アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約型のマンションに住み始めました。
お風呂の水が青いんです。
最初は気のせいかなって思っていたのですが、久しぶりに使ったら、明らかに青い!

サビかな?とも思いましたが、青い塗料が塗られているサビ止めがあり、発がん性があるというわさも昨年立っていたことからちょっと気になりました。

詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

水道の銅管から銅が溶け出した色が出ているだけです。

銅イオンの色が、青く見えます。
久しぶりに使うと、その間滞留していた水に銅がより多く溶け込んでいるだけです。
基本的に無害ですから、気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
銅ですか。十円玉が青くなっているのと同じ現象・・・でしょうか。
銅ってさびやすそうなイメージがあります。それにサビには毒もあるって聞いたこともあり・・・。
どちらにしてもちょっと心配です。
でも、発がん性よりはましでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:20

#1です。



よくよく調べてみたら、必ずしも銅は関係あるわけではないようです。風呂水の青くなる現象については、添付urlが詳しいです。
ただし、明らかに青色になる場合(タオルが青くなるとか)は銅が水に溶け込んでいるそうです。
http://doukan.jcda.or.jp/kenchiku/39/3901c09.html

#2さんがすでにお答えいただいていますが、緑青の毒性については下記のurlが詳しいですよ。私が子供の頃は、科学の本などに銅のサビの毒性が言及されていましたが、20年以上前に否定されたようです。
http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL詳しいですね。
自分の家から出ている水が銅が溶けていることであるのを祈ります。

お礼日時:2007/05/07 21:13

井戸水を水源にしている自治体の水道は、若干青いそうです。


自治体に聞いてみればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。
一応上下水道であるらしいですが。

井戸水ってピロリ菌とかもいるらしいので気味悪いですよね。
夏は冷たく、冬は暖かくていいけれど。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 11:37

イタリアの水道水は「青い」です。


バスタブに貯めると、万年筆のインクを薄めたようにブルーです。

水道水のミネラル成分が多量のために、色が付いて見えるということでした。主にカルシウムです。
ミネラル成分が多いのは、いわゆる「硬水」で、セッケンの泡立ちが悪いです。
また、硬水に不慣れな日本人旅行者が飲むと、下痢になることもあるようです。

日本の水道水は、だいたいどこでも「軟水」で、ミネラル成分は多くはありませんが、
場所によっては、「青い水」になることがあるかもしれません。
あるいは、バスタブが以前の色と違って「真っ白」だったりすると、青さが目立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すんでいる地域自体はさほど変わらず、
かなり黄ばんでいるバスタブにかなり黄ばんでいるライトがついているため、・・・どうなんでしょう。

台所の水を飲む限り硬水っぽくはないです。
イタリアに行ったときは驚かないようにします。
ありがとうござい増しa。

お礼日時:2007/05/06 11:30

質問の直接の回答ではありませんが。



>それにサビには毒もあるって聞いたこともあり・

銅の錆は、塩基性炭酸銅、通称「緑青(ろくしょう)」と呼ばれます。
古くは猛毒であるされていたのですが、現在では毒性がないことが証明されています。

http://www.heiwa-web.co.jp/zatu-200109.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!