プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場恋愛(社内恋愛)で、約1年半、お付き合いをした女性と別れました。
上司と部下というような関係ではなく、同僚でした。
どちらが振った、振られたではなく、価値観の相違による言い争いからの喧嘩別れでした。
喧嘩別れだったこともあり、その後は、お互いに一切の連絡は取っていません。
ただ、職場恋愛の宿命とでも言うべきか、別れた後も、社内で度々、彼女の姿を見掛けます。直接的な仕事のつながりはありませんが、同じ会社なので、実際に彼女と顔を合わせることもあります。
喧嘩別れとはいえ、稀に会社の廊下で擦れ違う時は、お互いに軽く会釈はします。
顔を合わせても、会釈以上のことはないので、彼女は今、どのような心境なのか知る由もありませんが、私としては、「あの時、少し言い過ぎた」「こういう対応をすれば、良かった」という後悔と未練はあります。
しかし、私としては、未練を断ち切りたいので、出来る限り、彼女と顔を合わせないような廊下を使ったり、社内にて間近で彼女を見掛けた時は、彼女に気付いていない素振りを見せたり、その場を立ち去ったりしていました。
その私の行動が、薄々と何となく彼女に伝わったのか、どうも彼女の方も、そのような行動を取るようになりました。
彼女側のそのような行動が、明らかに私に伝わってきて、正直、少し苛立ちを覚えました。
そこで、質問なのですが、同僚同士による職場恋愛、社内恋愛において、別れた後の双方の対応は、どうされていますか?
また、別れた後に、会社で、こういう対応や行動をされて幻滅した、憤りを感じたということはありますか?
逆に、こういうことをされて、相手を見直した、別れてしまったことを後悔したということはありますか?
実体験を踏まえて、教えて下さい。

A 回答 (3件)

あまりに私が経験したことと同じ内容だったので、質問者さんが私の元カレだったのではないかと思ってしまったくらいです。

(でも、安心してください、違います(笑))

私も喧嘩別れで、同僚であった彼氏と別れました。
期間も同じくらいです。
別れた数ヵ月後、彼が一度だけ私を見つけて話しかけてきたことがありますが、私は完全に無視しました。
その後、会話は一度もありません。
どうしても、たまにですが、顔を合わせてしまうこともあります。
けれども、私は彼が視界に入らなかったことにして、私は完全無視を続けています。
彼も私の無視する態度に腹を立てているのか、しょうがないとあきらめているのか良く分かりませんが、私と同じような態度を取っています。その状態のまま、別れてから約一年半ほど経ちました。

彼は、自分にも悪かった所があったし、もちろん私にも悪かった所があったと分かっていたのだと思います。
だからこそ、喧嘩別れではなく、きちんと話し合った上で別れたかったのだと思います。
また、話し合うことでもう一度やり直せるのではないかという、淡い期待も持っていたように思います。
しかし私は、話し合っている時間すらもったいないと思い、話し合いなんてとんでもないと感じて、さっさと連絡手段を絶ちました。
やり直す気などまったく無く、話し合う意味がないと思ったからです。
でも、それは自分勝手な行動であったと感じています。
二人のことなのに、自分だけで終わらせてしまって、彼のなかではまだ終わっていないのに、さっさと私だけが一抜けをしたからです。
携帯は着信拒否&メール拒否、彼のどこが嫌だったのか、改善して欲しかったのか、そんなことを言う気も無かったし、また彼が私に言いたいことなどもまったく聞きたくない気持ちでした。
関わっているのが嫌でたまらず、心から相手を嫌いました。

付き合っているとき、彼はとても冷たいそぶりを見せるところがあり、私は何度も何度も傷つきましたが、もちろんそれによって私が彼自身をも傷つけていたと思います。
お互い様でした。
最後のほうは、彼と会話するのすら嫌だったので、もう彼には何も言いませんでしたが、彼は私に最後まで心に突き刺さるような言葉を並べて私にぶつけてきました。
彼は、私を傷つけたかったのではなく、ただ正直に自分の気持ちを言うことで、二人で中間点を探してうまくやっていきたかったのだと今は思います。

しかし当時の私は、傷つけられたとしか感じられなかったこともあって、別れてからは、私は彼の友達や他の同僚に彼の話をされると「彼のことは心から嫌いになった。もう二度と顔は見たくないくらいだ」と豪語し、自分はさっさと次の出会いを探し、その新しい相手と結婚することになりました。

しかし、あれほどたくさんの人に、彼のことを嫌いだと言った挙句、完全無視・完全拒否を続けているのにもかかわらず、彼が私の事を悪く言ったという話は、まったく聞こえてきません。
恐らく私が、彼を悪く言ったことは、彼の耳に相当入ったと推測しています。
でも、彼は私の事を悪く言わない。
その部分に、別れてからですが、見直した部分がありました。
今は、別れた相手を悪く言うなんて、私は最低だなと思います。
その時付き合っていた自分のことも同時に、汚して醜いものにしていると思ったからです。
彼なりに美徳があって、どんなに自分が悪く言われようとも、私の事を汚したりはしたくなかったのだと、今思っています。

…彼にはもちろん今後もなるべく会いたくないと思っています。
むしろ、もっとこんな私を憎んで、忘れて、早く新しい出会いを探してもらいたい。
でも、彼に新しい恋人が出来て、結婚することになったら、心の中では祝福してあげたいと思っています。
彼もそろそろ私の結婚の話を友人などを伝って耳にしたころだと思いますが、そこでやっと、彼の心の中で私との事に決着がついたのではないでしょうか。
私は彼との道から一人で抜け出し、新しい道を歩み始めたのですが、しかし、その間ずーっと彼の心の時間を止めていました。
その間、彼が心の迷路にはまり、戻ることも行くことも出来ない、そんな苦しみを味わっていたのではないかと今頃になって考えるようになりました。

あの時こうしてあげれば良かった、あの時どうしてこうしてあげられなかったんだろう…。そんな思いはたくさんありますが、私はすべてを振り切りたいと思っています。
彼にしてしまったことを婚約者には絶対しない。
だから、彼も新しい彼女には、私にしたようなことは絶対して欲しくない。
許すという感情とはまた少し違いますが、そのことで二人とも納得できるような気がします。

いつかまた会ったときには、また無視すると思います。
でも、10年たったら…20年たったら…?
幸せにやってるお互いの姿を、遠くで眺めながら「ま、良かったんじゃない?」とお互いに相手の幸せを祝福して、認め合っているような気がします。

社内恋愛ののち、別れてしまうと本当に気まずい思いをします。
けれども、自分がしたことなので自業自得だと思っています。
そして、後々までこんな深い傷を残してしまうくらい、昔の私は、彼が好きだったのだから…。
そして、彼も私の事を。

今、そのように思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。
「kayorin1209」さんのご指摘の通り、あまりにも私と境遇が似ていたので驚きました。少し焦ったぐらいです。
「付き合っているとき、彼はとても冷たいそぶりを見せるところがあり、私は何度も何度も傷つきました」という部分など、同僚であった「kayorin1209」さんの彼氏と、私自身の彼女への対応も、そのままだったので、本当に似ていると驚きました。
私の場合、やはり、これも職場恋愛の宿命と言うべきか、会社内で、他の異性の同僚たちと楽しそうに会話をしているのを目にすることがあったり、その同僚たちとの携帯のメールのやり取りを彼女から聞いたりして、私が、やきもちを焼き、よく喧嘩をしました。
そんな時は、彼女に、わざと冷たくしたり、時には、彼女に対し、「何故、俺のこの思いが伝わらないのか」と、激しく語気を荒げることもありました。
私は、彼女に対し、携帯の拒否設定はしていないのですが、お互いに一切の連絡を取っていないので、彼女は、私に対して携帯の着信拒否・メール拒否をしているのかどうかも分かりません。
付き合っていた時は、よく喧嘩をしましたが、でも、今も思い出すのは、デートの時などの楽しかった思い出ばかりです。
俗に言うように、やはり思い出は美化されるのかもしれません。
そうかと言って、復縁を望んでいる訳ではなく、だったら、この感情は何なのでしょうね。自分でも、はっきり分かりません。
一言で言い表わせば、後悔で、復縁とは違う形の思い出に対する未練とでも言うべきでしょうか。
あれだけ好きだったのに…、あれだけ会社に行くのが楽しかったのに…と、思うことは今でも、あります。多分、これからも。
しかし、いつの日になるか分かりませんが、私も、すべてを振り切りたいと思っています。
取り留めの無い長文になってしまい、すみません。
限りなく同じような経験を持った人がいることを知り、こうして今も、私の心の中に溜まっていた物を少し出すことができたような気がして、何か気持ちが楽になりました。
願わくば、立ち入った事で恐縮ですが、今度、いつの日か、その同僚であった彼氏に会った時は、軽く会釈ぐらいはしてみては如何でしょうか。かつては愛し合った仲なのですから。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:13

初めは避けたり無視したりと結構嫌な態度を取っちゃいましたが、時間が経って余裕が出来てから普通に挨拶できるようになりました。


そういう態度を取ったあとで自分の行動の未熟さ、幼稚さ、空気を読めない痛々しさに激しく自己嫌悪。
相手の心境より、自分が周囲の他の人間から軽蔑される方が辛いなと思うようになったので心にわだかまりがあっても社会人としてきちんとした対応をしようと別れた相手に対しても他の人と変わりない対応を心がけました。

喧嘩別れではなく価値観の相違で振られたのでちょっと状況が違うかもしれませんが。
彼女と連絡を取る必要はないと思いますが、避けたり無視したりする態度は改めた方がいいと思います。
付き合った相手に対して失礼だし、自分の評判・価値を下げる行為ですよ。
もしかしたらまた職場で好きな人ができるかもしれないのだから後始末はしっかりした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得た回答を、ありがとうございます。
同感です。全くの同感です。
私としては、復縁したいという感情ではなく、強がっていても、いざ顔を合わせてしまうと、やはり動揺してしまうし、動揺しているその姿を見せたくはないし、後に後悔や未練は生まれても、単純に喧嘩別れだったこともあり、あえて避けるようにしていました。
確かに、私も、その後に、自己嫌悪に陥りました。
「陥りました」という過去形ではなく、正確には「陥ります」という現在進行形です。
こうして、頭では、そう思っていても、いざ鉢合せになった時など、頭で思っていたことと逆の行動を取ってしまったり、なかなか難しいですけどね。
良い話を聞くことができたと言いますか、このアドバイスで、何か勇気付けられました。
的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 18:42

>私としては、未練を断ち切りたいので、出来る限り、彼女と顔を合わせないような廊下を使ったり、社内にて間近で彼女を見掛けた時は、彼女に気付いていない素振りを見せたり、その場を立ち去ったりしていました。


その私の行動が、薄々と何となく彼女に伝わったのか、どうも彼女の方も、そのような行動を取るようになりました。
彼女側のそのような行動が、明らかに私に伝わってきて、正直、少し苛立ちを覚えました。

ちょっとちょっと。
先にそういう態度をとったのは質問者さんなのに、
彼女が同じ態度をとったら「苛立ちを覚えた」ってそりゃないよー。
彼女のこの行動を導き出したのは質問者さんですよ。忘れちゃダメ。

私は職場の人とは恋愛しない主義です。
同僚と恋愛関係になったことはありますが、私が転勤になって
職場から離れてからでした。しかし、別れた後にその後また同じ
職場になってしまったことがあります。
その時はお互い一切そのことには触れず、ただ仕事仲間として普通に
接し合いました。少し胸が痛みつつも、「さすが私の選んだ人」と
心の中で思っていました。

プライベートでどんなに関係が悪くても、仕事に持ち込まない事。
それができなくてはもともと職場恋愛なんてしちゃいけないと思います。
そうは言っても今の状況をなんとかしなくちゃいけませんね。

今、あなた方の関係は、人間関係としてはマイナスに
なってしまっていると思います。
それをゼロに戻すことが必要でしょう。
つまり、あなたの中に「あの時、少し言い過ぎた」
「こういう対応をすれば、良かった」という後悔があるのなら、
それを相手に伝えるべきだと思います。
復縁目的ではなく、円滑に仕事をするため、フラットな
人間関係を取り戻すために。
そして「お互いに仕事を頑張りましょう」という同じ目線を持つ事。
仕事に対する態度が真摯であれば、彼女も見直すはずです。
(恋愛感情がよみがえるかどうかはわかりませんけど。)

まずは、仕事をしやすい環境を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
反論をするようで恐縮なのですが、職場恋愛の彼女と別れてからは一切の連絡も会話もしていないので、私が「出来る限り、彼女と顔を合わせないような廊下を使ったり、社内にて間近で彼女を見掛けた時は、彼女に気付いていない素振りを見せたり、その場を立ち去ったりしていました」ことに、彼女が気が付いたのかどうかも分かりません。
また、当然、それを確かめることもできません。
ただ、私としては、あからさまに彼女を避けていた訳ではなく、スマートに行動していたつもりです。
しかし、女性の勘は鋭いと言いますし、何となく私の雰囲気を読み取ったのかもしれません。
会社では内密に付き合っていたということもあり、会社で彼女の姿を見掛けたりしても、彼女に対する情報は一切入って来ないので、それも私の憶測の域を出ない話です。
そんな中、彼女の私に対する態度は、明らかに私を避けている様子でしたので、そのような感情を抱きました。
しかし、冷静になって考えてみれば、一度は、真剣に愛し合った仲。
別れたからといって、相手のことを悪く言うのは良くないと、私も思います。
状況によっては、憎しみを抱いたり、悪く言ってしまうこともありますけどね。
もう別れて、しばらく経つのですが、未だに、無意識の内に彼女の担当職場の方に目が行き、彼女の姿を探している自分に気付く事があります。
今、職場恋愛をしているカップルが、自分の周りにもいまして、プライベートを仕事に持ち込んでいる様子を目にしますが、客観的に、それを見ても、やはり「プライベートは、仕事に持ち込んではいけない」と、私も、そう思います。実際に、自分自身の現実問題としても、なかなか切り離すのは難しいですけどね。
少なくとも、私だけでも仕事仲間として普通に接する努力をしていきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A