プロが教えるわが家の防犯対策術!

「加藤紘一元幹事長と山崎拓元幹事長は1日、宋旻淳外交通商相らと相次いで会談し、従軍慰安婦問題で謝罪した。」
とニュースでありました。
安倍首相も謝りました。

(1)「従軍慰安婦」って存在しないんですよね?なら、先生方は具体的に一体どこに住んでいるなんという人に謝っているのですか?
(2)なぜみんなしてすぐ謝っちゃうんですか?
加藤氏と山崎氏は実質日本の国会議員ではないので仕方ないとは思いますが(笑)。
確かに、従軍慰安婦なるものが存在するのならば、道徳的倫理的には謝るべきかもしれませんが、存在したとしても、ましてや一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。
実は、謝罪する事でものすごい額のお金とかもらえるんですかね。もらえないのでしたら、ますます不思議です。

A 回答 (18件中1~10件)

アメリカが騒ぎ出したからでしょう。

何処に騒がれてもかまいませんが、アメリカだけはまずいですからね。
むかっ腹が立つけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ご回答を読んでいて、ふと思ったことがあります。
アメリカは日本に原爆や大空襲という大いなる戦争犯罪を行った国です。そこで日本を悪者にすれば、アメリカの行ったことは正当化され、アメリカは正義の解放軍ということになります。
したがって、反日の中・韓とアメリカは日本を悪者にしたい点で利害が一致します。だからアメリカは首を突っ込んできたのかもしれません。
しかし、だからと言って土下座外交なんてみっともないので止めて欲しいですね。

1.政治的な配慮です。

河野談話でも(国会答弁で)『証拠も矛盾の無い証言も得られなかったが、韓国政府の面子を立て認める事にした』と言っていたのと同じです。
2.クダラナイ事に時間を費やしたくないからです。

広義的関与(日本軍などは全く関係ないが、その構成員が客としていった事はある程度)しか無かったとか
(朝鮮人業者に騙された事に)日本政府は責任を感じるとか
玉虫色の解決が日本風と言えば そうなりますが・・・

この回答への補足

すみません。お礼を忘れていました。
ご回答ありがとうございます。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

目先の利害のために、祖先や子々孫々と続く冤罪をあっさり認めるとは、魂や脳みそがないのでしょうか。安倍さんには少し期待していたので残念です。
謝罪は、証拠の王と呼ばれる「自白」みたいなもんです(国際社会でしかも国家間では)。
中・韓は日本が百万回謝罪したって百兆円賠償したって、天皇制を廃したって、永遠に反日のはずです(韓国の場合は事大主義があるので分かりませんが)
したがって認めても認めなくても同じなら、誇りを失う土下座外交なんてする必要ありません。
そもそも、とやかく言われたって、「証拠がない、以上」と言うごく当たり前の主張すらできないんてどうかしていますよね。
河野談話さえなければ。

謝っている1番の理由は、日本が敗戦国だからです。

(1)誰かに謝っているのではありません。日本は謝っているというアピールです
(2)謝らないと不利益が大きいからです

【拉致問題+西側諸国との価値観共有+日本の信頼度】
当時も今も、戦時下ではレイプ+売春が存在するが、今では非道な事で人権問題になる
人権問題と言えば、アメリカにとって拉致問題と同じ扱い。
誰に対して謝っているのか?ではなく
日本が謝罪して反省していないと言われると、拉致で日本に協力する必要ないとなる
だから、北朝鮮は日本の従軍慰安婦問題を持ち出して、日本に協力する国を減らしたい
アジアで日本の影響力を低下させたい中国と韓国も尻馬に乗る。
日本は謝罪する事で、北朝鮮との区別をはかる。
この問題の解決が難しいのは、アメリカ人は従軍慰安婦問題に詳しくないし掘り下げる気は無い事。
日本がどのような態度でアジア諸国と対処する姿勢なのか?
日本の姿勢を見ることのみに興味があるんです。

>一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。
謝らずに突っぱねるなら、それなりの努力と根回しが必要です。
それに伴う不利益も覚悟で、突っぱねるんです。
まずは、アメリカ人に従軍慰安婦問題があったのか?という
事実追求する興味を引きつけなくてはなりません
その上、売春という行為を今の日本では認めていない価値観だと同時に発信しなくてはならない。
アメリカ人は表面上のことにしか興味が無いので
日本は既に謝っているということを盾に日本を守っているアメリカの勢力があります
その人たちまで敵に回して、謝罪撤回するところから始める事になります。

実際に、例え日本軍が直接命令していなくても、売春の強要はあったと思います
軍人1人でも強要していれば、軍の統制が取れていない責任はある
その事実がある限り、最後の最後まで突っぱねるのは難しい問題です
日本が戦争を始めなければ、日本が戦争に負けなければ、起こらなかった問題と捉えると
何でも日本政府の責任は付いて回ります。

日本の誇りを守るため、、、とのことでしたら
サンフランシスコ条約や、東京裁判など日本は言いたい事が山ほどありますが
不条理な事も認めつつ進むことを敗戦国として選び進んでいる。
それが今の日本の姿だと思います。
勝てば官軍なのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応戦略的だったんですね。
ただ、軍人が個人的にした場合は、それは個別的な問題で、国家間ましてや軍などの命令とは話が違ってくる気がします。当時は朝鮮人は日本人でしたし。つまり、それは、ある日本兵がある日本女性を強姦した個別的な刑事事件あるいは軍規違反なのかなと。(間違っていたらすみません)。
しかし、確かに戦争に負けたから仕方ないって言えばそうですよね。
ただ、敗戦後日本政府に占領軍向けの慰安所を作らしたアメリカは、自身が元日本人慰安婦から謝罪や賠償を求められたら、どうするのでしょうかね。

1)謝れ!と主張しているのは、実は中国や韓国です。

これは高度に政治的な問題であり、肝心の元慰安婦も中国・韓国の手先となっているのが実情です。
(すべての元慰安婦がそういうわけではないのですが)

2)今の慰安婦問題の主戦場は、実はアメリカ世論です。
アメリカ人は、日本人が思っているほど世界の実情に詳しくなく、また本当は興味ももっていません。
ただ、彼らの好きな人権問題に引っかかっているため、とにかくよくないと反対的な雰囲気にアメリカの左翼マスコミの誘導もあって、世論がそうなっているのですが。

>実は、謝罪する事でものすごい額のお金とかもらえるんですかね。

はい。実はアメリカ人の一部は、ここを狙っています。
具体的にはアメリカの弁護士たちであり、慰安婦問題に関する訴訟を起こして、日本政府からお金をもらいたいのですね。

参考:
国際派時事コラム「商社マンに技あり!」-『米国議会が「慰安婦」問題にご執心の理由』
 http://blog.mag2.com/m/log/0000063858/108319669. …

ただ、この問題が難しくなっているのは、主戦場がアメリカだということです。
もし慰安婦問題で対処を誤れば(既にかなりまずい状況になっていましたが)、もう一つの人権問題である拉致問題と相殺され、拉致問題でアメリカ政府が強い態度を取れなくなってしまいます。
この問題の背後に中国政府の影があるのは識者には周知の事実ですが、私はそれだけでなく、北朝鮮の影響もあるとにらんでいます。

参考:『正論』編集部の彷徨記-『慰安婦問題をいうなら中国の人権問題を追及せよ』
 http://seiron.iza.ne.jp/blog/entry/132974/

北朝鮮問題に関する日本の国益がかかっているため、うかつな主張ができないのが、今の日本の苦しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご提示頂いたURL大変興味深いです。
まだざっとしか読んでいませんし、関係ないかもしれませんが、昨今の日本の司法制度改革も一役買っていそうです。そう言えば、なぜ民事訴訟では裁判員制度を始めないのか不思議に思ったことがありました。それは、もしかしたら、裁判員が日本人だと、日本を相手に損害賠償訴訟をするとアメリカにとっては不利になるからかもしれません。もちろん、それは日本で訴訟をした場合ですけど。
あるいは、アメリカ資本がどんどん投入されるため、アメリカ企業を守る為かもしれません。つまり、防御のためでもあるかもしれません。
うーん、もっと大きな何かが見えないところで動いているのかもしれません。長編小説のネタになりそうです(笑)。
情報戦争に司法戦争、大変ですね。日本は全て後手になっている気がします。
とにかく、お金が絡んでいる事自体は間違いなさそうですね。
あと、先に中国の人権問題をどうにかしろよってのは、本当にそう思います。
中国によるチベット人やウイグル人への弾圧など、現在進行形の人権問題が先だろってのは当然だと思います。
そんな中国に謝罪や賠償しろなど言われたくありませんね。
日本は、がんばって欲しいです。

こんにちは。

特に政治信条はありません。
<(1)「従軍慰安婦」って存在しないんですよね?なら、先生方は具体的に一体どこに住んでいるなんという人に謝っているのですか?
本当に「従軍慰安婦」って存在しないんですかね?事実とすれば「どこに住んでいるなんという人」を探さないといけないのではないでしょうか。日本が加害者でありば、被害者に対し、誠心誠意謝罪しないといけないのではないでしょうか?
<(2)なぜみんなしてすぐ謝っちゃうんですか?
加藤氏と山崎氏は実質日本の国会議員ではないので仕方ないとは思いますが(笑)。
確かに、従軍慰安婦なるものが存在するのならば、道徳的倫理的には謝るべきかもしれませんが、存在したとしても、ましてや一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。
従軍慰安婦問題。事情はどうあれ、政府として認めている話しですよね。後になってあれは違うとか、これは違うとか。後だしじゃんけんみたいで、みっともないですよ。政府(最高機関)として結論を出しているのですから、それは事実として認めないと。これこそ日本の国益・日本の誇りを汚しているのではないでしょうか。
質問者も私も太平洋戦争の時代、生まれていなかったと思います。実際に体験もしていないなかで、いろいろな情報を基に判断しているだけですよね。日本政府もドイツ政府と同じく、諸外国とともに歴史の再検証をすればよいのではないでしょうか。事実は一つなのだから、議論をして、歴史教科書等に反映させるべきですよ。議論もせず、一部の権力者の意見で、歴史を変えてしまうのはおかしいと思います。戦争が終わり60年以上たっているのだから、いい加減、結論を出すべきと思います。結論を出すことが、日本の誇りを回復する手段かと思います。本当にどちらなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

はい。存在しません。もちろん慰安婦自体は存在したと思います。
しかし、当時、慰安婦自体は違法でも何でもありませんし、「従軍慰安婦」という言葉もありませんでした。
また、問題になっているのは、「日本の軍や政府が組織的な強制連行で朝鮮の女性を日本軍の性の奴隷にしたか」どうかです。しかし、その事実もありません。
なぜなら、(1)軍や政府による指示文書がなく、(2)加害者の証言もなく、(3)目撃者の証言もなく、(4)裏付けのある被害者証言もなく、(5)日韓基本条約締結の際の韓国側の主張にも慰安婦のことはありませんでした。
これで、あったと言うのは難しいです。
もちろん「ない」ということは完全には証明できないと思います。それなら、あったかもしれないではないか、と思われるかもしれませんが、「かもしれない」で、決めることは、例えば「UFOの写真がなくても、UFOはいるかもしれない、だからUFOはいるんだ」と言うのと一緒で、これでは法的にも史実的にも「あった」とすることはできません。
ですから、少なくとも現段階では、「日本の軍や政府によって朝鮮の女性が強制的に性の奴隷にされた」ということはないのです。これはもうはっきりしています。
にもかかわらず、議員さん達は「謝罪」をするから、お金や裏に何かあるのかなと思ったのです。あるいは、そういったものを誤魔化す為に従軍慰安婦を既成事実化させようとしているのではないかと思ったのです。
なお、その時に生まれていなかったから~ということですが、例えば、裁判官は自分が実際に目の前で見たこともない事件を、しかも、会ったことも話したこともない人たちの争いをどうやって裁いているのでしょうか。
罪や罰を与えたり、史実として認定するには、法律や「証拠」に基づかなければなりません。
また、そもそも朝鮮人は女性を全く守れないそんなに情けない人達だったんでしょうか?普通に考えてそんなことがあれば暴動やレジスタンスが起こったはずです。
そして、なかったことが分かっているはずなのに、謝罪することこそ朝鮮人をバカにした正義にもとる行為だと思います。しかも、それが日本の国益に反せば、それは議員個人が得するからか?と考えられると思います。
ご回答ありがとうございました。

なぜ「従軍慰安婦で謝罪のオンパレード」なのかといえば、それが事実だから。

当事者でないアメリカが騒いでいるのが、その証拠です。

ところで、安倍君は国内では「政府に責任がない」といい、続いて「河野談話を継承する」(河野談話は政府の責任を認めている)といい、次はアメリカへ行って謝罪し、どれが本心なのでしょうね。
韓国から「謝る相手を間違えている」と非難されたのは、ブラックユーモアみたいなものです。
さすがに私もそこまで気づきませんでしたが、そういわれてみれば間違えていますな。

小泉君は、是非はともかくとして、なにごとによらず、主張はガンとして変えませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

従軍慰安婦が存在しない理由はNO5さんへのお礼で申し上げさせて頂いたとおり、存在しなかったのははっきりしているのです。
にもかかわらず、謝罪するから不思議に思ったのです。
そして、まさに仰るとおりよく分からない安倍さんの発言がますます何かあるのかなと思いました。
小泉さんの融通の利かなさを見習ってほしいです。
ありがとうございました。

そうですね、全体的にいえるのは、アメリカの日本離れというのがあるのではないでしょうか、今回のことを見てもアメリカは日本ではなく中国に肩入れをしているわけで、アジアと協力関係を結べない日本を切り捨てているわけです、

今回は慰安婦問題として表面化しましたが、本質的にあるのは日本とアメリカの関係が崩れてきているということで、その点小泉安部政権のような、反アジア親米という方向性では、こういう無様な謝罪というをするような状態になりつつあるのだと思います、
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカと中国はタッグを組んでいる感がありますね。
日本は、もう中国を相手にせず、信用できないアメリカへの想いを捨て、しかし付かず離れず、「日本から東南アジア~ヨーロッパ」という「自由と繁栄の弧」を強化して世界世論を早く味方にして欲しいです。

軍に拉致された従軍慰安婦は存在しません。

(日韓で調査済み)従軍慰安婦という言葉もこの問題が発生するまで存在しませんでした。

慰安婦は存在しました。今現在も韓国人慰安婦は多数日本で売春しています。
皆美人です、○外タイムス等で顔が見られます。(ほとんど整形)

慰安所は当時合法でした、現在の韓国人慰安婦も風俗営業法に抵触強いない限り合法です、その意味で警察の関与も広義の意味で国の関与もあります。
ヤクザや、ヤクザがらみのプロダクションにだまされ日本に連れてこられる女性もいます、(フィリピン女性に多い)

当時日本人慰安婦も当然存在しましたが問題にされません、できないのです、60年代の映画で慰安婦を描いた春婦伝、鈴木背順監督、や暁の脱走などがあります、当時の慰安所がどのようなものであるかが描かれています。慰安婦の苛酷さ、悲哀は確かにありましたが金銭の授受がある営利売春である事が解ります。春婦伝は英語版もあり(Story of a Prostitute,ポスターが素晴らしい!)アメリカで放映されれば面白いと思います。

アメリカで騒いでいますが、裏をとっていません、騒いでいるのが証拠です。(対日プロパガンダは別、マイクホンダ議員の様な)

裏をとらずブッシュ大統領軍歴報道の誤りを指摘しその後辞任したCBSのダンラザーと同じです。

安部氏は広義の意味で謝罪したのですが、それを相手に利用される情報戦である事がまったく解っていないぼんくらだった事が露呈したのです。
山崎、加藤両氏に関しては仰るとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
しかし、現在も日本で韓国人が売春しているとは知りませんでした。
60年後に「日本の業者に無理やり連れてこられて、日本の一般人の性奴隷にされた!『従業慰安婦』にされた!」とか言わないでしょうね~(笑)。とはいえ、実際に今行われている事がそいうことなんですよね。
当時、慰安婦が合法ということは、言ってみれば「従軍カメラマン」や「従軍医師」などと同じことなんですよね。
つまり、こんなことが問題になることこそが問題だと言えそうですね。
ご教示いただいた映画など観てみたいと思います。
その他も大変参考になりました。ありがとうございます。

no.3です

>一応戦略的だったんですね。
まず前提として、アメリカは傲慢で自分勝手で威圧的と思って対処しないと駄目なので
そのアメリカの力でねじ伏せる身勝手さの中をくぐり抜ける戦略が必要で
公平だったり、公正だったりしません

日本に核を落としたことも、お陰で戦死者が予定より減ったと言っているのです
その前に、日本が終戦させようと始めていたにもかかわらず落としました。
東京大空襲も大阪大空襲もやって民間人を大量虐殺した国です。
ハリウッドで「レイプオブ南京」という映画が作られ公開されます
南京大虐殺があったというが、その証拠はアメリカが握っていて出しません。
アメリカは中国側なのです
日本は情報を握られ取られた時点で、情報戦で負けたのです
だから、アメリカが出してくる事はありません
アメリカ側か?敵側か?で問題ある・なしが変わります。
ですから、↓このようなことは、アメリカなら問題ないのです
>ただ、軍人が個人的にした場合は、それは個別的な問題で、
>国家間ましてや軍などの命令とは話が違ってくる気がします。
>当時は朝鮮人は日本人でしたし。
>つまり、それは、ある日本兵がある日本女性を強姦した個別的な刑事事件
>あるいは軍規違反なのかなと。(間違っていたらすみません)。
こんな細かい事は考えてません。イメージ的に良いか悪いかです。
そんなに真面目にアメリカが勉強していると思わない方が良いです。

>しかし、確かに戦争に負けたから仕方ないって言えばそうですよね。
>ただ、敗戦後日本政府に占領軍向けの慰安所を作らしたアメリカは、
>自身が元日本人慰安婦から謝罪や賠償を求められたら、どうするのでしょうかね。
もう日本の従軍慰安婦を当時の駐留アメリカ軍人が利用していたという話が出てきてます
でも、慰安婦もアメリカ人相手に戦ってもメリットなし
(台湾の慰安婦などは、本当に連行されていたら台湾人は戦って守るので
自発的に売春婦になった人が多いだろうと台湾人自身が予想して
韓国と同じような行動をとる事は無いそうです。台湾人の誇りの問題です)
日本の軍にある慰安婦だから責任は日本にあると言うだけでしょうね。
アメリカは、そんな国です。
日本でBSE発覚→輸入禁止→日本が全頭検査開始→輸入再開
アメリカでBSE発覚→輸入禁止→年齢制限だけで検査なし→輸入再開
これを年齢制限も撤廃させようと動いています。
沖縄駐留アメリカ軍人が、日本の少女をレイプ、アメリカに帰りました
アメリカとは傲慢で身勝手で最後は武力で脅す大国です
それでもメリットあるから、日米関係は重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカは傲慢で自分勝手で威圧的
>アメリカ側か?敵側か?
>イメージ的に良いか悪いかです。
仰るとおりだと思いました。要するに、「腕っぷしだけは良い自己中な欲の塊の下品でバカなガキ大将」と日本はどう付き合うかってことですね。
日本からは「やれやれだぜ」って声が聞こえてきそうです。

>台湾人の誇り
韓国人は見習って欲しいものです。慰安婦問題や強制連行のことを言えば言うほど、自分達が弱くてどうしようもなかったと言ってるようなもんですよね。ある意味、韓国も自虐史観ですよね。外交カードに使えるからと言うのもあるんでしょうけど。

米兵の野蛮さも辟易します。
沖縄は日本の縮図な気がしました。

ベトナム 従軍慰安婦 アメリカ(検索)

ベトナム 従軍慰安婦 韓国(検索)

ベトナム 従軍慰安婦 You (検索) googleノ3
    • 0