プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

A 回答 (8件)

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。


土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
なんだか、見ず知らずの私に、こんなにも親切に、アドバイスや励ましのお言葉を頂けて、大変嬉しく思っております。最近、転勤の為、越したばかりで周りにも相談できる方が見つからず、市の相談センターへ行っても、お決まりのマニュアル通りの返事だけで幻滅・・・!その上、環境の変化やお友達と遊べなくなったストレスも加わり、息子も悪化し続け、本当に悩んでおりましたので、ご親切なgucci74さんのお言葉が嬉しいです。それにしても薬って怖いですね。プロトビックもまだ子供には認可されていないからと、ワセリンと混ぜての処方でしたが、まだ言葉が出始めたばかりで、痛い、痒いの言葉の違いが解らない息子の痛がり方、痒がりかたは尋常ではありませんでした。それも1週間は仕方がないから我慢して・・と言われ、それを信じ、1週間以上も辛い思いをさせてしまい、本当に私の勉強不足、情報不足を恥ずかしく思いました。
息子も頑張っています。私もしっかりしなきゃ!・・・っと思わせてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 10:30

竹酢液や木酢液はもともと農家が虫退治や土壌改良などに使っていました。


その液が殺菌力のあることからお風呂に入れると夏場に匂いがしないとか
大腸菌などの菌の繁殖が抑えられると言うことで、皮膚を清潔にしなければいけないアトピーに使われ始めたものと思います。ですからヒノキオイルやヒバオイル、アルカリ整水器で作る強酸性水などと同じようのものだと思います。劇的に治るものではないけれども市販されている入浴剤よりはましといったところでしょうか。
木酢液も竹酢液もあまり変わりがないけれども竹酢液のほうが臭いが上品なようです。
それよりも水道水に塩素が入っていますが,そのほうがむしろ気になります。できれば塩素を抜くようなシャワーヘッドをつけて体を洗い流してあげたいものです。お風呂もそのとおりで、やはり塩素を中和する工夫をしてみてください。アトピー患者さんの皮膚はバリアが非常に弱く感染症にかかりやすくなっていますから、掻いた後などは消毒して清潔に保たなくてはなりません。
口の開いた傷口などはやはり綿棒等でイソジンなどの消毒薬で消毒することが必要と思います。
それからアトピーの方は腸が弱い人が多く、便通をよくしたらかなり直ったという声を聞きます。乳酸菌を毎日欠かさず飲ませてあげてください。
腸内バランスを整えることで免疫力がつくと思います。
二歳ですからまだ血液検査はしていませんか?
できればアレルゲン検査をして指摘の物質を生活から取り除いてください。
アトピーは長い間の治療が必要です。
一喜一憂しないで頑張ってください。
また、くれぐれもアトピー商法に引っかからないようにしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございました。
恥ずかしい事に入浴剤のほうにばかり目を向けてしまい、水道水の塩素のことは考えておりませんでした。今回、ebisu50さんのご意見を聞いて、シャワーヘッドなどを見てみようと思います。実際に、夏は日中、何度もシャワーで体を流す事になるので、入浴剤よりも緊急に対処しなくては・・・・
早速、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 09:55

お礼拝見しました。


>リバウンド症状などはないのですか?
とのことですが全くありません。ですがアトピーが完治したというわけではありません。アトピーは一生治りませんから。ただ薬の副作用によってのリバウンドはないです。

私が入院した時はもうステロイドが効かない体になっていてステロイドをを塗っては2・3日でさらに悪化してぶり返すといった状態でした。

ですがこの薬とめぐり合ってからは副作用もなく、アトピーが出るときは、不摂生な生活、バランスのとれていない食事、などなどの原因であり薬の副作用でアトピーがでているわけではありません。
副作用のせいだとしたら何十倍にも悪化しているはずですよね?きちんとした生活を心がけているときは出ません。

その病院の話を知人から聞き早速姉妹病院に電話してみると3ヶ月先まで予約でいっぱいとのことで高知県にある土佐清水病院に行きました。
小さいお子さんもたくさんいらしてましたよ。病院のベッドはいっぱいなので近くのアトピーの患者さん専用の旅館に1週間いました。食事もすべてアトピーの方のことを考えた献立になっています。

以上私の知っていることはこれぐらいですがお役にたてれば光栄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
リバウンド症状が全くなかっとというお答えに、正直、驚いております。息子も今の病院でステロイドを離脱中なのですが、震えや発熱、むくみ、痒みの強増と、数知れない症状で夜も眠れずに、笑顔も減ってきてしまった状態です。buenaさんのご意見、ご経験を主人にも話し、参考にさせて頂きたいと思います。貴重なご意見を、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 12:11

お返事遅くなりました。


豊島区北池袋にある「田村医院」と言います。
HPなどはないようです。
電話は03-3971-4922です。
木・日がお休みで、土曜日は午前中のみです。
赤ちゃんや幼児のアトピーを治療するため、なめてしまったりしても大丈夫なように、極力お薬を使わず、前回紹介した檜オイルクリーム(無添加だそうです)やアクア君(酸性水)を使って治療にあたります。
なので、他の方のように、1・2週間で治ったり、劇的な変化はすぐにはありません。(残念ですが・・・)
私もそうですが、「完治」ではなく、アトピーと上手に付き合いながら、皮膚の状態を正常な皮膚に回復していくという感じです。
なので、乾燥した季節や、仕事などが忙しくてストレスがたまったりすると少しアトピーがでてきてしまいます。
私の場合、成人になってからアトピーになってしまったので、原因があまりはっきりせず、ストレスからきていたりようですが、幼児の場合は、血液検査で、原因がつきとめられるようですので、頑張って下さい!!
私も、治したい一心で「アトピー治療にいい病院よ」と言われれば、すぐいろいろな病院に行きました。
その中で、田村医院は、自分の望む治療スタイルに合っていました。
ステロイドを使わないので、アトピー特有の肌が黒ずんだり、しわしわになったりすることなくきています。
私もあまり思いつめずに頑張っているので、お母さんとお子さんも、明るく、元気に、一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
北池袋なら、多分とても近いです。
私は夏に帰省する予定なのですが、実家の母がとても興味を持ち、来週早々に、ご紹介いただいた「田村医院」を見てくる!と張り切っております。
今、ステロイド離脱中でとても苦しんでおります。ステロイドを使用したのは私のせい!息子はその被害者です。おまけに、その後、プロトビック軟膏という新薬も使用してしまい、とても辛い、痛い思いまでさせてしまいました。もう、絶対にステロイドは使用しません。そのためにも、今回、ご紹介頂けた事を大変ありがたく思っております。

お礼日時:2002/06/22 12:16

もうすでに紹介されているようですが、私も土佐清水病院の系列の病院でお薬処方してもらっています。


何十年と悩まされていたアトピーが1週間でよくなったときはビックリ!しました。
本当に効きますよ!早くお子さんのアトピーがよくなるといいですね☆
池袋にお住まいということなのでそこから一番近い横浜のクリニックの住所を載せてある参考URLご覧下さい↓http://www.netwave.or.jp/~tshp/orientation1.htm

患者さんの体験談が書かれているURLです↓
http://www.qua-e.com/sub15tai1.htm

土佐清水病院のホームページです。↓
http://www.netwave.or.jp/~tshp/

お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当に1週間でよくなったのですか??なんだか、信じられない・・・(疑うような書き方でゴメンなさい。ただ、あまりにもビックリしたもので・・・)
その後、リバウンド症状などはないのですか?2歳くらいの幼児も入院しているのでしょうか?とにかく、とにかく、私も、もう一度調べてみます。参考URLもとても助かります。ありがとうございました・

お礼日時:2002/06/22 09:04

こんにちは。

私もアトピーで苦しんでいましたが、「赤ちゃんのアトピーが治るって有名よ!」と言われ、紹介された病院へ行きました。
治療の料金も良心的です。(1回の診療で500~1000円程度)
そこの病院で開発された檜オイルのクリーム(1個500円で3ヶ月くらい持ちます)やアクアくん(酸性水)などを使って治療していきます。
本当に、アトピーが治まりましたよ!!乾燥している季節や体調を崩した時などは、症状が出てきますが、そういうときはクリーム等で対処していくので、ひどくなったりしません。
よろしければ、ご紹介しますが。
お住まいはどちらでしょうか?
その病院は、東京都豊島区です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。gucchi74
さんの通われている病院、是非、是非、教えて頂けないでしょうか?
今、私は大阪に住んでおりますが、実家が池袋なので、帰省してすぐにでも行って見たいです。ご面倒だとは思いますが、ご紹介いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします

お礼日時:2002/06/20 19:56

私は竹酢を使っていますが、それほど効果がありませんでした。


人それぞれ効果の差はあると思います。
私もひどいアトピーでしたが今ではすっかり治っています。
私が通っていた病院は土佐清水病院というところです。入院していました。
全国に姉妹病院はありますが、連日予約でいっぱいなので早めに治療したいのであれば入院するほうが早いです。
ちなみに何県にお住まいですか?
こちらで調べることもできますので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。今はもう使ってはいないのですか?そうですよね、誰にでも必ず効き目がある・・・っていうわけはないですよね。なんだか、焦ってしまって!wanpakubouyaさんには効果がなかったようですが、酷くなったりとかはしませんでしたか?
教えて頂いた土佐清水病院ですが、私も興味があり、いろいろと調べたのですが、実際に通院されている方の意見が聞けた事は貴重な事なので、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 19:53

皮膚科の先生に相談はされましたか?


大抵のお医者さんは、普通の水・お湯と石鹸で洗い、清潔に。といいます。
弱酸性やボティーソープは使ってはいけません。
これらは、体から油分をとります。
皮膚の弱い人にはおすすめできません。
アトヒーの辛さ、わかりますが、今が頑張り時だと思います。
小さい頃、こういう薬を使い大人になってひどくなる、という人います。
そろそろ夏ですよ。
海水浴に連れて行けば、良くなります。
ただ、塩水なので、ひりひりして痛がるかもしれませんが、
治療法としては、自然に近く、オススメです。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今は、皮膚科で購入した石鹸を使用しております。入浴剤も同様に皮膚科で購入したものなのですが、木酢や竹酢が、もっともっと良いと聞いたもので、是非試してみたく思ったのです。実際、効果はあるのでしょうか??またm1230さんのおっしゃるとおり、海水浴の大切さは感じていますので、是非連れて行きたいのですが、今は全身が切れて、かなりパックリと割れて血がでているので、慎重にと考えております。

お礼日時:2002/06/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!