アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCが逝ってしまい、途方にくれています…享年11ヶ月でした。

以前とは違い資金に多少余裕があるので、今回は怪しげな中古パーツを使わず全て新品のパーツで再度自作しようと思っています。
そこで質問なのですが

1.壊れたPCで使用していたHDDにはWindows Xp(Home)がインストールされていました。
何とか流用できないものか考えておりましたが様々な方の例を見ると不可能に近いようなので新規にOSとHDDを購入します。
新規に組んだPCにおいて、以前のXPがインストールされたハードディスクをフォーマットして使用することは出来るのでしょうか?

2.様々なソフトがインストールされたまま壊れてしまったのですが、
やはり再度同じソフトウェアを購入して新しくインストールしなければライセンス違反になってしまうのでしょうか?

解かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CDから起動させて、インストールで「領域の削除」で消えますから、後はウィザードに従って、フォーマットしてインストールすればいけますよ。

しかし、そもそものOSやソフトはどこから出現したのでしょうか。
元のCDが無くても、ソフトに依ってはアップグレード版が買えたり、おいしい話もありますから、ユーザー登録できればやったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。購入時に実践してみます!
OS等は以前組んだときに購入いたしましたので、ディスクも全て手元にあります。

どうもありがとうございました!

1.

可能です。

2.
ソフトにより異なりますが、同時に2台以上で使用するなどの場合を除けばほとんどOKだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい回答ありがとうございます。
2には相当ヒヤヒヤしていましたのでホッとしました。

どうもありがとうございました!