アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1歳11ヶ月の男の子がいます。そして来月赤ちゃんが生まれる予定なのですが、夜寝るときどうやって寝ようか考えています。
今は寝室にダブルベットで3人で寝てますが、さすがに赤ちゃんが生まれると4人はきついと思うのです。
皆さんどうしてたか&してるか教えてください!

A 回答 (9件)

こんばんは~



三歳ともうすぐ一歳の二人のママです。
下の子が産まれて三ヶ月くらいは(すごく泣く子だったので)主人と上の子、私と下の子と、別々の部屋で寝てました。今は、主人と寝室を別にしています。
上の子は子供布団で、下の子はダブルサイズの布団で私と一緒に寝ています。寝返りしても危険じゃないし断然布団が良いと思いますよぉ。

では、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!お互い子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ご主人さんと寝室が別という回答が以外と多かったことに驚きました!
ご主人さんは子供とはなれて寝て寂しがってないですか?

お礼日時:2003/10/21 16:21

こんにちは。

うちは1歳9ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子がいます。うちではダブルの布団を1枚、シングルを1枚、ベビー布団を1枚敷いて寝てます。私と赤ちゃんが一緒に寝て、シングルで夫、ベビー布団で息子が寝ています。うちは夫と息子の寝相が悪いので赤ちゃんと息子が端っこ、間に夫と私が寝ている形です。

さすがにダブルベット4人はきついと思います。ベビーベットを購入されたらどうでしょうか。
    • good
    • 10

ダブルベッドに4人は無理でしょう。


子供2人を隣同士にするのも問題ありますし、分けるとなるとどちらかが端にくるのでベッドから落ちますし、、、そもそもサイズが小さすぎますので。

ベッドを撤去して布団に出来ればベストですが、、、あるいは更にベッドを追加して幅広くするか。

うちの場合は、そもそもそれを見越してベッドは子供が成長してからと決めています。
で私の知人でやはり結婚時にダブルベッドを買った人の場合は、一人が子供と一緒にねる。で、夫婦で時々役割分担を交代しているそうです。
ダブルベッドには一人で寝ています。それとは別室で一人の親と子供たちという構成です。

上記のどれか以外に解決策はないのでは?

欧米では初めから赤ちゃんは別室でベビーベッドが普通なのでそもそもこういう問題がおきないのですが、これは育て方の違いですから、日本の育て方で、寝るときだけ欧米型というわけにはいきませんからね。
    • good
    • 14

こん○○は!4歳の男の子と7ヶ月半の女の子がいます。


うちもダブルベッドで3人で寝てます。4人はきついですよ!スペース的にきついというのもありますが、生まれてすぐの赤ちゃんはつぶしてしまいそうで怖いです。3~4ヶ月くらいのとき1人だと寂しくて泣くので、何度かベッドにみんなと一緒に寝かせましたが、やはり狭いです。

赤ちゃんをパパと息子の間に寝かせて、ベッドにミルクを作りに台所に行ったとき、すごい泣いてるなあと思って戻ってきたら、パパの足が赤ちゃんのお腹の上に・・・。とか、寝返りをうった息子が覆い被さって、苦しくて泣いていたり・・・。などありました。

うちはベッド足元に腰の高さほどの低い洋服ダンスがあるので、5~6ヶ月位まではその上にクーファンを乗っけて寝かせてました。今は、長さ1メートル位の籐の大きなかごをベッドの横に置いて寝かせてます。下に置く台がついてるのでベッドとほぼ同じ高さになります。

ダンナが出張のときや朝行ってしまったあとなどは私と子ども2人でダブルベッドで寝ますが・・・。その場合は私が壁側、真ん中に赤ちゃん、息子の順番です。他の方がおっしゃってるように本当は私が真ん中で赤ちゃんが壁側の方がいいのですが、うちはベッドと壁の間が10センチほどあいているので、一度その隙間にはまって泣いてまして・・・。それ以来、隙間にタオルなどを詰めるか、赤ちゃんを真ん中にしてます。参考にならないかもしれませんが・・・。これから寒くなりますから、体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 5

こんにちは!赤ちゃん誕生楽しみですね。



ウチはセミダブルだったので、壁際にあかちゃんで隣が私。下に布団をひいてパパと長女でしたが、そのうち長女がひがんできて、ベットにパパ一人、下に2枚布団をひいて私が真ん中で寝ていました。
参考になるかな~。
    • good
    • 12

こんにちは。

                    ポイントは子供2人を隣同士にさせないことですよね。 家は、主人、上の子、私、下の子です。        下の子とだけ寝ると、上の子がとてもやきもちを焼くし、淋しがるので、、、右を向いたら上の子、左を向いたら下の子、どちらにも、注意して寝られるので良いかと思います。                        かわいそうだけど、主人は2のつぎ、3のつぎです。  でも、ダブルベッドだと、赤ちゃんも、子供も、転落の心配がありますよね。                 壁際に赤ちゃんかな??       
    • good
    • 4

うちは子供用にベッドがあるのですが、下の子と添い寝をしていると上の子がうらやましがって、結局はシングルベッドに3人、小の字で寝ていました。

パパだけ帰りが遅かったりして子供を起こしてしまうためしばらく別室でしたが、現在はシングル2つを並べて4人で寝ていますよ。

ちなみに、「母子同室」は欧米を覗けば普通らしいですが、「パパだけ別室で寝る」というのは日本ぐらいだそうですね。
    • good
    • 2

ウチは狭いアパートだったので、シングルの布団2枚に4人で寝てました。

皆でぴったりくっついて、たまにおねしょをされると皆で被害を受けて、楽しかったですね。朝起きると足元にいたり、頭の上の方にいたりしました。
ただ、下の子が産まれたばかりの時はベビーベットを使いましたね。誰かがつぶしたらやだな~って思ったから。でも夜中の授乳が大変ですぐに自分の隣に連れてきましたよ。
今は引越したので、ダブルベットに夫婦が寝て、子供達はそれぞれ自分の部屋で。という予定でしたが、私と子供と3人でダブルで寝て、主人が一人で子供のベットで寝てます。毎日誰が真ん中で寝るかで争ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
我が家も狭いアパートなんです・・・。
なのに新婚当初はあこがれでダブルベットを買ってしまって・・・。
上の子の時は私もベビーベットを使ってたのですが、hayaryさんと同じように夜中の授乳がつらくてすぐに自分の隣に寝かせていたので、今回はリビングにおこうとおもっているのです(上の子のいたずら防止もあり)。
ダブルベットに夫婦だけで寝れる日はまだまだ先ですかね・・・?

お礼日時:2003/10/21 16:12

ウチは布団を3枚しいて、両端のふとんに父と母、間の布団1枚に子供2人、という寝方をしています。

特に夏場は子供の寝返りはものすごく、あっちへいったり、こっちへいったり、壁にがんがん頭をぶつけたり、それはすごい動き方をします。僕としてはベッドではなく、畳にふとん…をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり日本人は畳にふとん・・・なのですかね?
でも残念ながら我が家には和室がない・・・。
和室がある広い家に引っ越したいです。

お礼日時:2003/10/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!