いです。

あと、これからの季節はだんだん暑くなって、掛け布団も要らないので、その分、お布団干す手間も省けます(^^;
うちは敷布団には防水シーツと通常のシーツの上にバスタオルを敷いて、バスタオルをマメに換えました。これだと敷布団もそんなにこまめに干さなくても何とかなります。

ただ、実家に行く頻度にもよりますが、実家に1組あると助かります。
うちは実家が近く、月に1度は泊まりで行くので、実家においてもらっています(なぜか手違いで2組あるのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに布団に居ないうえに、長くは使わないものなんですね。バスタオルの使い方、参考になりました。
やはり親には、最初から実家用として準備してもらうことにします!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 13:34

一組で十分だと思いますよ。


うちではベビー布団は夜だけ使って、昼間はお昼寝マット?みたいなものを使ってるので、その間に干してます。
赤ちゃんって動くようになると布団の上でいる時間ってホンット短くなります。
今でさえお昼寝マットもいらない感じです。
なので二組はもったいないかなぁ~。。
でも親って孫がかわいくて仕方ないから、何でも買ってあげたいと思われてるんでしょうね。
どうしてもと言うなら、実家用に買ってもらったらいかがですか?
うちは実家に帰るとベビー布団ではないですが、ジュニア布団?(シングルよりは小さい)が用意されてます。
これだと、小学生くらいまで使えますよ。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここで質問して初めて、赤ちゃんは意外にふとんに居ないことがわかりました。
やはり親には、実家用として準備してもらうことにします!

お礼日時:2007/04/28 13:31

こんにちは、一歳の娘がいます。


里帰り出産だった当初は、実家に二組ありました。
実家は広いのでマットレスは二つあると、
あかちゃんの寝る部屋(ベビーベッド用)と、
普段お昼寝させるリビング用と使い分けができてよかったです。
あと常にマットレスで寝ていた為か、頭の形がいいです。
でも利点はそれくらい^_^;
掛け布団は二つはいらないですね~、
暑がりなのでタオルケットかバスタオルかけて寝ますし。

今は実家とうちと一組ずつで、
実家に泊まりで帰る時、お布団があるのは助かります。
旦那の実家にはないので、常に日帰りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家にあるのは便利なのですね。親がどうしてもというなら最初から実家に置いておいてもらうのがいいですね!(^^;家は狭いので…

お礼日時:2007/04/28 13:29

ベビー布団は、1組あれば十分と思います。


上の子を産んだときに、お姑さんが買ってくれたのですが、
3ヶ月くらいまでしか使いませんでした。
敷きパットの代えとして、大き目のバスタオルや、
ガーゼ地のタオルケットなんかを使ってました。

ベビー布団は使わなくなったら、ただただジャマなだけで、
ムダに押入れのスペースをとられてます。
二人目を生んだとき、さらに布団を・・・と言われましたが、
断固拒否し、別のものを買っていただきました。

うちは、殆ど布団は使わず、プレイマットに転がってるか、
リクライニングのローチェアに寝かせてました。
ゆらゆらさせてると寝てくれたので、ちょっとラクチンだったです。
夜は母と一緒の布団で、仲良く寝ましたよ。

布団を干すのは、散歩に出るときや買い物に行くときなど、
ちょこちょことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昼間は居間、夜は母と一緒で、意外と布団には居ないものなんですね~。やはり一組で充分そうですね!

お礼日時:2007/04/28 13:26

親は娘や孫が可愛いです。

親は孫に何かしてあげるのが生きがいであり、楽しみなのです。甘えて買ってくれるものは、邪魔にならない限り受け取ってありがとうと言って置きましょう。
僕の所はアパートでそんなに広くなく、赤ちゃんベッドやゆりかご→赤ちゃん布団と変わりました。おねしょしなくなるまでは赤ちゃん布団が必要ですね。赤ちゃん布団の敷布団は一枚で、掛け布団(冬用と夏用各1枚)、赤ちゃん用毛布1~2枚、おねしょシート(おねしょが敷布団をぬらさないように敷布団の上に敷きます)1枚、赤チャン枕1個ですね。実家は田舎で夏の帰省には蚊帳が必須でした。車での移動では長時間なら赤チャンシートが必要ですね。赤チャンバスも必須でした。布オムツを30枚位用意し、おむつバケツを結いしました。オムツの上におむつライナーを敷きうんちくんをライナーにくるんで水洗トイレで流すとオムツの汚れが少なくおしっこだけの湿りだけで洗濯が楽です。
赤ちゃんはいつも同じ場所、同じ向きに寝かせと寝癖で頭蓋骨がいびつになるので(形が非対称になる)寝かせる向きが変えられるようなゆりかごがあると便利ですね。自分で自由に歩けるようになるまでは寝る向きを数時間おきに変えてやります。要るものを書き出して値の張るものはお母さんに買って貰い、こまごましたものは夫婦でそろえられたらいかがですか?哺乳瓶も2個以上要りますし、哺乳瓶のちくびも成長にともなって穴のおきなものに買い換えていかないといけませんね。おんぶ紐もひつようになってきます。まだまだ小物で必要なものが一杯あります。書ききれませんね。僕の家内は母乳とミルクが半々位でした。おんぶと抱っこが大変で疲れますね。買い物は通勤帰りに夫の僕が担当しました。赤ちゃんのお風呂いれも。哺乳瓶ミルクやオムツ替えは半々でやりました。
夫婦の協力、分担が必要ですね。これからが大変です。
まだ、丈夫な赤ちゃんを産んでいただかないといけませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ必要なものを助言くださってありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2007/04/28 13:23

こんばんは。


去年の真夏に出産しました。
はっきりいって2組もいらないと思いますよ。
最初は確かに布団で寝てますが段々昼間おきている時間も増えるし我が家ではひるまはリビングに長座布団を敷いて寝かせていました。今は這いずり回ってるから無意味ですが。
布団はその間に干していましたね。
私は布団無しでも長座布団でも十分だったんじゃ??って今は思うくらいです。
ただ敷布団には防水シーツ使われたほうがいいですよ。おしっこ飛ばされたりするとそれこそ敷布団干さなけりゃだめになるのでその場合は2組あってもいいかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問して初めて、「意外に布団には長時間居ない」ということがわかりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 13:22

居間の方は長座布団1枚あれば足りますよぉ~


親子で寝るとか、もうちょっと大きくなってから使う「普通のシングルサイズの敷布団」の方が使い道がありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一組で充分ですよね。ご助言の通り、どうせならシングル布団を所望してみます!

お礼日時:2007/04/28 13:20

>>二組あった方がローテーションできていいじゃない。


これから気候的に汗かく季節なのであっても良いかもしれませんね。

でも大抵はオッパイの影響や抱っこコールなんかで、そんなに長い時間ベビーベットでは寝てないでしょうから、使用頻度を考えても2組もあるのは大げさかもね。
結構使ってない時間もあるものですし。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構使っていない時間があるものなのですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!