プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に盛岡の方へ旅行に行きます。いろいろ観光地を調べていたところ、御所湖にてブラックバス釣りができる事が分かりました。
そこで御所湖の釣りについていろいろアドバイス、マナーなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


御所湖にはブラックバス結構いますし人は少ないしで通常の釣り方で充分でしたよ。
ポイントなどもネットで湖の地図等で確認できるワンドなど何箇所かあります。

ただ、4/26 20:00現在、ほぼ満水の91%まで水が貯まっており通常のポイントは水の中になっています(現地に行くとわかりますが絶望的に満水です)。GW中はあまり下がらないのではないでしょうか?
地元の方が釣り(ルアーなどでバス、アメマスを狙う)の際に目安にしている貯水率はだいたい30~40%で、やはり数が釣れるのもその位の貯水率です。釣行のときは下のURLで確認してみてください。

なお、岩手県はブラックバスはリリース禁止の法令が施行されています。だからバサーも少ないです。
ご存知でしたらごめんなさい。

では良い釣りを…。

参考URL:http://www2.thr.mlit.go.jp/kitakato/02real/gsh_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GW明けに行くので、ちょっと厳しそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!