プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。
そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう?
友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。

海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

合意があればどちらでも・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね。二人で話してみます。

ご結婚おめでとうございます。

4年前にハワイで挙式をしてきました。
お互いの両親を連れて6人の旅行でした。両親は4人とも初海外でこの機会に連れて行って
あげたいということで、旅費は全て夫婦で負担しました。
私(新婦)がハワイで式を挙げたいという希望があっての旅行企画でしたので、その為に貯金していた
費用を全額出そうとしたところ、主人が自分と自分の両親の分は払うといってくれましたので、実質
折半という形でした。
ちなみに帰国後披露宴を行いましたが、こちらは新郎6:新婦4の割合でした。

No1さんと同じく、相談の上決められれればどちらでもよいですが、「当然あなた(新郎)の負担
よね?」という決め付けではなく、お互いの貯蓄や今後の予定などをふまえて、どうするかを相談
されることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の言葉から疑問がわき、みなさんはどうしているんだろう?と思いましたが、周りがどうこうではなく、二人で相談して決めればいいのですよね。
とても参考になりました。本当にどうもありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

最近はどちらが負担すべきというのはないと思いますよ。
新郎側・新婦側と書かれているのは、お二人の貯金からではなくご両親からということでしょうか?
結婚してもふたりのお財布は別々ですか?
そういった状況によっても違うと思いますが・・・。

私は国内挙式でしたが、結婚にかかわる費用は二人で出し合って一つのお財布とし、そこから結婚式・新婚旅行・新居にかかわる費用を出しました。
海外挙式をした弟・友人は私と同じく二人共通のお財布から出してました。

もし、海外挙式・披露宴費用を新郎新婦で出席人数割りをしており、新婦側が新居にかかわる費用(家具・家電などすべて)を負担しているのであれば新郎側に出してもらうというのもありだともいますが。

こちらが出すべき!!というのではなくお二人もしくは両家で話し合って決められたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人のお財布から・・・というのいいですね。共働きですが、お財布は1つにする予定です。これからは二人で生活していくんですよね。目が覚める回答でした!!二人で話し合います。
とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。