アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ☆
私は美容の為に、シナール(ビタミンC)を飲んでいます。
4才の子供がいるのですが、風邪を引きやすいので
予防の為に、一緒に飲ませてみようと思ったのですが、
子供が飲んでも問題はないのでしょうか??

A 回答 (7件)

私は薬剤師です、と言っても、一般的なことしかわかりませんが。


ビタミンCは水溶性ビタミンなので、多い分には体外に排出されます。
なので、飲み続けることは問題ないと思います。
少し酸味があり、空腹時に服用すると胃酸の分泌を促し、胃痛を起こす人もあるので、飲むのは食後にするのが、良いかと思います。
ビタミンCの薬効としては、抗酸化作用、毛細血管強化作用があり、風邪に効果があると言われています。
しかしながら、子供は一般的に大人の2~3倍、風邪をひきます。
そうやって免疫力をつけていくので、そのこと自体は余り気にしないでも良いと思います。
ただ、普段の生活で体の冷える物が好きな子供は、低体温で体の免疫力が上がりにくいので、風邪を引いても治りにくかったりします。
普段から、パンや麺類などの小麦粉製品や、果物やジュースなど体を冷やす食べ物を好んで食べるようなら、ご飯と玄米茶などを取るようにされると良いと思います。
それと、ビタミンは野菜で取ることをお勧めします。
繊維があるので、便秘予防になります。
風邪薬は便秘になる成分が多い上、便が出ないと体内にその成分が回るので、風邪が一層治りにくくなります。
子供の頃の生活が、将来の健康を形作る上でとても重要と思いますので、健康的な習慣がつくように気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.*)m
とても参考になりました!!
果物がとても好きな子なので、そこからビタミンも
摂取出来てると思っていましたが、体を冷やす食べ物だった
とは初めてしりました。
ご飯と玄米茶がいいんですね(^^)
玄米茶飲ませてみようと思います。
ホントにいろいろな情報教えていただきありがとう
ございました(*^o^*)

お礼日時:2007/05/06 08:19

度々お邪魔します。


医療用のシナールは、透明なビニールに入っていて「シナール1g」と印字してあり、3包がつながっています。
顆粒の色は薄いレモンイエローです。
薬価はたぶん、1包(1g)7円位だと思います。
市販のシナールAは「シナールA」と印字があり、値段は60包2100円前後なので、1包35円位でしょうか。
薬品会社から医療用シナール1包(1g)を14円以内で買われているのであれば、含量当りが安価なので、そのままお世話になるのが良いと思います。
もっとも医療用はビタミンCだけでなく、パントテン酸カルシウムも含まれているので、いろいろと良い効果があると思います。
皮膚炎予防、便秘解消、疲労回復とか。
でも、量が少ないのでほんの気持ち程度かもしれませんが。
それにしても医療用のシナールはいつ見ても、美味しそうだな、と思います。
必要ないので飲んだことがありませんが、一度どんな味か試してみたいなあ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療用のシナールの方ですね☆
計算したところ1包6円ちょっとでした。
あまりに安いので大丈夫かなって思ってしまいました(^^;

このシナールは、色の通り『レモン』味です(*^o^*)
普通に美味しいです♪
子供も嫌がらず飲んでくれるかと購入したのですが・・・。

この度は何回もご回答頂きありがとうございました(*^_^*)
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2007/05/07 21:38

ごめんなさい。


シナールAは4包で2000mgでした。
なので、1包は500mgですね。
大変失礼しました。
もし、病気で食欲不振になり、不安に思われる時は、お医者さんによってはシナールを処方することがありますので、ご相談されても良いと思います。
    • good
    • 0

3回目のお邪魔になります。


私の話した薬の説明は医療用医薬品なので、もし薬局で売られている一般医薬品を服用しているのであれば、話が違いましたね。
シナールA(OTC薬)の場合は、1包に2000mg含まれているので、医療用医薬品の10倍量になります。
なので、本当に美容目的なのでしょうね。
そういえば、ジャガイモのビタミンCの含有量が100g当り30mg位あるようです。
根菜類は根気がつき、繊維も豊富、体も温まるというので、一石二鳥と思います。
ポテトチップスなどのように油を使うのはお勧めしませんが、シチューなどに使われると、意外にビタミンCの所要量を取るのに良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
私は、処方されたのでも、薬局で買ったのでもなくて
個人的に薬品会社がから購入しました。
シナールAというのもあるんですか?
私のはシナールとしか書いていませんので
違うモノでしょうか(^^;

娘はシチューもカレーも好きなのでジャガイモたくさん
食べさせますね☆
やっぱり普段の食事から摂取するのが一番ですものね☆

お礼日時:2007/05/06 21:15

シナールの使用上の注意には,4歳以下は服用しないと書かれています.7歳~14歳は1包です.(飲ませたいなら,半分です.)



薬なんかより,果物で摂らせるのが一番です.添加物やら副作用だってあります.かぜとVCだって明確に証明されていません.むしろいろんな食事を満遍なく食べ,免疫力を上げることがかぜ等に対する抵抗力が上がるのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.*)m
説明書が入っていて一応読んだのですが、
4才以下は服用しないよう書かれていたのですね、
見落としていました・・・。

果物はとても好きなので、よく食べているのですが
幼稚園でうつされて来るのか、よく風邪を
引いてしまうんですよね。
食事の方にもっと気を使わなければ
ダメなのでしょうね・・・
アドバイスありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2007/05/06 21:10

度々お邪魔します。


服用量についてお話してなかったですね。
失礼しました。
ビタミンCの成人の所要量は100mgで、1包の半分です。
シナールの服用量は基本的に成人1日1錠(1包)~3錠(3包)です。
シミなど美容目的で使う場合、皮膚科によっては1日6錠(6包)処方されることが度々あります。
体重が40キロ以上は成人扱いされ、4歳というと15キロ位でしょうから、もし、医療機関で処方されるとしたら、1包を3回に分けて服用させるのが一般的だろうと思います。
ただ、1日3回1包づつ服用されていたとしても、特に心配されなくても副作用はないと思います。
一般に、日本人が不足する栄養素はカルシウムと鉄と言われています。
それらが不足しないような食事を心がける事が、子供のためには良いことだろうと思います。
また、ご飯と玄米茶はその食品が良いのももちろんですが、体を温める作用ある食事ということでお勧めしました。
ですので、アレルギーがなければ、蕎麦とか豆乳なども良いですよ。
逆に体を冷やす食べ物は夏に食すものが多く、そうめん、麦茶などを暑い時期に食べ過ぎると、秋口に夏バテが来て、風邪をひきやすくなるので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

下記の方が言われている通り、ビタミンCは水溶性なので、余計な分は尿中に排泄されます。


ただし、子供は小さな大人と考えてはいけないといいます。

念のため小児科医に相談するか、販売元の塩野義製薬に尋ねてみましょう。

塩野義製薬株式会社 医薬情報センター
〒541-0045 大阪市中央区道修町3丁目1番8号
電話:0120-956-734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.*)m
そうですよね。大人と同じではないですもんね。
1gの細粒を飲んでいるのですが、
同じ量を飲ませて良いのかとかいろいろ悩むところです。

電話して聞いてみようと思います!
ご丁寧に番号までありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2007/05/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!