プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の内容で修理費用¥10,000を支払いましたが、妥当でしょうか?

1.灯油ボイラー(長府製)が、給湯できなくなり購入先に修理してもらいました。
2.原因は温度ヒューズの接触不良で、部品交換をすることにより直りました。
3.直ったうれしさから、修理費用部品代込みで¥10,000を疑いなく支払いました。
4.しかし後で部品代金(温度ヒューズ)が、¥630と言うことが判明しました。
5.作業は約1時間で2名来ました。但し、本当に2名必要かは疑問です。

A 回答 (3件)

他のメーカーサービスの場合、地方ですと出張費 2000円 技術費 4000円+部品代と言うのが一般的です。


それからすると高いですね。
私はノーリツとかコロナとかのメーカー品をお勧めしますね。
機器のトラブル時には有名メーカーの方が安心していられます。
対応力スピード共に早いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難うございました。
灯油ボイラーは、住宅購入時に付いていた物なのでメーカーを選定できなかったんですが、今後の参考とさせていただきます。
現在使用している機種は、以前にも灯油が漏れて無料修理と言う事がありました。今回の件もそういった事かなと思いましたが、経年劣化による物でした。

お礼日時:2007/05/02 02:59

妥当だと思います。



出張修理の料金は、(部品代 + 技術料 + 出張料)×消費税です。

最低で(630+@5,000×2人)×1.05(消費税)=11,161円なので少し安いかも

結果として交換部品が、温度ヒューズ¥630円であっても、原因が事前に特定出来ない場合、ボイラーの一時取外しまで想定し2名1チームの体制だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
前日に、電話にて症状を取り説を見ながら細かく説明していた(エラーの種類・電源を抜いてリセットなど)のでメーカーに問い合わせて温度ヒューズが原因であろうと、対応を研究済みのようでした。
部品代¥630が後で判明したので、なんだか損をした気分になりましたが、人件費が高いのですね。

お礼日時:2007/05/02 02:51

実働1時間に対して一人前の技術者であれば、4~5千円の工賃は請求されるでしょう。


ほかに、その会社のサービス拠点から顧客宅までの距離により、出張料が 1~3千円は加算されます。
使用した部品代 600円に消費税も掛けて、全部で 6~9千円にはなるでしょう。

このような修理ですと、通常は 1名しか回って来ません。
あとの1人は、たまたま 2人必要な別の現場の帰りに寄ったとか、研修中の見習いが一緒だったのではないでしょうか。

それにしても、1万円は少々高いかなという気もしないわけではないですが、ぼったくりというほどでもないでしょう。
直ったのならいいんじゃありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。技術料が¥5000/時 位かかることを知りました。
確かに、一晩風呂に入れなかったつらさから、直った喜びでいっぱいでした。

お礼日時:2007/05/02 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!