アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知人さんがですね、「うちのだんなは慶応でましてね・・・」って常に言ってきます。はじめ聞いたときは「頭いいですね、すごいですね」って言いましたが、会うたびにだんなの話になるたびに、言ってくるのです、「もうわかってるわ」って言いたくなりますが。

いちいち出身大学を名乗ってくる人に対して、「すごいですね」って言いますか?または無視しますか?(一回目だけでなく何度も)

きっとその奥さんも東京大学卒業の人の前ででも「慶応でしてね」とは言わない気がします。

というか、向こうはいちいち慶応慶応ってこっちの羨望のまなざしか、賞賛を期待してるのでしょうかね?どういう結果がほしくてなにが目的で言うのか不可解です。しかも出たのはだんななのに。その人自身の学歴は言ってこない。

A 回答 (15件中1~10件)

「すごい」とは言わないですね。

最初から。たとえ相手が東大だとしても「へぇ」で終わりです。
だって実際別にすごいとは思わないですから。いまどき学歴と仕事上の実力はいっさい関係ないのは常識です。

話のシチュエーションが分からないので多分ですが、質問者様が「すごい」と言ってくれるのを期待している方なのでしょうかね。
無視すれば、もう言わなくなるんじゃないでしょうか。ちょっとしつこかったかな、と自分で気付いて。
逆に相手を慮って「すごい」と言い続けてあげるのも、オトナの対応かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。すごいって100回言ってやりましょうかね(笑)
ありがとうございます

こんにちは。

確かに、そういう可愛そうな人います。
私の知り合いにも、初対面の人に対して「君、どこの大学?」といちいち聞いてくる人がいました。本人は早稲田出身なんですけど、早慶ではない人に対しては、なんか見下した感じをうけました。見事にウザがられていました。

自己顕示欲が強い人なんでしょう。他に自慢するものがないから、虎の威を借るわけです。「自分の愛する旦那はすごい、貴方達とは違う」ということを示したいのではないでしょうか?そういう気持ちは、せめて心に留めておいて欲しいものですね。

実際は、腐るほどいる慶應卒業生なんか希少価値がないことを理解しているかどうかは定かではないですけど。井の中の蛙もいいとこですね。ご主人が言うならいざ知らず、奥さんが恥を晒していることを理解して欲しいところですが。普通は、初対面の人に対して、自らすすんでは言いません。

もし友達関係を続けたければ、
「すごいですね~。旦那様は優秀でいいですね~(笑)」と大げさに言ってあげましょう。
もしどうでもいいと思っていらっしゃるのであれば、
「ふーん、で?」で流していいと思いますよ。

恐縮ながら、私も同大出身者ですが、嫁は絶対そんな非常識なことしません(したら怒ります(苦笑))・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答者さんも同じ慶応だったんですね!それなのに、言わないのはすばらしいです。そのほうがかっこいいです

たしかに、意味不明ですね。

学歴に限らず、1回くらいならともかく何度も同じことを話すというのは、何か意図があってのことなのでしょうかね。
その方は、本人(その方のだんなさん)が横にいても言うのでしょうかね?

でも、まあ、その方が何回も繰り返すというのは、質問者さんの現在の反応を好ましく思っているからなのでしょう。

私であれば、その方にこれからも好ましく思われていたいと考えれば現在の延長で対応しますし、どうでもいいと考えれば現在とは対応を変えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の反応
をかえてみますね

きっと他にも多くの方があなたと同じ目に遭っています(笑)。

その方に言わせないようにするのではなく、言ったときに、
「私はそのことに何の関心もない」という姿勢でいることです。
すごいですね、とも反応しませんし、何度も聞きましたという不快感も示しません。
この人は、大学名を言っても何の反応もないわと感じさせてしまうことです。
そのうち、「あなたの彼(旦那さん)は、どちらの大学ですか」と聞かれるかもしれません。
そんなときも、さらっとうまくあえて大学名を言うことなくかわすにはどうしたらいいかも一応考えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

無関心の態度で臨んでみます
ありがとうございます

3回目からは笑顔で流しますね。

蛇足ですが、心に負担を掛けない方法を2つほど。

1.『この人はコレしか自慢がないのだな。可哀想に。』
  と心の中だけで思う。表情に出ないように注意。

2.「うちのだんなは・・・・」ときたら
  「慶応ボーイですものね。」と言葉尻を拾う。
  良識ある大人ならこれで次回はないと思うのですが・・・。

1については心が荒んでいく危険性を孕んでいます。
2についても『嫌な奴』との評価を受ける危険性も・・・・

ごめんなさい。私は汚れた大人です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございました
1なんてとくにいいですね

ANo.6です。

「能ある鷹は爪を隠す」が正解ですね、自爆です。
    • 0

まあ、他に責めるべきところが無い方なら、

「はい、それは何回か伺いました」とさらりとちくりと言っておけば良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冷静に言い返します
ありがとうございます

「すごいですね」でなく、「そうですか」で回答すればいいと

思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私としては、その人は賞賛を羨望のまなざしが欲しいんだと思ってしまいます。

例えば会社での人間関係を良好に保つためなら、社交辞令で「すごいですね」と毎回言っておくと思います。

でも、近所の奥様同士のお付き合いで、もう何度も言われているのでしたら・・・
「そうですか」と言います。
もう「そうですか~」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

「脳ある鷹は爪を隠す」って言いますよ。

http://homepage2.nifty.com/dhj/category/kotowaza …

失礼します。
    • 0