プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三週間になる女の子ですが、さっそく乳児湿疹が顔に出始めました。
ちょうど育児相談という形で病院へ向かったので聞いてみると、
よく洗ってそのあとはベビーオイル等で保湿して下さいねと言われたのですが、
帰ってベビーオイルをつけようと思い裏面をみてみると、湿疹等の場合には使用しないで下さいと書いてありました。。。
そもそも今はそんなに肌が乾燥しているように見えないですが、
それでも保湿するものなのでしょうか?
ちなみにこの場合ベビーオイルとローションどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウチの場合、それほどひどくなかったのですが、せっけんで洗い、「アトピタ」という乳液のローションをほんの少しつけていました。


せっけんで洗うとどうしても必要な脂が落ちてしまうので、保湿しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど脂が落ちてしまうのですね、検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/05 09:23

乳児湿疹はほとんどの新生児が生後1ヶ月程度に現れるもので、何も塗らなくても自然に治るものだと思いますけど。

オイルを塗って毛穴をふさいでしまうのはどうかと・・・
乾燥しているならローションの方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそういう風に言われる方もおられました。
乾燥しているならローションのほうがいいのですね。

お礼日時:2007/05/05 09:25

オイルは保湿というよりは湿疹でできた「かさぶた」をふやかすのに使用したほうがいいそうです。

お風呂に入る30分ぐらい前にコットンにたっぷりつけてふやかした後に刺激の少ない石鹸できれいに洗い流すと良いです。
お風呂は沐浴剤ではなく石鹸や全身用シャンプーでしっかりと洗ってあげる方がいいそうです。
これからの時期は汗もかくようになってくるのでぬるま湯でぬらしたコットンかガーゼでこまめに顔を拭いてあげるのが一番良いですよ!

もうすぐ1ヶ月検診ですよね?湿疹がひどくなるようだったらそのときにお薬をもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりこまめなケアというのが一番なのですね。
オイルの使用方法も勘違いしていました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 09:27

こんにちは^^



私も6ヶ月くらいまで娘のほっぺの湿疹で悩まされました。
ほっとくと酷くなるし何とかしたくて。
皮膚科に行こうと思ったのですが
湿疹は多少弱いステロイドを使うと聞いていたので
ほっぺは手で触って口に入ると嫌だという先入観で
病院には行かず、色々試そうとクリームを何種類か買って来ました。
そして一番効いたのがピジョンのベビーローション(乳液タイプ)です。
湿疹に効くのかなぁ・・・と半信半疑でつかっていましたが
次の日になると良くなっているんです。
そして1日塗るのを怠ると酷くなったので
また塗ったらよくなり、今では湿疹がなくツルツルです。
実は娘を産んでから私自身、手湿疹になってしまい
皮膚科にいって薬を貰ってもあまり良くなりませんでした。
そこで娘同様にこれでよくなるのかな…と思ったら
良くなったんです。
やはり塗りを怠ると酷くなります。

私の場合は経験談なので参考になればと思い…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rabrabさん同様私も手湿疹になってしまいました><
自分の赤ちゃんにあうかわかりませんが、いろいろパッチテストして
あったローションを試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!