プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フットサルを最近はじめたのですが、
シューズが合わないのか、爪の中が
内出血してしまいます。

爪を保護する方法をご存知の方、
いらっしゃったら教えてください?

つま先が強化されているシューズや
テーピングの方法など、ご自身での
体験談は勿論、聞いたことがあると
いった情報でも構いません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

AN3のtomotthyです。


痛めてる間のプレーとの質問の件ですが、
まず、爪が死んでるから痛いのではなく指が腫れているから痛いはずです。ですから冷やすなりしてまず炎症をとるべきです。炎症で圧迫されて皮膚が白くなってませんか??
腫れが引けば、爪が剥がれているレベルにもよりますが、テーピングするなりカットバンをはるなりでいいと思います。少し違和感があるのは仕方ないですが時期に慣れます。すでに下から新しい爪が少し生えています。
違和感のある間は無理なトウキックやインステップなど痛みを感じるプレーは極力控えた方がいいでしょうね。
最後に、しばらくたって新しい爪が伸びてきて死んだ爪が取れそうだけど・・って時が来ると思います。そういう時は思い切って取ってしまいましょう。ソックスとかに引っかかた時とか痛いですし(笑)
早く直るといいですね。ガンバって下さい。
    • good
    • 2

私もよく内出血しますよ。

爪も死にますし。。
他の方の意見で、大きいシューズに変えると・・とありますが、私はキッチリしたサイズのシューズの方が中で足が泳がないし、踏ん張りは効くし、蹴りやすいので最初の頃は少し痛くても紐を緩めに結ぶとか長時間履かずゆっくり革に慣れさせるといったことを心がけます。
後は指にテーピングくらいですかね。頑張ってください。

この回答への補足

傷めている間は、どのようにしてプレーするのでしょうか?
テーピングだけでしょうか?
よかったら教えてください。

補足日時:2007/05/11 15:27
    • good
    • 0

おそらくシューズがあっていない(小さい)のが原因かと思われます。


僕の仲間も足の親指の爪が割れてて内出血みたいになってる痛々しい足を見ました。
シューズ選びの時にフィットしすぎたのを買ってしまったからでしょう。
特にフットサルはトゥキックを使用する頻度が高いので、少し大きめのを購入すれば良いかと思います。
あまりにも大きすぎた場合はつま先にストッキングを詰めておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

ぼくも、フットサルやって同じようなことありました


つめが割れる原因はシューズにあると思います
今使っているのよりもう少し大きいのに変えたほうがいいと思いますよ
ぼくはそれで治りました
あんまりフィットしすぎると衝撃がつめにもろに来るのでちょっと余るくらいがいいと思いますよ
あとはつめをちゃんと切っておくとか テーピングはぐるぐる巻きでいいと思いますよ
ちなみにつま先が固いと相手を蹴ってしまったときなど惨事になると思うので
たぶん売ってないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!