プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員3年です。年収300万です。
産休中で、育児休暇を数ヶ月とる予定です。
あと数日で予定日なのですが、
妊娠中に入院となり、入院費に70万程かかり、
貯金もなくなりそうです。

主人は個人事業主で、収入もまだ安定していなく食べていくのに精一杯です。
私は今は実家に身を寄せています。出産後には住んでいるアパートも更新の為、引越しをする予定でしたがその資金も入院費で消えました。
出産費用は事前申請で何とかなりそうなのですが、その後の生活(引越し、赤ちゃんの準備品など)がなんともならなくなりそうです。

私のようなケースでも労金の育児支援ローンなどは組めるのでしょうか。
ローンは車のローンを支払い中です。
両親も年金暮らしのため頼れないです。

ローンを組むのに不安はありますが、もうどうしていいのかわからずその他、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
労金でローンを組む場合はありのままを話すればよいのでしょうか。
組み方??というのがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

●「労働金庫」も、一般の銀行や、信用金庫などと、同様に、どなたでも、ご利用になれます。

(「出資金が、ゼロ」でも、条件さえ、合っていれば、ご利用に、なれます。)

>労金でローンを組む場合はありのままを話すればよいのでしょうか。

もちろん、です。(「ローンのお申し込み書」には、「必要事項」を、正しく、記入なさってください。「申し込み書」の、記載事項に、あやまりが、あったり、虚偽の記載などが、あった場合は、「お申し込みの、内容にかかわらず、審査を却下される場合が、あります。」これは、どこの、金融機関でも、同じです。)

>ローンは車のローンを支払い中です。

ならば、「年収」と、「お借り入れの、総合計」との、バランスを、お考えください。

ご質問者様の、「お住まいの、お近くの『ろうきん』で、一度、ご相談に、なる」ことを、おすすめします。

「新潟県労働金庫」の、場合は、(「ろうきん育児支援ローン」の場合。)
・ご利用対象者・・・6歳未満の(妊娠から小学校ご入学前まで)、の、お子様のいる、勤労者または育児休業中の方。
・ご利用限度額・・・100万円まで。
・金利・・・年利1.5%(固定金利)。
・担保・・・不要。
・保証・・・保証協会の保証。(保証料「ろうきん」負担)
・返済期間・・・1年~5年。
・返済方法・・・毎月返済、もしくは、毎月返済とボーナスとの、併用返済。なお、育児休業期間中は、元金返済の据え置きを、ご利用できます。
※据え置き期間を、含めて、最長5年以内までの、返済期間となります。
・お取り扱い期間は、「新潟県労働金庫」の場合は、本年9月30日まで、ですが、「融資枠が、5億円に、達した時点で、募集締め切り」と、なります。

http://www.niigata-rokin.or.jp/
    • 0